2012年03月31日

四苦八苦 からの超越

早春の花が咲きだしました

こぶし
DSC09445.JPG

サクラ
DSC09444.JPG

ゆきやなぎ
DSC09409.JPG

このブログ を見た人が、花と猫 のブログですね、と言ってました。

そうじゃないのですよ。
四苦八苦 からの超越するすべを書いているつもりで、ブログ を書いているのですが・・・・

四苦八苦で随分と苦しみましたが、胃癌の後は、この四苦八苦から、多少とも超越できたかなと思っています。

四苦とは、「生・老・病・死」

八苦は、
「愛別離苦(愛する人とは、かならず離別しなければならない)」
「怨憎会苦 (イヤな奴や嫌いなヤツでも、付き合わないといけない)」
「求不得苦 (欲しいものが得られない)」
「五陰情苦 (食欲や性欲が過ぎて乱れる)」
posted by syouryu at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | どう生きようか

2012年03月30日

自転車通勤

これは、バイク用の ヘルメット RENAULT  自転車通勤用に 購入
DSC09398.JPG

体力をつけるために、自転車通勤をはじめました。
昨日、今日と、二つの職場を巡りますので、総走行距離は、10キロを超えて、13キロほど。
帰り道で、夕食を アルコールを入れながら外食したりもできます。

それよりも、通勤途上で、桃や桜の名所の 公園を通ります。

桃が咲きだしました。
DSC09396.JPG

サクラも、早咲きのが咲いています。
IMG_0356.jpg

IMG_0353.jpg

近年では、早咲きの桜を 意図的に植えているような気がします。
posted by syouryu at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年03月28日

鉄道旅行といえば

アジア の鉄道旅行といえば、12年前に、インドに行ってました。

ヒンズー教の聖地、ベナレス に行くのに、デリー から一泊の 寝台鉄道 でした。
この鉄道は、悲惨なものでした。

日本人バックパッカー が、殺されるー とか言いながら、こちらに走ってくし・・・
連結されているはずの 食堂車が 無い? したがって、お弁当販売も無し。
便所の穴 からは、線路が見えてるので、怖い。
列車の窓には、鉄格子 がはめられている・・盗賊が、列車の中に入れないように、とか・・・しかし、乗客も脱出できない。 燃やされれば、全員焼け死ぬしかない。

そんなでしたが、チベット鉄道旅行 はどうでしょうか、不安もあります。


12年前に、ベナレス で沐浴する人々。

2006年09月26日17時55分50秒.jpg

観光客用の ボート
2006年09月26日17時57分27秒.jpg

ガンジス川で 屍体のポーズで 浮かぶ 修行者
2006年09月26日17時55分46秒.jpg
posted by syouryu at 12:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 昔の旅行記

2012年03月26日

ペルシャ絨毯

ペルシャ絨毯を、爪とぎに使っていた 猫たち。
コラ〜 の一声の後・・・・・ やまと は、舌を出してます。
DSC02441.JPG

ペルシャ絨毯と いっても 分かりずらければ、 made  in
 IRAN.
 
絨毯から追い払われた後は、
僕の愛用している 鞄 のまわりで、何か企んでいました。

DSC02440.JPG


そこからも追い払うと、ハロンは、PCのところに。それも、大事なのだから・・・・

DSC02457.JPG
posted by syouryu at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年03月25日

間引き菜

頂いた、蕪? 大根? の 間引き菜。
DSC02427.JPG

今日のメイン料理は、ヒラメのマリネ、一応、いろんなハーブ で、味付けしております。
DSC09381.JPG

そこで、温野菜にして、ブーケガルニ で、食べてみました。
DSC09379.JPG

 ダイアモックス を試しに飲んで、一気に 3キロ痩せましたが・
いまや、元に戻って、64キロに迫っています。
posted by syouryu at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2012年03月24日

朝のお見送り

猫たちが、そろって、朝のお見送り?
DSC02413.JPG

もうそろそろ、ブログも終わろうかなと考えながら、アクセス状況を調べてみました。
なんと、毎日、500アクセス が続いています。ページビュー がその2,3倍でしょうか。
これは、続けるしかないかなと、思い直したりしました。

