2011年12月29日

今年最後の食事会

胃全摘して、二年が過ぎますと・・・
こんなものも、食べれるようになります。

今年最後の食事会。長男夫婦の招待でした。

フカヒレ 醤油煮込み だったかな、
DSC09208.JPG

北京ダック ですね。
DSC09209.JPG


伊勢海老 の何だったかな。ここまで食べれるようになるんですね。
DSC09210.JPG


二年前の12月30日に、胃全摘後に 初めて提供された食事。これすら、喉を通りませんでした。これから、どうなるのかと不安に思ったものでした。

DSC04585.JPG
posted by syouryu at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2011年12月28日

3年目に突入

すでに、胃全摘して、2年目を過ぎて3年目に入っています。

先日、検査してきた、腹部CT像。
DICM から、ブログに載せるのに、少し手間取りましたが、
IMAGE002.bmp

意外に、腸管のガス像が多いです。胃がないので、飲み込んだ空気はそのまま、放屁になるんですね。
それで、放屁の量が多い訳ですね。 異常醗酵しているというわけでもないようです。

摂取カロリー を上げるには、炭水化物が良いようです。消化、吸収 という点で、効率がいいのでしょう。
脂肪は、高カロリーですが、胃がないと、消化、吸収に難ありです。体内で合成できない脂肪酸がありますから、ある程度は、摂らないとしょうがないです。


外は、すっかり、冬景色になってきました。
DSC00968.JPG

ゆず も色づいてきていました。
DSC09204.JPG
posted by syouryu at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 胃のない生活、二年目

2011年12月26日

ネコも人も正月モード

ゆったりと寝ている ハロン は、遠目に 狸に見えます。
DSC01220.JPG

そのほかの寝姿
DSC01238.JPG

これは、ごく普通 の姿
DSC01248.JPG

松ぼっくりに囲まれて眠る グリ
DSC012392.jpg

グリ は、松ぼっくり の大きさでみると、子猫のようですが・・・
この松ぼっくりは、公園で拾ってきたもので、通常の数倍の大きさがあります。

画像の加工ソフトで、遊んでみました。
グリ だけ、写真から、飛び出さしてみました。
DSC07154.jpg

やまと も 鶏の人形を抱いて お休み
DSC01241.JPG

一緒に、僕もお休みです。
DSC01291.JPG

もう、ほとんど、正月モードに入ってきました。
posted by syouryu at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2011年12月25日

年賀状印刷完了

二年前の今日が、胃全摘の手術でした。
いろいろな思いが交差して、思い返してみると、永い二年でした。
しかし、幸せな二年間でした。

体重は、増えたと思ったら、減っていき、60〜63キロ の間を行き来しています。
それなのに、ウエストは、減っていっています。胴回りの脂肪は、減少しつつあるということでしょう。
そのせいで、痩せていっているように感じます。
ズボン を、すべて、買い換えた、二年間でした。

ケーキを買って、お祝いをしようかと思ったのですが、今年初めての寒波到来で、自宅で、すっこんでいました。

そのおかげで、年賀状の印刷ができました。

これが、原画。
kiri_052.jpg

修正を加えて、
kiri_052_edited-1.jpg


猫といえば、来年から、黒猫のドラマ、がNHKで放送されるそうな・・・・
posted by syouryu at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 胃のない生活、二年目

2011年12月24日

二年目の診察

今日も、ヒマラヤサクラ

DSC00947.JPG

きれいですね。

今日は、胃全摘後、二年目の診察に行ってきました。
執刀していただいたDr への、ご挨拶程度に気軽に伺いました。
ところが、いきなり、腹部造影CT検査。
結果は、転移像なしで、無転移で二年目を迎えられました。

我が家の猫たちも、今日も元気です
DSC01214.JPG

ハロン と グリ
DSC01109.JPG


喧嘩する ハロン とやまと

DSC01122.JPG
posted by syouryu at 19:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 胃のない生活、二年目

2011年12月23日

今宵は夜桜見物

今日は、天皇誕生日。
毎年思うのですが、年末の休みは辞めて、正月休みに加えてほしいです。
年末は、一気に仕事を終えて、終いたい。

とはいうものの、休みですので・・・

まず、ゆっくり起きて、ターミナルの人の診察に。
そのあと、映画鑑賞、「永遠の僕たち」
これまた、三人の若者の死に対する対処の仕方・・死したものほど、見事に生きているのだろうか。

