2012年09月30日

台風通過

出かける予定だったのが、中止。
朝は、掃除。
左手に、充電式掃除機。 右手に、フローリングワイパーDSC05984.JPG

支払カードのポイントが貯まってきたので、折り畳み自転車 をたのんでいました。
昼間に、組み立て完了。

DSC06149.JPG

ハロンが、チェックしてくれています

DSC06152.jpg

外出は控えるように、とテレビで警告されていたので、ご飯も、冷蔵庫にあるもので・・・キーマカレイ と タンドリーチキン 

DSC06066.JPG

最近は、食欲がないのに、カレーメニューに挑戦していました。 あとは、チキンカレー と 海老カレー がレパートリーに追加されました。散々に、カレーを造っておいて確信したのは、カレーは、やっぱり、あまり、食べられないという事。 トマト とか 赤ワイン 煮込みのほうが、嗜好に合うようです。カレーも普通に食べれるように、挑戦しましたが・・・・やはり、難しいようです。 
posted by syouryu at 17:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年09月29日

台風前夜

大型台風が、明日は、本州に上陸すると・・

にもかかわらず、街中に出かけました。

さすがに、人も車も少ないです 
123.JPG

にもかかわらず、派手なイルミネーション はそのまま、節電はどうしたのでしょうか

145.JPG

家に帰ると、3匹が睨んで迎えてくれました。

DSC06082.JPG
posted by syouryu at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年09月27日

やまと は 全身真っ黒

猫たちは、僕が居ないと、寝てばかりです。
今日の昼間も、棚の上で 寝る三匹。  

___edited-1.jpg

猫たちは、仲良しですね。何も、同じところで寝なくともよいと思うのですが・・・


やまと は、上から見ても、
789.JPG

下から見ても、全身、真っ黒です。

DSC06029.JPG

この やまと には、白毛がありません。という事は、白毛は、優性遺伝ではなさそうです。伴性遺伝なのかもしれません。
posted by syouryu at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年09月25日

グリ の白毛

一方、もともと、見事なエンジェル・マーク を誇っていた グリ DSC05997.JPG

グリ の白毛は、長毛です

DSC06056.JPG

ちょっと、判りにくいのですが、

159_edited-1.jpg

こんな感じでしょうか
24.JPG
posted by syouryu at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年09月24日

ハロン のエンジェル・マーク

ハロン のお腹にある 白毛 エンジェル・マーク ですが・・・・

一時期、消えかかっていたのですが、この頃は、また 白毛が目立つようになってきました。

座っていても、
257.JPG

横になっていても
123.JPG

ひっくり返ると、よけいに目立ちます。
456.JPG

消えたり目だったり、なんでしょうか?

また、大天使が降臨したんでしょうか

20090708203350-1363009753.jpg
posted by syouryu at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年09月22日

カラスミ

iphone5 は、しばらく、買うのを辞めます。
というのは、地図表示機能が、グーグル から アップル独自になって、精度が落ちていると・・・
この機能は、必須ですからネ。

台湾でも、カラスミの専門店 永久号 を探すのに、iphone4S では、ピンポイント で行けましたから。

そして、台湾で、自分のために買ってきた カラスミ

半分を、紹興酒で炒めておいて
147.JPG

パスタで和えてみました
いわゆる カラスミ・パスタ、今日のお昼ご飯でした。

258.JPG

昨日は、びっくりしたことが 二つ。

iphone の写真は、どうも焦点がピッタリとは合わず、ほとんど、写真機能は利用していなかったのです。
ところが、焦点は、指でタップして合わすのだと、初めて、教えてもらいました。
教えてくれた、マドモアゼル は、この人

159.jpg


カラスミ は、iphone で 撮っています。

もう一つ、ビックリしたことは、妙齢(?)の女性、お二人から、結婚しようといわれた事。
車いす生活なので、掃除洗濯はお手伝いにさせるからと・・・
お断りするのも、何なので、笑って、済ましましたが・・
昨日いった、特養でのお話しでした。
年齢差も、干支で二回りも違うんですが、同世代にみえたのでしょうか???
posted by syouryu at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 台湾旅行2012

2012年09月21日

猫たちのそれぞれ

ハロン、6歳になります。今も、テレビが趣味です。
相撲を見たいのか、ペンギン を捕まえたいのか。
DSC05630.JPG

これは、クラゲが目的でなく、下のスクリーンセーバーのシャドーエージェント(After Dark) を見つめています。
DSC05641.JPG

やまと は、食事に集中  

DSC05961.JPG

食事の後は、おおあくび

DSC05951.JPG


グリは、椅子の上で 和んでいます
DSC05970.JPG

おっと、何かを睨みつけていますね

DSC05980.JPG
posted by syouryu at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年09月20日

胃の調子が悪い?

