2012年04月28日

忘れ物

地球儀でみると、チベットは、意外と近いです。
DSC00093.JPG
これは、家内の遺品。かわったものを遺していきました。

現地から、ブログの書き込みをする、と言っていた、 iphone。

なんと、昨日は、仕事先で置き忘れてきたことに、夜に気づきましたもうやだ〜(悲しい顔)
今日は、朝早く起きて、捜しに行ってきました。なんと、金庫に入れて、保管してもらっていました。

チベットには、二男が同伴してくれるのですが、27日に関東の最終ライブを終えて、徹夜で東京から大阪に、先ほど着きました。


着くなり、パスポートを忘れてきたとふらふら
取りに、東京に戻りました。空港で気づくよりは、良かったと思うしかないです。

まあ、出発前のゴタゴタは、旅が安穏である予兆かも、です。

天気晴朗なれど波高し、という状況でしょうか。

DSC00475_edited-1.jpg

自宅から見る景観は、季節の移り変わりが手に取るようにわかります。
posted by syouryu at 16:25| Comment(6) | TrackBack(0) | チベット旅行2012

2012年04月26日

荷造り完了

5月に咲く花も、咲きだしてきました。
この調子では、一気に夏に突入でしょうか。

つつじ
DSC00131.JPG

DSC00132.JPG


エンドウまめ の花
DSC00150.JPG

アガパンサス
DSC00186.JPG

今日は、チベット旅行に備えて荷造りを完了しました。
といっても、飲料水や食品類を、どれほどまで持って行ったらいいのか、というのが、荷造りの要点です。
体力に留意して、食べ物に注意し、高山病に罹らずに、無事帰還するように努力します。

iphone をチベットでも使えるように 、使用料金も 現地での通信会社と連携できるように 設定できそうです。
これで、使いたい放題です。

iphone で、現地から、ブログの書き込みが出来るかもしれません。
posted by syouryu at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | チベット旅行2012

2012年04月25日

花水木

自宅近くにあった、飲み屋の看板
家の猫でも、バイトさしてくれるかなあ、と考えました。
DSC00188.JPG

花水木 の季節になりました。
DSC00178_edited-2.jpg

DSC00177.JPG


DSC00176.JPG


一応、チベット旅行の準備は、整いました。出発待ちです。
posted by syouryu at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年04月24日

お酒は止めようと・・

楠木の新芽、わずかに赤いです。
DSC00133-1.jpg

もっと赤い新芽もあります。
赤い新芽をいっぱいつけて 風の中で揺れているのは・・・ という歌があったような
DSC00160_edited-1.jpg

お茶の木かと思いましたが、違うようです。
DSC00165-1.jpg

かいずかいぶき の新芽
DSC00157_edited-1.jpg

体重は、胃全摘時を上回りましたが、血液検査で、相変わらず、貧血はそのままです。 しかし、肝機能の数値がわずかに上昇しています。
お酒も、めっぽう弱くなりました。胃全摘直後は、それほどでもなかったのですが、3年目になると、こうなんでしょうか。
ビール一缶で、酔った気になります。グラスワイン になると、飲みすぎたという感じになります。
そして、酒を飲んだあくる日は、肝臓がちくちくとします。胆汁の流れが悪いのかと思います。

これは、酒は止めろということなのだと考えました。
posted by syouryu at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年04月22日

チベット壮行会

今日は、北浜まで、足を延ばして
DSC00116-1.jpg

チベット旅行の壮行会をしてもらいました。
お酒は控えるつもりでしたが、かるくグラスで頂きました。
DSC00119-1.jpg

アミューズ は、豪華でした。その後は、写真を撮るのを忘れました。

DSC00123-1.jpg

一人暮らしもの同志の集まりでした。

家内が生きていた間、所謂 末期の時は、遺されれば、どう一人で生きていったらいいものかと悩んでいました。
家内も、「私の死んだあと、面倒見てくそうな人を、今から、探しときや」 とよく言ってました。しかし、「あんたの面倒は、誰もようみんやろなぁ」とか、「今からでは、札束を使わんと、無理やなぁ、肝心の札束もないしなぁ」 とも。