帰ってから、つくりました、金目鯛めし。

DSC01193.JPG

この金目鯛の目玉、猫には好評でした。

大きな目玉。
DSC01208.JPG

しばらく遊んでいましたが、
DSC01206.JPG

やがて、かじりだしました。
DSC01211.JPG

夜は、夜桜見物、そう ヒマラヤ桜 を見物してきました。
DSC01162.JPG

DSC01164.JPG


DSC01168.JPG


まだ、八分咲きですね。来週には、満開でしょうか。
posted by syouryu at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2011年12月22日

正月休みの予定

今は、息せき切って、走っていますが、正月には、ゆっくりできると思っています。

猫たちと一緒に、ゆっくりと、充填することにします。

DVD も買い込みました。

パイレーツ・オブ・カリビアン 1.2.3セット
浄土仏教講義 法然・親鸞・一遍 四巻セット

本は、

空の世界、竜樹から親鸞へ 山口 益 著
歴史の底から、正像末和讃を読む  大峯 顕 著
Dementia  11月2日に紹介した洋書 iphone におとしてます。

一日に一課題でしょうか。

僕の好きな 公園のメタセコイア の森 。
紅葉 と 落葉 が進んでいます
DSC01003.JPG

DSC01016.JPG


DSC01051.JPG
posted by syouryu at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2011年12月21日

秋が永い

今年は、秋が永い です。
公園を散策しても、まだ、秋の気配です。

落葉前の ニレ
DSC01077.JPG

「楡 の木陰に 弾む声 ああ 高校三年生」 の 楡(ニレ) ですね。
何のことか判らない人も、多いのでしょうか?

DSC01081.JPG

今年は、まだ、バラの花が咲いています。

リリー・マルレーン という バラの花
DSC01088.JPG

キモノ という名前の 見事な 花
DSC01095.JPG

今週末は、年賀状の作成でしょうか。

正月の予定がほぼ、決まりました。
今年は、おとなしく、DVD鑑賞と読書三昧 の 予定です。
posted by syouryu at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2011年12月20日

反省の棘

百名を超える 忘年会に 行ってきました。
IMG_0164.jpgIMG_0162.jpg

昔は、施設や病院 を挙げての 宴席 など、よくありましたが・・・
この頃は、こんな規模のは、めったにないですね。
各セクション ごとに、ちまー と会合をするのが 当世でしょう。

あまり、お酒は飲まなかっとおもっておりましたが。
今朝、起きて、左足底部に 痺れと痛みが・・・・
ほっておいたのですが、ますます、痛い。
仕事前に、靴下を脱いで、診てみましたら、なんと、大きな棘が刺さっていました。
手でそのまま、引き抜いて、痛みは、消失しました。

痛いときは、その部位を、しっかり、診ないといけません。

また、先日に施行した血液検査が出ていました。
肝機能が正常値の上限に、上昇していました。
ちょっと、酒席が多かったからでしょうか。
反省して、今日から、胃全摘記念日の25日まで、禁酒します。
posted by syouryu at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2011年12月19日

手づくり醤油

今日は、貴重なものを送っていただきました。
 DSC09197.JPGDSC09201.JPG
包み紙からは、ワインを連想したのですが・・・
もっと、貴重なものでした。手作り醤油です。大豆、麦、塩、麹菌 から、一からの手作りで、自宅で絞ったそうです

これで、今年の おせちはばっちりです。


一方、今年の ヒマラヤサクラ、咲きだしました。

DSC00951.JPG

昨年の今頃は、満開でしたが、まだ、三分咲きでしょうか
DSC00959.JPG

花の形からすると、リンゴの花に似ていますが、桜 ですね。
正月ごろに、満開でしょう。
posted by syouryu at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活

2011年12月18日

仕事 を替えました

イロハモミジ 、大阪では まだ紅葉が残っています。
DSC01065.JPG

 イロハモミジ、ここでは、黄葉 もあります。
DSC01097.JPG

変種なのでしょうか、それとも、土地によって違ってくるのでしょうか。
そういえば、京都の 高尾 でも、黄変 した、イロハモミジが ありました。

あと一週間後が、ちょうど、胃全摘後 二年目になります。
仕事についての考えが、少しずつ変化してきています。

胃全摘の直後は、なんとか 仕事は通常どおりに勤めたいというのが、希望であり、努力目標でした。そのために、周囲との軋轢も生じました。

今は、仕事を続けられることに 嬉しさと 天命の様なものを感じます。
社会的評価 や、経済的利益 を目指さないで、自身の充足のための行為であり続けたいと思っています。

