2012年08月30日

九份の楼閣

写真.JPG
りっぱな、楼閣です目がハート



$B@i$H$A$R$m(B $B$K!"=P$FMh$k(B
$B2OLn>HN4(B
posted by syouryu at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 台湾旅行2012

2012年08月29日

旅行前のデーター

桑の木
DSC05494.JPG

昔は、普通に庭に生えていましたし、桑畑などもありました。
DSC05468.JPG

今は、めずらしい木になりました。

明日からの台湾旅行に備えて(?)、血液検査をしました。
貧血も、かろうじてセーフ ですが、肝機能はどうしても、ボーダーですね。
アルコールの代謝は、戻らないみたいです。ここんところ、暑かったので、ビールを毎日 一缶たしなんでいました。
台湾旅行中は、アルコールは、控えましょうか。
ビタミンB12 は、上昇しています。どうも、胃が無いとB12は吸収されないというのは、嘘のように思えます。

体重は、もう気にしなくなっています。気にしないと、61キロあたりで、安定しています。
無理に、間食を食べたりして、しんどい思いをせずとも、これで、いいかなと思っています。
posted by syouryu at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年08月27日

仕事は・・・

大阪市の南部、あべの地域 ずいぶん変わりました。
半世紀前は、いわゆる、アジア の臭いが ムンムン する一帯でしたが・・・

いまや、こんな高層ビルの商業施設や居住施設が 建てられています。
IMG_0559.jpg

__.JPG

このビル群が老朽化するころは、生きていませんが。
地域の持つエネルギーみたいなものは、外観が変わっても同じように続くように思えます。
したがって、あくまでも、人々はアジアであり続けるでしょう。

ひるがえって、自分の老い先を考えますと・・・
自営業である診療所の仕事は、できるだけ、続けていきたいと考えています。
この頃は、この仕事が楽しいのです。
自営業の範囲では、トラブッルっぽい事は、ほとんどないです。 能力が発揮できることに限っていることもあります。

去年から、お世話になっている 特養の出務 ですが。
こちらの方も、たいへん気持ちよく仕事ができています。

ので、この二つの仕事は、能力が続く限り、やり遂げたいものです。
posted by syouryu at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | どう生きようか

2012年08月26日

台湾旅行前

全員、勢ぞろい。
でも、暑いからでしょうか、くっつかずに適当な距離感で・・・
DSC05670.JPG

ハロン 母さん。 やっぱり、お腹が出てきました。中年太り かな?
DSC05688.JPG

長女のグリ 
DSC05726.jpg

長男 やまと
DSC05705.jpg

今週末は、台湾旅行に行ってくるよ、と説得中。
ネコシッター さんが、来るから大丈夫と思います。

職員海外旅行も、家内の3回忌に散骨のつもりで挙行して、今年で、5回目。
この不景気なご時世、もう来年は、無理! と、宣言したのですが・・・・・
その横から、来年は、ベトナム! と声がかかりました。
posted by syouryu at 18:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年08月23日

食欲の秋 は まじかに

もう、秋のおとづれを感じる、今日この頃です。

秋の果物も実ってきました


DSC05452.JPG

ザクロ
DSC05475.JPG

秋といえば、河野りょう の秋の コンサートツアーが公表されています。

大阪と東京が ワンマンLIVE になってますね
大阪、東京の方は、よろしくお願いします。
全国縦断かと思いましたが、沖縄と四国が無いですね・・・・

TOUR 2012 伝えたい想いがここにある
  • 2012年10月16日(火) 京都:ROOTER×2
  • 2012年10月17日(水) 兵庫:神戸VARIT
  • 2012年10月19日(金) 大阪:

