2011年09月30日

例年どうり 河野りょう ライブ

例年どうり、河野りょう 全国ツアー 開始です。

今年は
、「TOUR 2011 イキル 〜奇跡をつないで〜」

ボランテアでいった、東北も回るそうです。

東京のダイレクトメール用画像

tokyo.bmp

場所:渋谷 GUILTY
東京都渋谷区道玄坂1-17-6 プロスペクトB1F
日時:2011年11月20日(日)ワンマンライブ
Open 18:00 Start 18:30
Ticket 前売り/当日¥3,000(+Drink別)
チケット予約
河野りょうHP/Contact http://www.kohno-ryo.com
GUILTY HP http://www.guilty.ne.jp 
TEL 03-3770-1130


大阪ライブのダイレクトメール
oosaka.bmp
場所:南堀江kneve
大阪市西区南堀江3-11-21 Tall Valley B1F
日時:2011年11月10日(木)スリーマンライブ
Open 18:00 Start 18:30
河野りょう出演時間 20:20〜
Ticket 前売り¥2,300 当日¥2,800(+Drink別)
チケット予約
河野りょうHP/Contact 
http://www.kohno-ryo.com
kneve HP http://www.knave.co.jp
メール予約 or TEL 06-6535-0691

愚息ですので、よろしくお願いします。


posted by syouryu at 16:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 閑談休話

2011年09月28日

夜は、テレビ観賞する猫

昼間に、インターネット・カメラでとらえた 我が家の猫たち。寝室のベッドを、我が物顔で独占です。
SnapshotJPEG.jpg

夜は、僕が帰ると、いっしょに、テレビ観賞

ハロン と やまと
DSC09566.JPG

ハロン の後ろが グリ
DSC09563.JPG

3匹いっしょだと、こんな感じ。やまと は、どうしても、一番前で見ますね。
DSC09578.JPG


普通では、こんな感じで、みんなテレビを見ていますが、それぞれ、近場、中間、遠目 と云う風に、見ています。もちろん、一番遠くで、僕が,晩御飯を食べながら、観ています。猫たちは、食後の団欒です。平和な家族風景です。
DSC09572.JPG
posted by syouryu at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2011年09月27日

一人暮らし or 独居

一人暮らし も 独居も 日本語としては、同じ意味 なはずです。

一人暮らし というと、選択して、選んだ、という感じです。 独居と云うと、強いられた立場と云う感じですし、 独居老人の 孤独死、ゴミ屋敷 など、負のイメージです。
僕の場合は、社会的には、独居 と云うのでしょう。

しかし、独居なりの生活を工夫しないといけません。特に、胃が無いわけですから、食事も、外食と云うわけにはいきません。
そこで、また、新しい調理機器を買いました。

スープを、簡単に作れる
全自動スープメーカー

41KNdysA5GL._SL500_AA300_[1].jpg
要は、フードプロセッサー と 電気鍋 が一体となった造りです
31HsSHqUBxL._AA300_[1].jpg


今日は、カボチャスープに挑戦しましたが、水の量を間違えてしまいました。 また、最初の、玉ねぎやニンニクの炒めるのはしてくれず、最初から煮込みだします。 ので、事前に、炒めてから、スープメーカーに材料を入れた方がよさそうです。その方が、水加減も、見ながらできますし。 でも、プロセッサー機能は優秀で、口当たりも、非常に滑らかでした。
スープは、胃全摘後のものにとって、消化吸収に良いので、これは、いろいろと、試してみる価値がありそうです。

やまと のテレビ観賞は、まじかでみる、というスタイルです。
他の猫も、僕も、いっしょに、やまと をみているという状況が続きます。
DSC09553.JPG
posted by syouryu at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2011年09月26日

彼岸花


DSC08925.JPG
先住猫が亡くなって、4年目。
変わらずに、埋葬場所に 彼岸花が咲き出しました。ことしは、少し離れた場所にも咲いて、本数が多くなっています。
不思議な花ですネ、葉っぱも無く、茎の上に 一輪のように咲きます。

これは、セージ
DSC01809.JPG

しそ科 であるのは、ついた花で判ります。 大葉 の花と 似ています。
DSC01808.JPG

その花の蜜を吸う チョウチョ
DSC01812.JPG

posted by syouryu at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2011年09月25日

