2012年07月31日

仲良し3匹

猫たちが、我が家にやってきて、そろそろ二年になろうとしています。
相変わらず、黒猫たちは 仲良しですね。
今は、グリ と やまと が、よく一緒にいるようになり、 ハロン 母さんが ポツーン と一人でいることが多くなっています。
DSC05304.JPG

朝に出かけるときに、皆で、箪笥の上から お見送り
 DSC05308.JPG

帰ってくると、リビングに集合して、オリンピック 観戦。
DSC05272.JPG
posted by syouryu at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年07月26日

仕事は、どうしよう

昨日は、天神祭でした。
ビルの間から、花火が遠望できました。
DSC05238.JPG

この花火の真下に、高級フランスレストランがあったことを思い出しました。
来年の天神祭は、だれか誘って、フランス料理を食べながらお渡りと花火を見たいものです。

ロンドンオリンピック が開催されますが、選手たちは、一応に 楽しみたいといっとりますネ。

この楽しむ というのは、心身をフローの状態に持っていくという事かなと思っています。
このフロー というのは、その活動に完全に没入して、最高の完成した状態を実現すること、と理解しています。

僕も、吹っ切れた状態で、仕事でも、このフローを実現できればいいのですが・・・・
まあ、仕事は、かなりの部分で、楽しめるようになっています。
楽しく仕事をして、その成果が最高のものならば、フロー状態といえるでしょう。
フロー状態では、物質的な見返りや報酬を期待しない、そこで得られる心の充足が、唯一の報酬となります。

このフロー状態で仕事ができるのは、あと何年かと考えます。心身ともに充実し、高度な知識と技術を保持していることが前提ですから・・・・
逆に言えば、その状態を積極的に維持するようにする事に努める限り、仕事は、続けられるという事になりますでしょうか。


DSC00762.JPG
posted by syouryu at 09:27| Comment(5) | TrackBack(0) | どう生きようか

2012年07月25日

吹っ切れたかなあ

胃全摘して、3年目。
家内の七回忌を済ませて、なにか、吹っ切れたかなあ、という感じがします。
といっても、年齢的にも、最後の アラカン なんで、来年早々に、四捨五入して 古稀ですから、アラコキ とでもいうのでしょうか。

外食は、どんどん 行けるようになりました。
外食に女性をお誘いすることに躊躇するという事もなくなりました。
また、誘われる機会も増えたような・・・

自宅では、七年ぶりの大掃除が進んでいます。不必要なものを 背中を押されながらも、ドンドン、捨てています。
毎日、ゴミ出しができるので、大きなナイロン袋、2,3個 は出しているでしょうか。
もう一人か二人が住めるほどに、すっきりしてきました。猫なら、あと何匹 飼えるのでしょうか。
ベランダも、日光浴ができるほどに広々してきました。

ミシュラン☆のフランスレストランでの、アミューズ
DSC00720.JPG
posted by syouryu at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | どう生きようか

2012年07月23日

手術瘢痕

猫は、綺麗で、広々としたリビングで 仲良く過ごしています。

DSC05223.JPG

DSC05219.JPG


胃全摘して、二年半を経過して、毎日のように、お腹を切ったのだと確認する日々です。
手術の皮膚瘢痕が、一部ケロイド化しているのです。
あくびをしたり、体をストレッチしたりして、腹部を伸展させると、瘢痕部が伸びないで、ときに激痛が走ります。
どうしても、腹部を延ばさない姿勢になってしまいます。
posted by syouryu at 19:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年07月20日

グリ の毛づくろい

グリ は、やはり若い女子だからでしょうか、見ている前で、毛づくろいをすることが多いです。

やまと や、ハロンは あまりこんな格好はしませんネ。

DSC04779.JPG

お腹の エンジェルマーク もきれいにしています。

DSC04784.JPG


「ナニ、見てんだョ---」 と睨んできました

DSC04782.JPG
posted by syouryu at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年07月17日

太陽光発電開始一年目

昨年に急いで設置した、太陽光発電装置。
クリニックの屋上に敷き詰めました。

__.JPG

実績はというと、

最高発電日 で、33.3 KWh
一年間の総発電量  6637  KWh
       消費量 11212  KWh
       売電量  2482   KWh
       買電量  7058   KWh

 因みに  自給率 59% となりました。
節電率 としてみたら 41% という事になりますでしょうか。

真夏の昼間なら、太陽さえ照っていれば、クリニックの通常電源を すべて賄えます。
節電目標 15% など、軽くクリアーしてます。

グリーン が綺麗です
DSC01375.JPG

面倒を見ている 菩提樹、青々と茂っています。

__ (4).JPG

2012年07月16日

かわらず飛び降りる やまと

梅雨が明けたのかと思う 暑い日でした。

ベランダでは、スズメバチ も立ち往生するほどの暑さ。DSC05204.JPG

黒猫たちは、元気です。
夜中に、相変わらず、ベッドに飛び降りてくる やまと。

DSC05192.JPG


DSC05194.JPG


DSC05199.JPG


夜中の 2時半過ぎ です。
起きた気配が、どうして やまと に分かるのか。
「今から、飛び降りるよ〜」と、一声かけてから、飛び降りてきますので、明かりをつけて、カメラを構えます。
猫の某マンガ本を見ておりましたら、猫が夜中に飛び降りてくるようで、猫の習性なのでしょうか。
posted by syouryu at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年07月14日