南堀江knave 〜ワンマンLIVE〜
Open 18:30 Start 19:00 Adv 3,000円/Day 3,500円 Drink 500円

渋谷 GUILTY 〜ワンマンLIVE〜
Open 18:00 Start 18:30 Adv 3,000円/Day 3,500円 Drink 500円


ご予約方法は河野りょうHP/Contactもしくは各ライブハウスにお問い合わせください。

posted by syouryu at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 河野りょう

2012年08月22日

朝のご挨拶

綺麗になった、リビング も、いつの間にか、猫グッズ でいっぱいに。

朝に、出かけるときの、猫たちの表情
DSC05651のコピー.jpg


やまと は、手を伸ばして、「いってらしゃーい」
DSC05655.JPG

ハロンは、機嫌のいい時の 癖になっている ごろりん をして、「いってらっしゃーい」
DSC05638.JPG DSC05633.JPG DSC05634.JPG

この ハロンお母さん、最近太り気味です。
お腹が出てきて、「妊娠してるの?」 と揶揄されることもあります。
やまと や グリ と比べても、あんまり食べないんですが・・・・
posted by syouryu at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年08月19日

落雷事故

昨日には、目の前の公園で、落雷があり死亡者が出ました。
この公園は、落雷の名所です。毎年、落雷があり、落雷の影響で、自宅マンションのエレベーターが運行不能にななったことがあります。


普段は、穏やかな公園なのですが・・・・・
画像.jpg

自宅から観ていると、雷が空一面に、何筋も光っていました。
その下には、エイベックス系の コンサートに集まった 人、人、人。 公園の一角を埋め尽くしていました。 これじゃ、雷が落ちて、事故が起こることは目に見えていました。

その中に、二発の雷が・・・
それでも、コンサートを開催していました。 雷の雷鳴と、コンサート会場からの花火。 コンサート会場周囲には、救急車やパトカーの赤色灯が点滅する、異常な景色でした。

エイベックスは、不手際で訴えられるでしょうね。

その間に、ふて寝する やまと
IMG_0568.jpg
posted by syouryu at 11:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年08月15日

世間は お盆

お盆に 点灯した ブロンズ製の 灯籠。
東大寺八角灯籠の模造です。
DSC05588.JPG

自宅の整理中ですが、この灯籠は 捨てられません。

このお盆用の灯籠。 これだと、捨てられるのですが、頂きものなので、これも捨てられずにいます。
DSC05583.JPG

お盆のころになると、毎年、楽しみなのが この鍋料理。

鱧 と 松茸、去年も食べましたが、胃全摘3年目の今年も、堪能しました。
夏 と 秋 が旬の食べ物ですので、この時期を逃すと 食べられません。

DSC05595.JPG

お盆休みなく、働いていますので、これぐらい贅沢しなければ、やってられません。
とか云いながら、今月末からは、台湾に 職員旅行に行ってきます。そろそろ、用意しなければ・・・・
posted by syouryu at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年08月13日

ピストル

稲穂が実ってきました。
IMG_0566.jpg

一昨日にいった 和歌山の古墳の畔に咲いていた 大賀ハス。
2千年前の大賀ハス が、千五百年前の墳墓で咲いている、不思議な光景です。

IMG_0561.jpg


ドライブの途中で、連れの聞いていた、竹原ピストル。
いい詞です。

「オレ間違ってねえよな?」

なんて、口が裂けても人に聞いたりなんかしねえゼ。
オレ間違ってねえよな?そんなオレ間違ってねえよな?
なんて、君にしか聞けねえよ。




「石ころみたいにひとりぼっちで、命の底から駆け抜けるんだ」

あの世、天国、地獄、来世、永遠のその先、世界の果ての果て、その他諸々、
都合よき待ち合わせの場所の存在を、こっそりちょっぴり本気で信じて、
今は君を想うのはよそう、今は君を想うのはよそう・・・って
今も君を想っている

命の底から駆け抜けようとするとき
きっと 人は誰もが
石ころみたいにひとりぼっちだ


ふた回り以上も、年の違うミュージシャンの、この歌声を聴きながら、不思議と勇気が湧いてきました。
ある決断を実行するのを促してもらえました・・・・・


 
posted by syouryu at 11:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年08月12日