胃全摘後の胃カメラ

今日は、お彼岸、秋分の日 かとおもっていたら、それは、23日に過ぎていたことに気付きました。

今日は、単なる日曜日でお休みだったようです。



彼岸といえば、何気に 戒名 のことがうかびました。

死んでから戒名をつける人がほとんどのようです。

戒名は、仏教に帰依して、その戒を守る為につけるもので、生前にしないと意味がないように思います。

葬式は、簡素化されて仏教離れが進んでいます。しかし、死後に戒名(法名ともいう) をつける事を拒否する人は少ないようです。



風習となった民俗による葬送儀礼は、その人の考えを超えて残存するもののようです。



もちろん、僕は、法名を持っていますョ。 ◎○が本名としますと、死んだら逆さまにしようと、釈 ○◎ としました。

もうちょと、まじめに 名前を、考えたらよかったと、今は、ちょっと、後悔してます。



昨日、寝る前に、何気に スマフォ のジョルテ をチャックしていたら、何と今日は朝一番で、健診が入っていることに気付きました。



なんか、気付くことが多くて、焦ります。



無事に、健診を終えましたが、普段どうりに起きたうえ、朝食抜きだったので、疲れが出て、さっきまで、猫と一緒に、お昼寝。



胃カメラ も、受けてきました。
実は、胃全摘して以来、初めての、検査なのです。

胃全摘していただいた病院で、胃癌を見つけていただいた、同じ内視鏡検査室、同じドクター に施行してもらいました。

結果は、逆流性食道炎もそれほどひどくはなく、手術の吻合部は、きれいとの事。



しかし、胃カメラ(胃がないのに、胃カメラではないのですが)、これが、胃癌が見つかって以降、とっても、とっても苦しい。取り乱すかと思うほどに、苦しい。



15年来、この検査は、何度となく受けていますが、胃癌になるまでは、それほど苦痛でなかったのです。どうも、無意識の緊張のせいでしょうか。


本質的に、小心者なのです。


ツクツクボウシ も、最後の鳴声でしょうか

posted by syouryu at 16:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 胃癌治療の経過

2011年09月24日

バス旅行もできるようになりました

行って来ました、長浜まで。

着くのに、4時間。どんだけ渋滞なのか。台風一過の連休初日のためでしょうか、いっきに、観光客が集まったという感じです。帰りは、2時間半。7時間弱、バスの中でした。

胃全摘後の、はじめての100人を超える団体バス旅行。地区の 医〇会 の主催でした。
7時間の間、バスに閉じ込められてても、大丈夫と分かりました。こうして、チャレンジしながら、普通の生活に戻っていくのでしょうか。

もう一つ、分かってよかったこと。スマフォ の 災害時用に買っておいた、手動式充電器 を持っていきました。バスの中で、一生懸命に 充電器を作動してましたが・・・音がうるさい、回すのが結構、重い。 最悪なのは、使用を上回る充電ができなかった、という事。
災害の前に、試しておいて良かった。実際の役に立たないことが分かりました。

琵琶湖を背景に・・
DSCF6625.JPG

長浜の黒壁スクエア
DSC09539.JPG

時間が無くて、会えなかった ひこにゃん・・・
DSC08924.JPG

今日は、今日とて、製薬会社主催の立食パーテイ。
新しく貼り薬の認知症の薬が出たので、その講演会でした。

イヤー、我ながらよく食べよく飲みました。

残念ながら、新薬は、一年間は様子を見て、効果と安全性を確認してから使うことにしてますので、製薬会社の売り上げには結びつきません。
posted by syouryu at 21:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常の生活

2011年09月22日

ネコとプラズマテレビ

プラズマテレビを買って、猫たちは どんだけみてくれるのか不安もあったのですが・・・

ぼくんちの猫だけ、特別なのか、どこの猫もそうなんでしょうかexclamation&question

プラズマの映像に見入る、我が家の猫たち・・・

DSC09503.JPG
花を愛でるネコ、風流ですね

自然の景観も気にいっています
DSC09495.JPG


これは、砂漠地帯です。見たこともない景色に見入っています
DSC09491.JPG


白熊 を捕らえようと思ってないか?
DSC09475.JPG


僕も、リラックスして、鑑賞してます。ひっくり返りながら見ているので、自分の足が映っています。
DSC09477.JPG



コスモス の花。世間は、明らかに秋に突入しています。

DSC01794.JPG


明日は、小旅行に行ってきます。京都を越えて、琵琶湖の東岸に。江を訪ねて、が趣旨の同業者の集まりです。

posted by syouryu at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2011年09月21日