かの キジ〇被告でも 騙してくれないかなあ、と夢想しておりますが。

どうでしょうか、立派にかどうかともかく、一人(プラス 猫)で、生活できております。
家内も、安心しているでしょう。
今日は、その7回忌の相談もしました。
僕は、個人的には、チバットの僧院で、人知れずに執り行ってくるつもりですが。

そうそう、15年連れ添った猫が亡くなったとお聞きしました。 寂しくなりますね。本当の一人暮らしになりましたね。
posted by syouryu at 17:40| Comment(3) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2012年04月21日

宴会料理も大丈夫

胃全摘3年目になると、食べ物では、怖いものなしですね。

昨日は、とある宴会で、ホテルの宴会料理 をいただきました。
DSC00101.jpg

DSC00102.JPG


DSC00109.JPG


盛大な宴会でした。

DSC00107.JPG

実は、こういう宴会の時は、事前に、何かを食べていきます。 宴会では、食べれそうなものだけ口にする、という風にしています。
今回も、事前に食べて行ったのですが、どういうわけか 美味しそうだったので、フカヒレ入り天津飯セット というのを食べていきました。 しかし、宴会料理も、完食しました。
もう、外食は、濃厚な脂料理以外は、何が出ても大丈夫という感じがしました。

思いもよらず、花束なども、頂きました。
DSC00111.JPG
posted by syouryu at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年04月20日

昼寝の姿

八重桜が満開になってきました。
これで、桜の季節も終わります。
DSC00094.JPG

DSC00098.JPG

猫たちは、昼間は、ひたすら寝ているようです。
温かくなってきて、床暖房も切っているからでしょうか、もっぱら、寝室のベッドの上で寝ています。

見守り用の インターネット・カメラ から
Snapshot.jpeg398CAALJK2WCADJWF3NCAH6NDELCA8BUHKJCA1SAU2YCANF9UWJCAKBLDC2CA6QIWOMCA8RG4LFCAWXLP30CAX5WTT9CAMA9PVZCAVSJ6NACAWIG0JSCAHKSS13CAAMRESMCABJTG0LCAK.jpegSnapshotJPEG[1].jpg

いろんな寝方をしながらも、仲よくそれなりに、まとまって寝ています。
posted by syouryu at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年04月19日

鯛好きの猫たち

グリ は、香箱座りをすると貫禄があります。肥満体ですから。
DSC00440.JPG

ハロン と やまと は布団の上で和んでいます。
DSC02728.JPG

グリ は、こちらを敢えて無視。
DSC02708.JPG

この猫たちは、鯛が 大好きです。 とくに、グリは、やまと をおしのけて、鯛を持った 手に突撃してきます。
焼いても、煮ても、。

今日は、塩分控えめ で、醤油 なし の うしお汁。
DSC02741.JPG

うしお汁は、手間ひまが結構かかります。何時のころからでしょうか、臭みのない だし味のする、うしお汁 を作れるようになりました。
お頭以外の アラを猫にやりました。
posted by syouryu at 20:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年04月18日

また、やってしまいました

グリ も機嫌よくしています。
ベランダで ハーブ の匂いをかいでいました。
DSC02550.JPG

タンポポ も道端で 綺麗に咲いています。
DSC00457.jpg

自転車通勤しています。
だいぶ、脚力もついてきているな、と思っております。

久しぶりに、車に乗ってみたら、運転席側の ドア に白い擦り傷が・・・覚えがありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 
少しへこんでいますが、交換せずに済まそうと考えています。

DSC00084.JPG

車の運転が下手なのか、高齢のためなのか、車幅の感覚が鈍いみたいです。
posted by syouryu at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年04月16日