いつか、スピリチュアリスト から予言されたことがありました。
あなたは、仕事を替えて、より自由になるだろう、と。
仕事 を替えたのではなく、仕事のやり方を替えた、というのなら、この予言どうりにはなっています。
posted by syouryu at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 胃のない生活、二年目

2011年12月16日

睡眠時間

今日は、街中で食事会でした。

デパートは、早くもクリスマスバージョンでした。
IMG_0139.jpg

今年は、ここは、何回目でしょうか。
IMG_0131.jpg

胃全摘後、二年目ですが、関係あるのかないのか、ひたすら眠いです。
今週は、一日 9〜10時間寝ていますが、昼間は眠いです。

仕事が、忙しいからでしょうか。
夜は、猫に起こされるので、睡眠が浅いのかもしれません。
床暖房がついているのだから、そちらで寝るほうが暖かいのに、夜中に、布団の上に、時に、胸の上に乗ってきます。
posted by syouryu at 22:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 胃のない生活、二年目

2011年12月14日

夕方の空に、月

 月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月

これは、中秋の名月 を歌ったようですが、月見る月 も、様々です。
皆既月食の 後で、夕方に西の空に浮かんでいた 月。

DSC00912.JPG

DSC00909.JPG

早朝の朝日を浴びる 公園の 紅葉
IMG_0107.jpg

胃全摘 二年を迎えて、完治したんだという確信ができてきています。 思えば、不思議なことです。
今の、精神状態は、神秘主義に傾いています。こうした 月や紅葉を見るにつけ、自然の織り成すことごとを 神秘に感じます。人間についての科学である 医学の知識は、我が家を本で埋めても収まりきらないほどの知識量です。でも、根本的には、人間の存在が、神秘であり、不可思議 ですね。
posted by syouryu at 21:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 胃のない生活、二年目

2011年12月13日

ネコも元気です

最近は、登場機会が少ない 黒猫達。

外出はしませんが、相変わらず元気です。
一気に、ダイエットに挑戦し、体重は元に戻ったようです。
ネコは、小食でも、耐えれるのですね。

相変わらず、テレビを見ている ハロン と グリ
DSC00784.jpg

「晩御飯、早く頂戴」 の ハロン
DSC00926.JPG

「床暖房 は、 あったかいなあ」 の グリ
DSC00931.JPG

やまと も、床暖で暖まり中
DSC00936.JPG

「僕は、ソファー が 一番」 で和んでいる やまと
DSC00940.JPG

再録になりますが、猫たちの誕生日を、予想実年齢に合わせて、決めました。
ハロン 2006年10月6日生まれ 5歳
やまと グリ 2007年9月5日生まれ 4歳

ちょっとおかしいですが、まあ、覚えやすい日にちにしました。
posted by syouryu at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫のこと

2011年12月12日

京都・高尾の紅葉

昨日、忘年会で出かけたついでに、高尾まで足を伸ばしてきました。

紅葉の落葉 を楽しめるかと・・・いってきました 高山寺。朝の9時前には着いていました。
DSC00785.JPG

 
表参道
DSC00790.JPG

時おり、残っている紅葉もありました。
DSC00841.JPG




嵯峨野の 祇王寺 も いってきました。
DSC00885.JPG


苔が見えないくらいに、紅葉葉が積もっています。

DSC00879.JPG


イノダコーヒー 本店 は、 もう クリスマス・モードでした
DSC00899.JPG
posted by syouryu at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 胃のない生活、二年目

2011年12月11日

京都で忘年会

京都で開催された、忘年会。
カウンター、8席のお店。
どう考えても、利益があがるとは思えません。
店主の、食材、調理 や 料理 への こだわり、考え が伺えるお店でした。

前菜・ へしこ の バーニャカウダ
IMG_0091.JPG

野菜サラダ
IMG_0097.JPG


日本料理のお店です。デザートは、これまた材料と調理にこだわった、手づくりの 最中。 これを注文してから、店主がおっしゃいました。
あずき餡 には、当店のこだわりがあります。 シャーベット とかの、デザート を注文しないで よかったー と、店主の 笑顔が帰ってきたのを観て、思いました。
IMG_0102.JPG