「猫だましい」

河合隼雄 著 「猫だましい」 を読んでみました。

51X5VVMXQ3L.jpg
云わずと知れた、ユング派の碩学 にして、心理療法家。

以前に、読んだ 著書が 「明恵 夢を生きる」 。
夢を扱う職業ゆえ、明恵の 夢 を心理的に描写していたものでした。ここでは、人間の心理の領域にしか触れられていないように感じ、著者は 信心とか信仰とかの 領域は、避けられているのかと落胆したものです。

法然上人の浄土教を仏教にあらずと批判し、修行によって 覚りに達した 高山寺開祖 明恵 です。明恵の 夢 は、凡人の夢ではなく、覚醒の悟り の表現であるとの視点が無く、がっかりしたものでした。

したがって、この、「猫だましい」 も、アマゾン で買い漁っていた中に埋もれていたのです。
読んでみますと、面白そうだったので、ちょっと、まじめに読了してみました。中身は、軽く 書物に現れたネコ を ネタ に楽しむという趣旨のものです。

著者は、誰もが読んだことのある名作を集めてきたと言われていますが、僕は、小説は、ほとんど読まないので、童話以外は、知らない本ばかりです。

しかし、猫については、驚くべき、指摘があります。

人とは、心と体から成り立っている。ところが、心と体を引き離すと、人には戻らない。人を人たらしめているもの それが、 たましい であるという。
猫 には、その たましい が顕現するのだという。 人の たましい が顕現した猫、それこそが、さまざまに、かわいい、こわい、わからない 猫として描かれているという。

二つの点で、驚きでした。
ひとつは、著者 は、心理療法家 として、心を修復しながら、実は、たましい を癒す試みをされていたのだという事。
二つ目は、猫 は 人の たましい を顕現させる 動物だと云う事。

たしかに、猫 は、人のために使役をしませんし、食料にもなりませんし、何の役にも立っていません。
猫の手も借りたい という諺があるように、猫は人間の役にはたたない動物です。しかし、これほどまでに、愛玩されているのは、たましい が顕現するからなのだと、理解すると、納得できるものがありました。

猫は、世界の至るところの 人 のたましい を顕現して、ひと に愛され続けるのでしょう。

猫が、神 だったり 悪魔の使い や 化け猫 になるのも、人の たましい の現れというわけだったのですね。


知人が 韓国 にいって、お土産に送ってくれた 陶器。
どんだけ、猫好きと思われているのでしょうか。

DSC09471.JPG
posted by syouryu at 20:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫のこと

2011年09月19日

パンクレアチン製剤

DSC01686.JPG
くり も実ってきました

DSC01681.JPG
オリーブ も実がなっています

しばらく、飲んでいました、パンクレアチン製剤 

「膵臓の消化酵素を補ってみる」 

で、飲み出したのが、9月8日ごろ。
飲んでいる間は、便性は良くなりました。ありていに言えば、下痢はしなくなりました。

しかし、食欲が減退しました。

下痢をとるか、食欲をとるか、ですねちっ(怒った顔)

当然、食欲ですよね。 
というわけで、この薬は、脂肪を多く摂った時 や、消化に悪いものを食べた時に、頓服薬として飲むことにします。

今日は、敬老の日で、お休み。猫たちは、ベランダで、清々しい秋風を堪能しておりました。

DSC01787.JPG
この頃は、ベランダに出しても、安心して目を離せます。ここは、マンションの最上階で、飛び降りられないと、風景をみて、理解したのだと思います。
外の景色を、ベランダから覗くそぶりも見せなくなりました。
posted by syouryu at 12:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 胃切除後のトラブル

2011年09月18日

冬瓜 は便利

昨日は、土曜日。
やたらと大きな音が立て続けに・・

雷かと、外を見れば、花火でした。
DSC01793.JPG

DSC01787.JPG


どこの花火大会なのか分からないまま、みていました。
さらに、今日は、さっきまで、大音響が聞こえていました。
どうも、ドリカム のコンサートが、傍のスタジアムであったみたいです。