懐きだした ハロン

ツバメが、ベランダの前を 飛んでいます。
DSC02524.JPG

我が家の猫は、同じ黒でも、ツバメのような 燕尾服はつけていません。

しかし、飛ぶことは飛ぶのです。
隙あらば、飛び降りようという態勢の ハロン です。
このあと、飛び降りてきました。
DSC00036.JPG

ハロン が 1年半たって、懐きだしたと 以前に書きました。
いままでは、やまと と 僕を睨んでいましたが・・・
DSC00053.JPG

昨日の光景です。 やまと の傍まで来ているので、手を伸ばして、ハロン のお尻を擦っているところ。
IMG_0388.jpg

背中をさすっても、背伸びをして、気持ち良さげでした。
DSC00080.JPG

まあ、写真を撮りながら、撫でれるぐらいになりました、という事です。
posted by syouryu at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年04月15日

ゴールデン・ウィークがまじかです

今日は、晴れているわけではないが、雨も降らず。
自宅からの、風景は、一段と緑が濃くなってきました。
これが、ゴールデン・ウィークには、一面の新緑となります。
DSC02669.JPG

昨日は、チベット旅行の日程表をもらってきました。出発の日は、朝6時には家を出ないと間に合いません。そして、夜中に遅く、西寧に到着いたします。

今日は、食事会に誘われ、ごちそうになってきました。

豪華絢爛な、料理でした。
昼の一時から食べ始め、5時にお開き。4時間にわたって食べ続けました。
DSC00059.JPG

DSC00063_edited-1.jpg


胃全摘して、3年目。貧血があり、肝機能が定まりませんが、まあ、好調でしょうか。
posted by syouryu at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年04月14日

貧血、改善せず

チベット旅行に備えて、高山病を予防するために、貧血を補正しようと、鉄剤 と B12 を静注しました。
血清中の鉄 と B12 は、正常化しましたが・・・・
貧血は、かなり改善しましたが、まだ、正常値にはなりません。

まだ、鉄が必要なようですが、鉄剤を静注すると、キーンと鳴っているような頭痛がします。
また、肝機能が、少し、悪化しています。
鉄は、がん発生の危険因子ですので、ここで止めておけという肉体の警告と受け止め、現状で、良しとすることにしました。

今日は、ハロンの ことについての報告。

お話し中の ハロン
DSC02535.JPG

テレビ好きは、相変わらずですが

DSC02549.JPG


僕に、意識を向けていることがわかります。
DSC02598.JPG


「何か用ですか」 という顔つきです
DSC02692.JPG


推定年齢 6歳の お母さん猫 ハロン は、保護された当時は、狂暴で、ゲージの掃除もさしてくれなかったそうです。
今は、そんな事は想像すらできません。しかし、人には懐かないのはそのままでした。


このまま、人とは馴染まないのかな?と思っておりました。
ところが、今年になって、ハロン が急に変わってきました。

ご飯の用意をしているときは、僕の足を噛ってきます。料理をつくっていると、何をつくっているのかと聞いてくるようになりました。また、普段も、かわいい声で、話しかけてきます。こちらからも話しかけると、逃げずに返事を、返してくるようになりました。普段は、手を伸ばすと、ネコパンチしてくるのですが、この2,3日は、僕のベッドで、一緒に寝ているときに、擦ってやっても逃げなくなりました。昨日は、頭をコンコンとさせてくれました。

この調子で、ゆっくりと、僕に馴染んできているようです。
posted by syouryu at 19:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年04月12日

我が家の猫は去勢しているけれど・・・

猫たちは、温かくなったので、動きが多くなりました。
DSC02499.JPG

ハロン は、相変わらず、テレビに夢中です。
DSC02507.JPG

外飼いされている、黒猫達。 
そういう雰囲気の 間合い があって、
DSC09532.JPG

DSC09545.JPG

想像どおりの展開になりました

DSC09568.JPG

まもなく、近所では、黒猫の子猫があふれてくるでしょうか。
どうして外飼いするのでしょうか
posted by syouryu at 10:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年04月11日