台湾で買ってきた、アワビの水煮を使って、つくってみました。
アワビ と ブロッコリーの XO醤炒め
DSC05749.JPG

食感は、アワビですが、美味しいというものでもなかったでしょうか。
猫の器の方が目立っています。

これが、失敗だったのかどうか・・・・
昨日は、夜中に、5回ほどトイレに通いました。
辛かったですが、今朝は、出るものが出たからでしょうか、スッキリ。

この頃は、胃全摘後2年と9か月 ですが、胃の調子が悪く?あまり食べれません、
食欲はあるのですが、食べるとすぐに、満腹感になります。 消化も良くないような。
胃全摘から、日にちが経過するほど、食べれるというものでもないような。
食べれるときがあれば、食べれない時もあるという感じで、時が経過するように思います。
台湾で、飽食三昧が祟ったのでしょうか。



再び、リオ・ボーテ の宣伝、大阪にできた アロマ・サロン です。

2012年09月19日16時28分05秒.jpg

画像をクリックしてください。HPにリンクします。
普通は、男性は、いきにくいところですが、知り合いだと、毎週でも施術してもらえます。
アンチ・エイジング に挑戦します。


posted by syouryu at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年09月19日

尖閣問題

台湾旅行は、海外旅行という感じがあまりしません。
スタッフは、週末に行こうかと算段しているようです。
東京に行くような感覚でしょうか。 安売りチケットなら、値段的にもそういう感じでしょう。
いまは、止めた方がいいでしょう、と忠告しておきました。

中国大陸と接する台湾ですので、軍隊は別の面を見せてくれます。
DSC05706.JPG

DSC05824.JPG

しかし、徴兵制の軍事国家という過去のイメージは無いですね。軍事的緊張が軽減したので、徴兵制から志願制にかわるようです。
日本では、尖閣諸島をめぐって、中国と緊張しているのに、台湾では、中国との緊張が少なくなっている・・・・思えば、時代は代わってきたのですかね。

尖閣諸島の映像をみていると、どうも、大きな島が三つあるような・・
中国、台湾に、一島づつ差し上げて、日本、中国、台湾の共同領有諸島にはできませんかねえ。
そもそも、領土の領有と領海 という概念は、西欧列強の侵略的な国家観に基づくものでしょう?
東洋は、東洋の知恵をだして、共存したいものです。

中国も、台湾も、お互いの戦争を想定して、徴兵制のもとで軍事訓練をしてきたわけですから、日本は、かないっこありません。
戦略的撤退、俗にいう、負けるが勝ち ですね。
posted by syouryu at 20:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 台湾旅行2012

2012年09月17日

巨大な虹

連休中に、自宅を大掃除しました。

綺麗になった、リビングを疾走する やまと
一度、猫が走ると、すぐに毛が飛び回ります。
DSC05880.JPG

今日は、秋晴れの清々しい天気。思わず、秋空を写していました。

DSC05881.JPG

なんと、そこに、巨大な虹が見えるではありませんか。
あか、あお、きいろ、みどり、あお、あい、すみれ と七色を辿れる 鮮やかな虹。

DSC05896.JPG

これほど、美しく、巨大な虹は、初めて見ました。金環食よりも、神秘的な光景でした。

やがて、消えかかっても、二上山の麓が、虹色に輝いていました。
DSC05900.JPG
posted by syouryu at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年09月16日

ホリエモン ??

すっかり秋になりました。
大阪は、日中は、30度を超えていますが、キバナコスモスも満開で、ミツバチがセッセっと蜜集めをしています。
DSC05844.JPG

秋といえば、毎年恒例の 河野りょう ライブ

TOUR 2012 伝えたい想いがここにある

 2012年10月16日(火) 京都:
ROOTER×2
 2012年10月17日(水) 兵庫:神戸VARIT
 
2012年10月19日(金) 大阪:南堀江knave
 〜ワンマンLIVE〜
 Open 18:30 Start 19:00 Adv 3,000円/Day 3,500円 Drink 500円 
 
2012年10月21日(日) 愛知:
名古屋 Club 3star kurumamichi 
 
2012年10月24日(水) 神奈川:横浜 7th AVENUE 
 
2012年10月26日(金) 東京:町田 The Play House 
 
2012年10月30日(火) 広島:楽座 
 
2012年11月01日(木) 福岡:DRUM SON  
 2012年11月02日(金) 鹿児島:SR HALL  
 2012年11月03日(日) 宮崎:SR BOX  
 2012年11月06日(火) 埼玉:西川口 Hearts  
 2012年11月10日(土) 茨城:日立 LIVE GARAGE 小川屋  
 2012年11月13日(火) 北海道:札幌 KRAPS HALL 
 
2012年11月15日(木) 宮城:Hook SENDAI 
 2012年11月25日(日) 東京:渋谷 GUILTY
 〜ワンマンLIVE〜
Open 18:00 Start 18:30 Adv 3,000円/Day 3,500円 Drink 500円