数日前につくった、冬瓜の煮物。
出汁は、ホタテ貝柱 ですので、何とかなるだろうと置いていました。

冬瓜は、野菜、鶏肉、豚肉 など、なんでもいっしょに煮込んで食べられます。
また、柔らかくすると、消化にも良いようです。

DSC08890.JPG


煮汁は、日本の出汁でも、チキンスープでも、なんでも合います。しかし、毎日は、さすがに飽きてきました。
今日は、連休の合間ですので、夜食は、豪勢に、すき焼き。 これに、煮出しておいた 冬瓜 を入れてみました。
イヤー、意外に、すき焼きに 冬瓜 、合いましたネ。

でも、猫たちに、分けられるものが無くて・・・・ズーッと、、美味しいものをくれと泣き続けておりました。
posted by syouryu at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2011年09月16日

スマフォ に料理レシピを入れる

探していた、料理レシピ スマフォの検索アプリ。
見つけました、 Favo Recipe
f-705-15[1].png

自分で、自分用にレシピを保存しておくアプリです。
どうしても、胃全摘していると、どんなレシピでも、美味しければOKというわけにいきません。
自分の体にあわせて、レシピを作っておくのに便利かと思います。

レシピの元は、Webで、取り込めます。Web上のレシピを読み取って、スマフォに記録できます。
取り込めるサイトは、
COOKPAD,楽天レシピ、味の素レシピ百科、ぐるなびレシピ、レタスクラブネット などなど。
サイトによって、カロリー や 塩分 表示など読み込めないのもあります。
読み取ったレシピ を自分なりに編集できます。文字だけでなく、写真でも、自分で調理したものと差し替えも可能です。
単に参考にするレシピと、実際につくるレシピとを分けることが可能。また、レシピから、買い物リストも作成できます。

しばらく使って、情報を貯めていこうと考えています。この、トビトビ連休中にやってみようかな手(グー)


スマフォで、遊んでみました。

検査器具の 横に浮かぶ・・・・
IMG_20110916_135013.jpg

スタッフの背後霊 が写りました。ここまでくると、トリック写真と判りますが、上の写真は、オッーでしょう。
IMG_20110917_091057.jpg
posted by syouryu at 22:33| Comment(5) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2011年09月15日

スマフォ & テレビ 続き

さっそく、デジタルテレビに見入る猫たち。

DSC01740.JPG

ハロン は定位置でみています。
やまと が、近くで見すぎ。ロード中の チカチカしている信号に見入っています。
この位置だと、リモコンの操作が出来ない。

そうそう、その場所で、見てください。
DSC01745.JPG

テレビに、駆け寄ってはダメ! サンゴの下で泳いでいる魚が目当てか?
DSC01746.JPG

プラズマにしといて、良かった。液晶なら引っ掻かれていました。

スマフォ は、料理レシピが検索できれば便利なはずです。
胃全摘してますので、どんな材料でも、何でも食べましょう、と云うわけにはいきません。
ほとんどの食事は、自炊していますので、 料理レシピ に頼っています。

PCでの クックパド は便利ですので、利用してますが、スマフォで、買い物をしながら検索出来れば、と思っていたのですが・・・
クックパド 無料検索ソフトの PAD長 が、開発中止 使用禁止 になってしまいました。
そんなで、料理レシピ検索の無料ソフトを探さなければ・・・

アンドロイド は、LINUX系のオープンソース なOS が基盤になっていて、GOOGLEが提供しているそうです。
PCでは、WIN が圧倒してますが、モバイルでは、LINUX系が優勢なのは、良いことではないでしょうか。
オープンソース の考え方が、企業にとっては利益追求の桎梏と感じることもあるのでしょう。
しかし、企業の将来のことを考えれば、当座の利益のために、自社の周辺のプログラムを潰していくことは、百害あって一利なし、だと思えます。
自社のプログラムによる排他的な利益を目指して、アンドロイドに参入してくる企業が、増えてくるのでしょう。アプリをダウンロードする際には、要注意です。
posted by syouryu at 10:53| Comment(7) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2011年09月14日