こうした お料理の店で、考えさせられました。

医療や介護 では、どうなのか。
医療者のこだわりは、利益の前に 萎縮していないだろうか。
posted by syouryu at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 胃のない生活、二年目

2011年12月10日

診察の予約

今日はのクラフト教室では、四連の純金の指輪を造りました。
DSC09190.JPG

全部で、30グラム、1g千円のときに買ったものです。今の時価では、材料費で1本3万円、僕の時給を入れますと幾らになりますでしょうか。

メタセコイア が紅葉して、落葉してきました。
紅葉した メタセコイア
DSC00686.JPG


落葉した メタセコイア

DSC00675.JPG


今年は、どういうのでしょうか、まだ、バラが咲いています。

DSC00493.JPG


ピカソ という名の バラの花
DSC00498.JPG


今日は、胃全摘二周年目に当たる 24日に、執刀していただいたDr の診察を予約して来ました。これも、節目にして、過ごしていこうと思います。
posted by syouryu at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 胃のない生活、二年目

2011年12月08日

キムチ チゲ

今年は、紅葉が綺麗に見えます。
落ち葉さえも・・
DSC00687.JPG


近くで見ると、こんなです。
DSC00691.JPG

でも、この紅葉の景色も、多くの人と違って見えているのだと感じています。僕は、色覚異常(赤と緑の)なので、紅葉と桜花の美しさを、本当は理解していないようにも思えます。
でも、となりに誰かがいて、ここはこういうように見えるのだョ、とかいわれると、そういうように見えます。
たとえば、桜の花の色は、白ではなくって、ピンク色かかっていると指摘されると、それ以来、桜はピンク色に見えます。

いまだに、色覚異常で、職業上の差別が存在していることには、人間の業を感じます。人の世は、誰かを差別しないと成り立たない社会なのですね。

胃全摘後に、はじめて、今日は、白菜キムチ に挑戦しました。

鶏のキムチみぞれ鍋
DSC09180.JPG

鶏を生姜と炒めます。そこに、水、白菜キムチ、ネギ、マッシュルーム をいれて、煮込みます。
最後に、大根のすりおろし を入れて、できあがり。

意外ですが、味は、甘くっておいしいのです。
これからのシーズンは、キムチ チゲ を多用しそうです。
posted by syouryu at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 胃のない生活、二年目

2011年12月07日

木漏れ日

昨日のブログ で、書き忘れましたが。

猫たちの誕生日を、予想実年齢に合わせて、決めました。
ハロン 2006年10月6日 5歳
やまと グリ 2007年9月5日 4歳

木漏れ日
DSC00725.JPG

木漏れ日 つづき
DSC00713.JPG

胃全摘後 二年で、こんなにものんびりとした日々が送れるとは。
しかし、生活は、あわただしくなっています。
手術後の高揚した気分が持続しているからでしょうか、仕事も、精一杯勤めています。

手術後は、ボランテア活動でもと思っておりました。
しかし、職業柄、仕事で勤励するほうが、社会的に有用だろうと思い直して、ボランテア は止めました。
今は、精一杯、仕事をこなしています。



緑色の草の上に、舞い落ちた落羽松 の落葉
DSC00772.JPG

フウ の木の紅葉と実
DSC00669.JPG
posted by syouryu at 11:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 胃のない生活、二年目

2011年12月06日

猫団子

寒くなってきました。
それでも、部屋の温度は、20度はあるのですが・・・

インターネット・カメラで、猫たちは、団子になっています。
0E4CAEDLIWVCAVAMSPXCAMK9WZ0CAMJ2GXZCA5DDJPYCANNS1K7CAERNMANCAVGSTFHCAC2LOR8CAMRLRICCAQIR8J6CAOBU2UYCANFOYPFCA9PRVXYCAMDIAIFCAMBEQZMCA907OHICA1.jpeg

朝、出かけるときに、こんな、感じです。これは、グリ と やまと。
DSC09177.jpg


黒猫の メモ、頂きました。
DSC09159.JPG

その種本は、こういう日本画です。
209px-Kuroki_Neko_by_Hishida_Shunso[1].jpeg



なんと云うんでしたか、冬の花。
そうそう、ツワブキ というはず。
DSC09155.JPG
posted by syouryu at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)