家内の癌死 の精神的な克服と、自分の癌 の身体的克服 の過程についての報告のつもりで始めた ブログ でしたが、主題を、ネコ か、読後感想 あたりに、替えていきましょうか。


公園の雑木林の上空に、大きな鳥の巣が・・・ これは、カラスよりも大きな鳥ですね。 鷹 ぐらいでしょうか。 この辺りは、仁徳天皇の時代から、朝廷に奉仕する 鷹匠 の集落があり、鷹が飼われていました。
DSC02311.JPG
posted by syouryu at 11:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年03月23日

今日の やまと くん

膝の上で、甘えている やまと
僕の膝からはみ出る大きさです。
DSC02418.JPG 

起きだして、大あくび
DSC00208.JPG


首からぶら下がった コインが皿の縁に当たらないように、水を飲む やまと
DSC02434.JPG

それなりに イケメンの やまと
DSC00207_edited-1.jpg
posted by syouryu at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年03月21日

春になりました

ようやく、温かくなってきました。
公園の 落葉樹の樹冠にも、新芽が芽吹いてきています。
DSC00220_edited-1.jpg

ネコも、活発に動き出しました。

障子 には、見向きもしない やまと。
この子らが、やってきて 1年半が経ちましたが、障子は 無傷です。
DSC00224.JPG

グリはというと、いつも、何か食べています。 この子の ダイエット は進みません。
ビア樽のような お腹です。
DSC02407.JPG

避難区域で、保護された 犬を 見ている ハロン
DSC02382.JPG
posted by syouryu at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年03月20日

彼岸の中日

今日は、お彼岸の中日 で、お休み。

12時間寝ました。起きても、ボーとしたままで、一日中 パジャマのままで、家にいました。

早いお昼ごはん は、レトルトの イカ墨パスタ。
まあ、トマトペースト をいれて、ちょっと 補正しましたけれど。
十二分に食べれましたが、イカ の身が少なかった。
DSC02396.JPG


今日が、キッチンに、初レビュー の電気湯沸しポット。

DSC02391.JPG


今まで使っていたのが、壊れたのです。というか、壊してしまったのです。湯に臭いもつかず、使い勝手も良かったのですが・・・・
DSC02394.JPG


このポットに、水を入れて、ナニゲニ、ガスコンロ の上に置いて、着火してしまいました。
びっくりしましたねーがく〜(落胆した顔)、 ポットの底が、燃えました。

ガスコンロの 上に置いたら、湯が沸く前に、ポットが燃えます、と注意書きが要るのでナイかわーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)

DSC02415.JPG

気をつけてネ
exclamation×2
posted by syouryu at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年03月19日

次の 金工細工

金工細工で、今まで作った 指輪。
指輪は、普段ははめないのでほとんど作っていなかったつもりでした。
しかし、引き出しをあけて集めてみると、意外にも こんなにありました。
DSC02386.JPG

課題で作った銀のが、三つほどあります。
金のゆび輪 は、家内の遺していた 金を地金にして作ったもの。

今度は、銀の延べ板 に打ち出しています。
DSC02399.JPG

完成予定 というか、お手本 の阿弥陀如来。いわゆる 快慶様式 といわれる立ち姿です。
2012年03月20日14時35分11秒.jpg

まあ、今年中の完成予定です。
posted by syouryu at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年03月18日

お試し猫シッター

チベット旅行中にお願いしている猫シッターさん。
お試し、しました。

相変わらず、 やまと は、即、猫部屋の籐の箱の中に逃走。
ハロン と グリ は、遠巻きに 様子観察。

やまと は、また、一日中 僕のそばでないていましたが、まあ、なんとか、乗り切れそうです。

爪とぎ中の グリ
DSC02144.JPG

ワッカで遊ぶ ハロン
DSC02191.JPG

ハロン を威嚇する やまと
やまと は、猫には強気に出ます
DSC02179.JPG

もう一つ、チベット旅行に備えて、お試ししました。

高山病予防薬といわれている ダイアモックス。
4日間、飲んでみました。
さすが、利尿剤です。この4日間で、体重が 3キロ 減りました。という事は、3リッターの水が排出されたという事になります。電解質も変動するでしょうから、利尿の必要のない人間が飲むのは、4日間が限界でしょうか。
posted by syouryu at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年03月16日