スマフォ & テレビ

今日も、猫たちは、僕のベッドで、そろって お昼寝。
そのうちに、ベッドの操作パネル を触って、ベッドを上下させるかも。
Snapshot14JPEG.jpg

名前は、パンパスグラス だったような。ススキの大きいの。
パンプス や パンパース では、なかったような。
DSC01621.JPG

昨日は、ブログを休みましたが、忙しいのです。
仕事ではなく、スマフォ と テレビ の操作練習でふらふら

スマフォ は、面白いですね。新しいソフト をダウンロードしては、試しています。
今、仕事関係で主に使っているのが、スケジュール管理の ジョルテ。
電話とメール機能の次に、マスターしました。

結構、役に立つのが、年齢早見 と お薬検索。

お試し中が、Evernote。 メモ、音声、画像 を まとめてファイルとして管理し整理できます。
さっそくに使ったのが、マンションのエレベーターが故障し、作業員の修理中の写真。まとめて、ファイル してます。なにせ、マンション管理組合の役員をさせていただいているもので。

テレビ ですが、20年以上も使っていた、アナログ から とうとう買い換えました。
デジタルテレビ は、スマフォ と違って、まだまだ使いこなせません。ボタンが多すぎです。それに、どういうわけか、アナログに 比較して、ボタンの反応にタイムラグを感じます。番組表からの次の操作がわからない。インターネットとの接続操作がわからない。操作方法が、テレビに表示されますが、読むためには、テレビの前まで行かないと読めない。 猫が、テレビをみだすと、操作練習は中止。結構、不便してます、デジタルテレビに。


DSC05816.JPG
DSC05817.JPG
posted by syouryu at 17:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の生活

2011年09月12日

1年経った猫 その2

一年前に、家に来た当初の 黒猫たち
緊張感が漂っていました
DSC05679.JPG

今は、猫たちで、しっかりと留守番が出来ます。
ただし、寝室のベッドの上で、寝てばかりですが・・・・

猫は、昼間は、寝ているのですね。
その様子、三態

適当な距離感だと、こんなでしょうか
Snapshot1JPEG.jpg

涼しくなってくると、団子状態に
SnapshotJPEG.jpg

川の字で寝ることも、結構あります。母 息子 娘 ですから
Snapshot2JPEG.jpg

帰ると、リビングで待っています。僕を、ではなく、夕ご飯を。

一方で、心配していた襖。一年たっても、無傷です。網戸も無傷ですね。
襖の 張替えや修理用品を買っていましたが、無駄でした。
DSC01728.JPG

でも、特定の壁には、このとおり。壁紙の上から、厚めの生地を貼っていますが、ぼろぼろ。
DSC01733.JPG
どうも、平面には興味がなく、角がいいみたいです。
posted by syouryu at 15:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫のこと

2011年09月11日

3.11 & 9.11

3.11 から半年、 9.11から10年。

さまざまな追悼行事が執り行われています。
追悼 とか 法要 というのは、大事ですね、生きている者にとって。

政治家は、こうしたときに自分の信条を話したいものらしい。

まず、野党幹事長、10年を迎える9.11米中枢同時テロについて、
「産業革命から続いた西欧文明、キリスト教支配に対するイスラム圏の反逆で、歴史の必然として起きた出来事ではないか」と述べた。

次に、与党経産大臣、福島第1原発の周辺を視察して、
「周辺市町村の市街地は人っ子一人いない『死の町』だった」と述べた。

いずれも、現代西欧文明 が、人類に惨禍をもたらした、と言っているのでしょうが、政治家の表現方法としては、 不適切とマスコミで叩かれました。

しかし、多くの人の本音ではないでしょうか。

西欧文明でない文明を、人類は目指さなければ、滅びてゆくのでしょう。
アメリカは、反省せずに、9.11以降も、変りません。

さて、日本は 明治以降の歴史を変れるでしょうか。

白鳥と青鷺
DSC01607.JPG

体勢は違いますが、両者とも捕食中。

2011年09月10日

キバナコスモス

DSC01647.JPG
キバナコスモス の群生
メキシコ 原産で、西洋に持ちこまれて、世界に広まったそうです。
この花は、何千年の間、北米先住民に愛でられてきたのでしょう。
日本には、大正時代に来たようですので、明治時代にはなかったわけで、近年の外来種というわけです。

 DSC01637.JPG

DSC01642.JPG

DSC01643.JPG

DSC01644.JPG

キバナコスモス は、こうして、ひと花ごとにみていると、さまざまな表情をしています。遺伝での表現形質の差異について、研究するのによい植物かもしれません。
posted by syouryu at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑談休話