猫の試し撮り その2

本を読みながら、やまと をあやしながら、デジカメの試し撮りをしてました。

やまと は、膝に乗っているというよりも、しがみ付いているという風です。
DSC02626.JPG

DSC02643.JPG

DSC02641.JPG

外食を試していますが、某スーパーの エビチリ で、下痢しました。
久しぶりに、油そのものが便器に浮いてました。 やはり、食べていても、完食出来ない油っこさでしたが・・・
posted by syouryu at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年04月10日

猫の試し撮り

さて、セミナーで習ってきたデジカメ一眼カメラ。
猫たちを試し撮りをしてみました。

やまと は、全身像を撮れましたが、僕の足が短く見えます。
DSC00336.JPG

すまし顔を撮ろうとしたのに、長い舌をだしました。
DSC00367.JPG

ハロン は、やはり、美形です。替えレンズ に関心が?
DSC00396.JPG

 撮影のモデル としては、一番でしょうか
DSC00431.JPG

一方、グリ はというと、草に舌なめずり
DSC00349.JPG

この子は、ジーとしていることが少ないので、シャッターチャンスが難しいです。
DSC00363.JPG

ネコは、カメラの試し撮りの対象としては、不適切ですね。設定を替えながら、撮るのは不可能でした。
posted by syouryu at 09:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年04月09日

デジカメ セミナー

イロハモミジ の新芽、赤いんですね
DSC00578.JPG

ユキヤナギ
DSC0058422.jpg

サクラ、ピンク色が鮮明です
IMG_0356.jpg

昨日は、猫たちにお留守番をさせて、デジカメ一眼カメラ のセミナー にいって、講習を受けてきました

この頃のデジカメは、いろんなことができるんですね。

イメージした写真を撮る、クリエイティブスタイル機能
画像処置をする、ピクチャーエフェクト機能

僕の感心したのは、撮りたい被写体に、ピントを合わせ続ける、追尾フォーカス機能。
これは、動く電車の中から被写体を撮るのに役立ちそう。

露出の補正機能もすごいですね。
露出の異なる写真を自動的に撮影する ブラケット機能。
露出の異なる写真を合成してしまう オートHDR機能。

でも、こうした機能は、僕たちの脳は、瞬時に無意識に行っているのですね。

たとえば、
ソメイヨシノ が、白色と思っていたのですが、あるとき、薄ピンク と気づいた後は、補正されて、以後はピンク色に見えます。
posted by syouryu at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年04月07日

高齢者施設での医療

自宅から見える公園の木々は、もはや、枯れ枝ではなく、新芽をまとっています。
DSC09477.JPG

こぶしも満開です
昨年から、ご縁があって、管理医師をしている高齢者施設 がバックに
DSC09470.JPG

外観も中身も、立派な施設です

DSC09471.JPG

高齢者施設といっても、行われている医療は、施設の種類によって中身が違います。一般の人には分かりにくいでしょうが、厚労省の決めている、医療給付方針に従うと、投薬するだけの単純な医療内容でも、医療保険給付金で、月に数千円から 数万円 の差が出てきます。
有料老人ホーム で、在宅医療を行うと一番高額です。 次は、グループホームでの在宅医療。 有料老人ホーム でも グループホーム でも、普通に、通院すれば、月に 一万円程度で収まるでしょうか。 特別養護老人ホームでは、月に 数千円以下が普通でしょう。本人の負担は、その1〜3割ですので、支払う側では、大きな差が分かりにくいのかもしれません。

医者の関心と意欲が、特養 よりも 有料老人ホームに向かうように仕向けている 厚労省の社会保障政策 です。

posted by syouryu at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 老人ホーム

2012年04月06日

花見の宴

今日は、ことのほか寒い日でした。
にもかかわらず、某公園での 花見の宴 に行ってまいりました。


七分咲きぐらいでしたが、さすがに、きれいでした。
それに、今日は、満月。月と桜が同時に鑑賞できました。

DSC09495.JPG

DSC09498.JPG


DSC09489.JPG


DSC09494.JPG


DSC09487.JPG


DSC09486.JPG


DSC09485.JPG


サクラはきれいで、夜桜もよかったのですが、あまりに寒い。早めに、失礼して、帰ってすぐに、お風呂に入りました。
posted by syouryu at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年04月05日