7月13日の首相官邸前

毎週末、金曜日の夕方 6時から行われている首相官邸前の 原発いらない のデモンストレーション。
鉄柵 による規制が開始されました。
しかし、警察はまだ、棍棒や盾での武装してません。
004s[1].jpg

動画や写真で見る限り、主催者の意図や思惑を越えて、人々が、今や、全国から集まっているように思えます。
コアで、マニアックな、反原発の活動家のデモンストレーション という、ふうを遥かに超えて、全国民的なデモンストレーション となってきています。 もともとの主催者が、どういう人たちかは知りませんが、主催者 は、統制しようとしているふしが見えます。 しかし、統制をとれる域を越えました。

018[1].jpg

首相は、金曜日の夜は、外出できずに公邸に籠っているそうです。 公邸から脱出する用意をしたほうが賢明だと思われます。
警察も、どうして規制しようか悩んでいるでしょう。警察は、デモといえば、動員された人々の規制しか経験がありません。

7月29日には、国会をキャンドルで埋め尽くそうと計画もされているようです。

首都圏反原発連合

2012年07月10日

着物を着てみました

着物を着て、街中を散策しました。
__.JPG

夏用の着物は、胃全摘後では、初めてでしょうか。
胃全摘前の身体に合わしているので、胸やお腹周りがだぶついています。
しかし、夏に着物を着て、出かけられるようになったという事です。
2年半、かかりましたが。

落語家みたい、と言われましたが、落語家ではありません。
職業不詳な姿ではあります。

なんといったか、名前をど忘れしましたが、夏の花ですね
__ (2).JPG
posted by syouryu at 10:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年07月09日

大掃除一週間後

大掃除後、一週間たっても、リビングはきれいです。

DSC00932.JPG

黒猫たちも、広々とした リビングで、まったりと寝そべっています。
僕がいる部屋に、素知らぬ顔をして、ついてきているという感じでしょうか。

さらに、蓮の花
DSC05126.JPG

トンボも
DSC05160.JPG
posted by syouryu at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年07月08日

7月6日の首相官邸前

7月に入ると、トンボも本格的に飛び回っています。
DSC05156.JPG

蓮の花も、咲きだしました
DSC05134.JPG

七夕の前日の 首相官邸前
毎週末の金曜日に行われている 原発止めろの 意思表示活動ですが、YouTube で見てみました。

いつのまにか、すごい規模になっています。
警察発表 2万人ですが、どうみても、数万単位の人々で埋め尽くされていましたね。
警察は、のんびりと、腕組みをして阻止ラインをつくっていました。 10万人を超えると、自然に、官邸周囲は埋め尽くされて、警察も阻止ができず、官邸に突入するグループも出てきそうです。
官邸サイドも、脱出方法とか、真剣に考えているのでしょうか。

日本の政治史上、初めての 国民の直接的意思表示の活動になりつつあるように思えます。

2012年07月03日

大掃除しました

猫グッズで、大汚れだったリビング。
助っ人が来てくれて、リビングの大掃除終了後

我が家は、実は、きれいなマンションなのです。
裸足どころか、直に寝ころべるほど。

DSC00715.JPG

猫グッズ は、エサ台、猫草、爪とぎ などなど、すべて猫部屋に収納しました。

ところが、猫たちは、相変わらずに、リビングに集まって来ます。
IMG_0521.jpg

広くなって、嬉しいのか、走り回っています。

IMG_0513.jpg

IMG_0511.jpg

僕としては、悲しいのは、猫の利用しない 猫用ハンモック が、粗大ごみ にされてしまった事。

掃除助っ人から、「断捨離 って知らない?」 と聞かれたので、答えました。
「断捨離 の人って、現代社会での神経衰弱 とか、神経症のように思えるけど・・・」
posted by syouryu at 09:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年07月01日

2年半の健診

DSC00709.JPG

胃全摘後、2年半を経過しました。

手術をしていただいた病院に、半年ぶりに健診に行ってきました。
血液検査では、一応全てが正常範囲、貧血もクレアです。

腹部造影CT検査 もしましたが、クレア でした。 今度は、一年後で良いとのことで、一安心です。

CT検査も、ずいぶんと進歩して、何分かで 全スライスを撮影できています。わずかの転移像も分かるようになってきました。

僕が医者になりたてで、研修医だったころに、CT検査 は、頭部だけで、しかも、モザイクのような粗い映像でしたし、一枚撮るのに数分もカかっていました。
それでも、頭部の断層撮影が可能になって、医学が変わるのではないかという衝撃を受けたものでした。

CTに限らず、この半世紀の医学の進歩のおかげで、胃癌が発見でき、胃全摘後も生き延びれている事に感謝しないわけにはいきません。
現在の水準に達するのに、いかに多くの医療者と患者の苦闘があったろうかと思いをはせるとともに、現在も、苦闘が続いていることも忘れてはいません。

こうして、胃全摘2年半を超えました。
posted by syouryu at 11:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)