いのちの繋がり

 DSC02274.JPG
 
家内が亡くなってもうじき、6年経ちます。
死ぬ6か月前になって、二人でしていた仕事の整理を完了しました。
彼女は、大学を学士入学して、社会福祉士 の資格を取り、僕の設立したデイサービス の施設長をしてました。
施設の備品も、スタッフも、利用者も、親しくしている介護事業者に、お譲りしました。

死ぬことが分かると、あくせくするものです。もっと早く、バンザイをして、撤退したほうがよかった、と思います。
先代の猫は、猫エイズ で死にましたが、往生際はよかった。むしろ、点滴して、薬剤を投与して、延命したことを怒っているようでした。
というか、歩けなくなって、寝たっきりにもかかわらず、本当に怒ってました。

人間が、死んで帰っていく いのちのみなもと から、一番遠い存在かなと、考えてしまいます。
このいのちから、進化という名の退化によって、ますます遠ざかってしまいました。
造物主は、どこまで遠くまで離れて、いのちのみなもと に帰着できるのか 試しているのかなとも思えます。

いのちのみなもと は、真如、浄土、涅槃 とか、仏教では呼ばれています。
生きながら、いのち と一体になる境地を、正覚 とか 大悟 とか言われています。

人は、教えに従い、行を修して、達成するのですが、動物や植物は、生きながらすでに いのちと 繋がっているように思えます。
悟っていないのは、人間だけのように思うこの頃です。

DSC02337.JPG
posted by syouryu at 11:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 家内のこと

2012年03月15日

この頃の猫たち

三匹で相談
左から、やまと、ハロン、グリ
DSC02163.JPG

三匹で遊ぶ
DSC02156.JPG

テレビショッピング している ハロン
DSC02147.JPG

 女子サッカー も見逃さない ハロン
DSC02143.JPG

posted by syouryu at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年03月14日

春眠不覚暁

まだ、寒さが続いています。
しかし、身体は、春を感知しているようです。

ただ、ひたすら眠い。
眠り姫(?) になったようで、目を閉じると、意識が落ちていきます。
車の運転中でも、停止させようかと思うぐらい眠い。

春眠不覚暁
夜明けに気づかずに寝ているというのは、春に限りません。
胃全摘3年目のせいでしょうか。

DSC02260.JPG

DSC00157.JPG
posted by syouryu at 10:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年03月12日

原子力発電所運転状況

いわゆる 稼働している原発ですが、54基のうち、なんと二基だけになってしまいました。

東京電力、柏崎刈羽 6号基、と北海道電力 泊3号基 だけが稼働しているという事だそうです。
3月26日に、柏崎刈羽 6号基 は定期点検に入ります。
予定では、4月には、泊3号 が定期点検に入ります。

という事は、今年の ゴールデン・ウィーク は、原発稼働無しで迎えることになります。
1970年3月に、日本原電によって、原発が営業運転されて、42年目です。

原発が無いと日本の産業が成り立たないと 声高に主張していた 産業界 やマスコミ は、大嘘をついていたというわけです。
原子力発電が無くっても、日常の生活を送れていますし、そこそこ、産業活動が行われています。

日常生活が戻らないのは、事故をおこした福島原発の周辺です。


サンシュウ の花、秋には、グミ に似た赤い実になります
DSC02302.JPG

梅の花も、満開です
DSC02258.JPG

2012年03月11日

すしめし

今日は、チラシ寿司 にしてみました。
どうしても、すしめし は硬いので、胃全摘後に初めて自分で作ってみました。
DSC02366.JPG

菜の花 にミツバチ が
DSC02265.JPG

DSC02294.JPG


今日は、こんなに 雲一つ無く晴れ渡っていました
DSC02355.JPG


ところが、昼過ぎから、にわかに雨が降り出しました。
天も、3.11 には、涙するのでしょか。
posted by syouryu at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2012年03月10日