いよいよ今月末に

いよいよ、今月末に、チベットに行ってきます。
西寧 から、ラサ まで、青蔵鉄道 で、26時間の列車の旅。
tibet_kiji036_map[1].gif

途中、5千メートルを超える タングラ峠 を通ります。
長江、黄河、メコン河 の源流地点を通過します。
目的地 ラサ に無事に着くのでしょうか

観光用のHPでは、楽しい鉄道の旅、と記載されています。
経験談では、なかには、数時間と我慢できない旅、とか。

乗ったときは、清潔な列車内も、2,3時間で 放置ゴミで埋まっているとも・・・
ゴミ箱が小さいのでしょう、ゴミ箱を持参します。

夜中でも、大声でうたっているとも・・・
チベットの人の祈りでは?それも、旅の経験でしょう。

バキューム式の水洗便所が、逆噴射したり、詰まって、溢れたりしている、とか・・・・
まあ、日常生活で水洗便所を使っていないと、なんでも、便器に捨てるのかも?
これは、どうしたものでしょうか。 雨具を羽織ってことをしますか。

ラサ に到着すると ポタラ宮殿、これが観れます。
Lhasa_montage[1].jpg
posted by syouryu at 11:07| Comment(5) | TrackBack(0) | チベット旅行2012

2012年04月04日

河野りょう ライブ関東編

新芽が出てきました。
DSC09407.JPG

早咲きの桜もきれいです
DSC09439.JPG

今年 初の シジミチョウ

DSC09460.JPG

河野りょう が、来週から関東でのライブを始めます。お近くの方は、よろしく
ライブツアー が終わってスグに、僕と二人で、チベットに行きます。

河野りょうHP から 
アコギな一人旅 vol2 関東編

2012年 4月8日(日)

  • 東京:渋谷 GUILTY 03-3770-1130
  • Open 17:00 Start 17:30
  • Adv 2,500円/Day 3,000円 Drink別 500円
2012年 4月9日(月)
  • 埼玉:西川口 Hearts 048-254-3345
  • Open 18:00 Start 18:30
  • Adv 1,800円/Day 2,100円 Drink別 500円
2012年 4月13日(金)
  • 東京:代官山 NOMAD 03-3770-3723
  • Open 18:30 Start 19:00
  • Adv 2,300円/Day 2,500円 Drink別 500円
2012年 4月16日(月)
  • 東京:吉祥寺 SHUFFLE 0422-42-2223
  • Open 18:30 Start 19:00
  • Adv 2,000円/Day 2,500円 Drink別 500円
2012年 4月17日(火)
  • 茨城:水戸 club SONIC 029-300-2233
  • Open 18:00 Start 18:30
  • Adv 1,000円/Day 1,500円 Drink別 500円
2012年 4月22日(日)
  • 千葉:本八幡 ROUTE FOURTEEN 047-325-3086
  • Open 17:00 Start 17:30
  • Adv 2,000円/Day 2,500円 Drink別 500円
  • ※河野りょうの出演時間未定
2012年 4月24日(火)
  • 神奈川:横浜 7th AVENUE 045-641-2484
  • Open 18:30 Start 19:00
  • Adv 2,000円/Day 2,500円 Drink別 500円
  • ※河野りょうの出演時間19:40〜
2012年 4月27日(金)
  • 東京:町田 The Play House 042-851-8311
  • Open 18:00 Start 18:30
  • Adv 1,500円/Day 1,800円 Drink別 500円
ご予約方法は河野りょうHP/Contactもしくは各ライブハウスにお問い合わせください。
posted by syouryu at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 河野りょう
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)