2011年09月09日

膵臓の消化酵素を補ってみる

胃全摘すると、胃からの消化液は、当然体内から分泌されませんし、胃の中で食物が攪拌されるという事もなくなります。胃が無くなる事によって、消化管ルートの変更が再建術として行われています。それによって、膵臓は、正常だとしても、消化液の分泌機能が、低下しているのではないかと考えられています。

膵臓からの消化液、プロテアーゼ、リパーゼ、アミラーゼ は、たんぱく質、脂肪、炭水化物 を消化する役割があり、これらを補う パンクレアチン製剤が、日本ではじめて販売されました。

今までの消化酵素剤は、はっきり言って、それほどの効果がなかったのです。

これを、補えば、胃全摘後の消化機能の低下を補えるのではないか。

そこで、試してみました。
まず、昼ごはんに、胃全摘前から、食べた数時間後に下痢をしていた、某チェーン店の 天津麺。
夕食は、胃全摘以降、食べれば下痢していた、レトルトのインドカレー。

この製剤を、食後に規定量を飲みました。キクラゲ は、そのまま出ていましたが、夜中に、ちょっとヤバイかなあ、と思う瞬間もありましたが、今に至るも大丈夫です。そんなで、効果があるようなので、1ヶ月ほど、試してみようと思っています。
1ヶ月後には、体重も増加しているでしょうか。

キバナコスモス が満開になりました。
DSC01647.JPG

DSC01629.JPG
posted by syouryu at 16:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 胃切除後のトラブル

2011年09月07日

秋の訪れ

木々の葉っぱで、初秋 の香りを

マロニエ です。まだ、実は付いていませんが・・
DSC01588.JPG

ラクウショウ の 幹 と葉っぱ
DSC01704.JPG


何とか いう 木ですが、名前を忘れました

DSC01702.JPG


動画ですが、ツクツクボウシ の声を入れるつもりが、鳥の声 しか、入っていません。
posted by syouryu at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2011年09月06日

1年経った猫

生姜の楽しみ方も、さまざまです。

ゆうゆ さんは、生姜紅茶だそうですが、香辛料、食材、生薬 、飲料 と 利用されていますね。
新ショウガは、佃煮にとか。

でも、生姜といえば、花が、意外にきれいなのです。この季節、生姜 の花が、美しい。

公園には、野菜コーナー があって、そこに、生姜が植わっています。

DSC01676.JPG DSC01674.JPG

生姜の仲間でも、うこん系の はなしょうが になると、さらに豪華な設えになります。
DSC01677.JPG

黒猫たちは、我が家に来て。一年経ちました。

仕事を終えて帰ると、帰りを待っていましたとばかりに、よってくるのですが・・・・

インターネットカメラで、仕事中もどうしているか、Web でみています。

僕が居ない間は、寝室で、三匹が揃って、昼寝三昧です。
ZHCA57HPFX.jpeg

一回ぐらいは、トイレに行きますが、それ以外は、ほぼ寝ていますね。
僕の帰りを待っているというふうには、みえませんもうやだ〜(悲しい顔)

一年のお祝いに、デジタルテレビを買ってやります。猫の爪のたたないパネルというと、プラズマになりそう。電気屋さんに、おまかせなもので・・・
posted by syouryu at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫のこと

2011年09月05日

FAUCHON も、 EROS も、あります

エコ さん、これですね。
FAUCHON も、 EROS も、美味しいですね。
DSC08877.JPG

彫金が趣味で、自宅においてあった、彫金用の作業机。
猫が来てから、一年経ちますが、彫金机は一度も使わずじまい。猫がいては、彫金はできませんね。

そんなわけで、机 と椅子 を粗大ゴミに、代わりに、本箱を購入しました。ちょうど、息子が来ているので、手伝ってもらって、模様替え完成。
こういうときは、一人暮らしが不便に感じます。力も必要ですが、ちょっとした支えに、もう一人、という場合でも、一人だと、ひっくり返したりするものです。

もう一つ、一人暮らしで、不便なのは、背中が痒いとき。痒みは、棒などで掻けますが、皮膚がどうなっているのか診れない、ということ。


サンゴ樹 の実 が見事です。
DSC01575.JPG

樹の全体は、こんな感じです。
DSC01573.JPG
posted by syouryu at 11:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の生活
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)