たま駅長

ここんところ、週末は、お出かけしています。

和歌山の貴志川線 貴志 駅 たま駅長。
この駅に、たま を見に来て、3年目で、初めて見れましたし、写真も撮れました。
DSC05379.JPG 

たま駅長は、随分と人気者のようで、日本人以外の、団体客もいました。

DSC05380.JPG

イラストとは、だいぶ雰囲気が違っていました。 まだ、我が家の 黒猫たちのほうが、愛想良いです。

DSC05217.JPG

愛嬌があるのはいいのですが・・・・・
晩御飯の 焼きカマス 、ちょっと席を外した瞬間に、もって行かれてしまいました。
塩焼きなのに、大丈夫かな?
posted by syouryu at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年08月10日

セミの鳴き声

あか松の 林の、あか松 の幹の色が、例年よりも 綺麗に感じます・
DSC05548.JPG

お盆前なのに、もう、盛夏は終わった様な風情です。
今年は、クマゼミ の鳴き声が 少なく感じます。
耳を塞ぎたくなるような、早朝の鳴き声が今年は、聞きませんでした。

DSC05480.JPG

2012年7月1日 のブログに乗せた 蝶々 だと思うのですが・・ヤマトシジミ という 小さな蝶々。
これが、福島で、奇形種が多発しているという論文が英国の科学雑誌に載るようです。
日本の書籍では、動植物の奇形が多く発表されているのですが、完全に無視されています。
研究者も、日本で発表しても黙殺されると思って、英国雑誌に発表されたのでしょうか。
さすが、英国雑誌に載ると、日本のマスコミも公表するのですね。

数年のスパンをおいて、人間の染色体への影響が出てくることは、避けられそうもありません。


2012年08月09日

元気な黒猫達

お盆も近くなって、盛夏が過ぎましたね。
向日葵 も、盛りが過ぎました。 空の色は、秋空ですね。
DSC05453.JPG

黒猫たちは、元気に、この夏を乗り切りそうです。

やまと は、大あくび しながら、僕を見上げています。口内炎 は無く、 口腔内は、きれいです。
DSC05302.JPG

グリ は、猫タワーの最上階が 好みの様で、よくこの位置で、僕を見下しています。
DSC05270.JPG

お母さんの ハロン、いまだに、母親の風格が漂います。
DSC04851.JPG
posted by syouryu at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年08月08日

なでしこジャパン

なでしこ は、ブラジル戦、フランス戦 ともに、2時半に起きて、3時の勝利するところまで観ておりました。

しかし、よく あのフィジカルで圧倒的な両チームに勝てたものだと驚きでした。
そこで、楽しましてもらった御礼に、なでしこサポートグッズ を買いました。
スポーツタオル です。
IMG_0555.jpg

先に 7月26日に記事にした フロー体験ですが。
フローの状態は、高度な技術と知識に裏付けられた最高の完成された活動で、他人の評価や報酬を期待しない状態です。
したがって、なでしこ の対アメリカとの決勝戦は、どういう結果が出たとしても、フローが実現する限りは、チームは、笑顔で達成感を味わえるのではないでしょうか。


ついでに、お宝写真を

アスリートアロマ 中 の か〇す〇 選手 と セラピスト のツーショット写真。
セラピストと 知り合いなもので、
IMG_0481.jpg
両者の顔はぼかして、特定(?)できないようにしていますので、大丈夫と思いますが・・・・
posted by syouryu at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 閑談休話

2012年08月07日

チベットを見直しました

外食が多くなると、飲酒量も増えます。
その所為でしょうか、肝機能がわずかに正常域を超えてきました。
気づかずに、夏場なので、ビールが多いのかもしれません。

ビールだと、缶ビール 1缶/日 が、どうも適正な飲酒量という気がします。2缶続けて飲むと、酔います。ワインは、いくら飲んでも、酔ったという気にならず、後で、ドンときます。
ビール代わりに、炭酸ミネラル水 をいつも飲んでいます。Sanpellegrino(サンペレグリノ)  というのを、アマゾンで買っています。
アルコールは、いくら飲んでも、肝臓を悪くしないと確信していた、胃全摘前には、戻りません。

貧血は、相変わらずで、常態です。コレステロールも、かろうじて正常域ですが、かなり低値です。

今までで、血液検査が一番よかったのが、チベットから帰ってきたときですね。
何なのでしょう。あの酸素が不足する高地の、けっして美味しくはない食事で、 日本にいるよりも、健康で暮らせるというのは、驚きです。 五体投地 が良かったのかもしれません。

DSC04863.JPG
posted by syouryu at 11:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年08月06日

夏の風向きが変わった?