「戦火の馬」

ようやく、ミツバチが蜜集めを始めました。
椿の花に集まっていました。
DSC02241.JPG

DSC02235.JPG


ステイーブン・スピルバーグ監督の 「戦火の馬」 を観てきました。

高い評価がなされていますが、僕には、よくわかりませんでした。
馬の物語と考えると、メルヘンな童話なのでしょう。しかし、人間の愚かしさを誇張して描いています。
ドイツ軍に銃殺される兄弟、死体累々の戦場、毒ガス・・・・などなど
しかも、イギリス人 も、フランス人も、ドイツ人さえ、みんな英語を喋っているし・・・・
馬の演技は、素晴らしかったです、しかし、CGなのかもしれないし・・・
最後の、夕日に映える 馬は美しかったのですが、親子三人の抱擁は、ダサすぎてクサすぎです。

僕の感性がおかしいのかなあ と思ってしまいます。
posted by syouryu at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 閑談休話

2012年03月09日

血液検査では、

朝起きると、猫たちは定位置で寝ておりました。
上から、グリ ハロン やまと
IMG_0337.jpg

今、インターネット・カメラ で見てましても、同じ位置です。

血液検査してみると、貧血 と ビタミンB12 が低値でした。

まあ、通常の生活には差し障りが無いのですが・・・・
チイベット旅行に耐えれるかどうか?

貧血は、低酸素血症による高山病の危険が増大します。
ここは、鉄を一時的にに補給しておいたほうが良いかなと考えています。

血液検査のデータから計算してみると、約1.5g の鉄が不足。
すべてを補うとすると、静注用鉄製剤40mg で、30本以上は必要です。
鉄は、発癌促進因子ですので、不足分をすべて補うのは、危険。

まあ、半分以下の600mgぐらい、補給しておこうかと考えています。
そうすると、週に3回静注するとして、一か月間続けるという事になります。

現在の Hb値は、11g台。 これを、14g まで上昇させることを期待してます。
チイベットの人たちは、16g以上あって、高地に順応しているそうですが、そこまでは、胃全摘した今の体で、不可能です。

チイベット旅行も、たいへんだー。
posted by syouryu at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年03月07日

紅梅が満開

早くも、紅梅 が満開です。

DSC09375.JPG

DSC09377.JPG

しかし、まだ、ミツバチの姿が見当たりません。
もう、一週間ほどで、姿を見せるのでしょう。

チベット旅行のあいだ、黒猫たちのお世話を、ネコシッター さんにお願いしました。

これで、チベット旅行は万端整いました。
後は、高山病対策ですかね。
posted by syouryu at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年03月06日

サービス付高齢者住宅

シキビ の花
葉つきの枝は、葬祭でよく見かけますが、意外に、花はきれいです。
DSC09374.JPG

終の棲家 は、自宅がよいと思います。

自宅が賃貸の場合や、一緒に住んでいる家族から 追い出された場合は、別の場所を見つけないといけなくなります。
それでも、一人で住んでいれば、別にいいのですが、心細いのでしょうか、高齢者向けの施設に入る方が多くなりました。

高齢者向けの施設での、入所者の目標は、
まず、安全が確保される事
その次は、必要な介護が提供される事。
そして、望めば、必要な医療が受けられる事
最後は、生きがいを持てること でしょうか。

高齢者向け住宅は、今までは、貧困ビジネス に入るような形態だったと聞いています。
昨年から、サービス付高齢者住宅 として登録制になりました。
貧困ビジネス からの脱皮となればよいのですが・・・

このサービス付高齢者住宅は、安全が確保されているという 最低限の高齢者向け施設といえます。
サービス というのは、日中の間は、誰かが施設に居る という事だけです。

介護や医療は、どのように提供されるのかは、施設によってさまざまとなるのでしょう。
介護付き有料老人ホーム での介護サービスが さまざまであるようにですね。

自宅で、社会的介護を受けていたほうが、住みやすいと思うのですが、、そうできない人が多いのでしょうか。
僕は、寝たっきりになっても、自宅で過ごそうと思いますけどネ。
posted by syouryu at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 老人ホーム
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)