ひまわり の花をみていると、夏の盛りはすぎたなあ、感じます。

DSC05441.JPG

自宅マンションも、アミドにするだけで、クーラーをかけずに過ごせました。 
野外の温度が35度までなら、クラーなしで 室内温度30度で、凜しい風が吹いてきます。
夏の盛りは過ぎたという印象です。

ザ・フェニックスホール で、奥村愛ヴァイオリンリサイタル を聴いてきました。
プロコフィエフ や ミヨー という 現代作家を締めに持ってきて、純クラシックでもなく、アバンギャルド でもないという 濃厚な演奏を堪能しました。
見栄えで売り出している癒し系のバイオリニストにはない、ド迫力を感じました。

そのあとは、ホールの最上階にある レストランで、背景は 生駒山
DSC05341.JPG

ここからは、市役所からの御堂筋が一直線に遠望できました。
DSC05331.JPG
posted by syouryu at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年08月04日

どうした? ロンドン・オリンピック

今日は、朝 2時半に目が覚めて、どうしたものかと思っていると・・・・思い出しました、今、ナデシコ 対 ブラジル 戦 の真っ最中のはず
まさに、2:0 で 勝つところでした。
勝利の瞬間を見て、また、寝ました。

ところで、このロンドン大会は、ミスジャッジが多すぎて、しかし、日本に有利に修正され過ぎ、と思っていました。

その原因の理由でしょうか。

いま、インターネットで論議されている、摩訶不思議な、開会式での、日本選手団の行進中の強制退去。

入場する 日本選手団
ダウンロード2.jpg

行進中に、トラックに入れず、進路を塞がれ、退出を強制されているように見えます
ダウンロード.jpg

何なのでしょうか?

日本のマスコミ陣が放送している最中にもかかわらず、このことを放送したマスコミがいなかった事。
行進中の選手団が抗議した様子もなかったこと。

そういう状況から、考えられるのは、事前に打ち合わせどうりのことだったのではないか。
おそらく、何人かを残して、多数を退出させるようにしていたが、手違いで、日本選手団全員を退出させてしまった、イギリス側に手違いがあったのでないだろうか。

そのことを、日本から抗議されることを恐れて、日本選手団に有利に判定修正をしている、というのは、穿った見方でしょうか。
posted by syouryu at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 閑談休話

2012年08月03日

やまと と グリ

お掃除のお姉さん(?) がしばらく来ないと、リビング には 猫グッズ が増えてきました。

3匹で居るときは、やまと と グリ もお利口にしていますが、
DSC05390.JPG

ハロン 母さんが いなくなって、やまと と グリ の二人になると
DSC05402.JPG

やまと が グリ にちょっかいを出しだします
DSC05411.JPG

グリ も 負けずに、やまと に挑戦しています
DSC05408.JPG
posted by syouryu at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年08月02日

PL花火

昨日は、我が家で、PL花火の観賞会

こんな感じで、見えています。
DSC05364.JPG

DSC05363.JPG

DSC05351.JPG 

花火もきれいだったのですが、皆さんは、部屋が綺麗になっている事の方に感心がいっておりました。

自宅のものは、大整理中です。
真空包装機、ル・クルーゼ ココットダムール、自動スープメーカー調理器 などなど、お持ち帰りいただきました。
お持ち帰りを断られた、ホームベーカリー の貰い手が、先ほど、決まりました。

posted by syouryu at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年08月01日

二重の虹

今日は、PL花火 で、自宅で観賞会が行われます。
しかし、夕方から、夕立が襲ってきました。

その後は、晴れ渡って、美しい虹が・・・

4E0ye.jpg

自分では、写真に撮れなかったので、拝借した写真です。
posted by syouryu at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)