お近くの方は、よろしくお願します。

20120916.jpg

大阪では、今年は、ワンマンライブで、アコースチックギタリスト と バイオリニスト との共演です。
南堀江 のknave で・・・・・

南堀江といえば、もう一つ、お知らせしたいことがあります。

南堀江で、新規 アロマセラピー・サロン が開業します。
リオ・ボーテ 10月1日 NEW OPEN 

パンフをクリックしてください、HPとリンクしております。

o0480033512169838066[1].jpg

Lio さんのセラピー資格
英国IFPA認定アロマセラピスト
英国ITEC認定リフレクソロジスト
英国ITEC認定インディアンヘッドマッサージセラピスト
英国ITEC認定ホリスティックマッサージセラピスト
国際ライセンスIHBCビューティ・スペシャリスト
REIKIヒーラー

ここの、メデイカル・アドバイザー になっています。
メンズ・フェイシャル を受けて、年齢不詳になりますでしょうか。
まあ、今でも、年齢不詳ではありますが・・・

この10月は、南堀江 を闊歩しているかと思います。
そんなわけで、ホリエモン になりそう(笑?冷?)。
posted by syouryu at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 河野りょう

2012年09月15日

今日も猫元気

iphone5 発売されます。予約しようかどうか、考え中・・・
猫たちに相談、グリ と やまと は、こっちを向きましたが、ハロン は、おしりを向けました。

DSC058591.jpg

猫たちは、新たに造った棚の上や、タワーの上を自由に飛び越えて、遊んでいます。残暑厳しいのに、元気ですねえ。

DSC05857.JPG


二年もたつと、ベランダを開けっ放しにしていても、外に出ることが少なくなりました。目が合うと、戻ってきます。おそらく、玄関を開けていても、外には出ないだろうと思われます。

のんびりと、猫のお相手もいいものです。
明日から、お彼岸で、連休。
胃癌で闘病中の方々に、治癒が訪れますよう祈念しておきます。
posted by syouryu at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年09月14日

年金支払通知

胃全摘して、2年と9か月。
見た目は、普通のように食べれるようになりました。
しかし、頑張って、辛抱しながら食べようという気はしなくなりました。
そのために、体重は、61キロに落ち着いてきました。半年前に、チベットに旅行するために、ひたすら食べて、体重を増やしたときには、63キロでした。普通に食べていると、61キロに維持します。
最重の体重で70キロでした。胃全摘前には、65キロでした。今後は、体重は増えないと思います。というか、無理に、増やそうとも思わなくなりました。

周囲からは、痩せた、顔色が悪い、元気がない とか云われることが多くなりました。
しかし、本人は、いたって元気です。

一方で、食べるものには気を使っていますし、料理を工夫しています。

台湾で買ってきた、缶詰の 鮑 と、中国産の マッタケ で、煮込みごはん を造りました。DSC05737.JPG
昨日、意外な通知が来ました。

年金支払通知書
2012年09月14日18時49分41秒_edited-1.jpg
どうして、今頃来るのか?額はどうして決まったのか?  などなど、まったく判りませんが、支払通知が来てしまいました。

総額の四分の一だそうですが、もらえるのが不思議です。家内が亡くなった時は、遺族年金は、一円ももらえませんでしたので、制度の矛盾を感じます。家内が亡くなった時に、掛けていた厚生年金の何十分の一でも、頂ければ有難く感じていたことでしょうが、今、自分の分の年金の四分の一を頂いても、嬉しくは感じません。

僕のように、働いて収入のあるものには、年金は支払わなくってもいいのではないでしょうか。
posted by syouryu at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 胃全摘、3年目

2012年09月12日

猫用長椅子

猫部屋の 一番高い位置にある棚。
やまと が居るところですが、ハロン や グリ も 居たい様子で、よく場所取りをしていました。

DSC05741.JPG

そこで、板を渡して、棚を長くしてみました。
目論見は、大成功。
3匹そろって、長椅子風に、寝そべっています。

DSC05607 (1).JPG

猫はいいですねェ。
僕も、のんびりと寝そべりたいですが、そんな時間がありません。
自宅にいるときは、料理、洗濯、掃除 のおさんどん と 猫のお世話で、大忙しです。
睡眠時間を減らさないと、読書の時間は、確保できません。
この頃は、週末が楽しみです。
posted by syouryu at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2012年09月11日

台湾料理

台湾料理 は、こんな感じです。

竹の子 をほとんど生で食べましたね。湯掻いているとふうも無かったです。
DSCF7446.JPGDSC05720.JPG

台湾でだされていた、枝豆。
自分で挑戦してみました。
こんな感じで 料理されていたような。

枝豆を湯掻いて、唐辛子、八角、胡麻油、辣油 を入れて炒めてみました。
枝豆も いろんな食べ方があるものです。

DSC05731.JPG
posted by syouryu at 11:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 台湾旅行2012

2012年09月09日

大阪での中華料理

台湾旅行から帰ってきてから、一週間も経たないというのに、大阪で、中華料理の食事会。

長女の祝い事でした。家族が増えるのは、嬉しいものです。DSC05586.jpg

高級ホテル内のミシュラン☆ でした・・・・前から、食べに行きたいと思っていた処。

食べて間もない 台湾料理と 比べてみようと思い立ちました。

DSC05584.JPG


レストランの最高級特選デイナー というふれ込み。
料理の造りは、繊細で工夫されていました。 が、味が伴いません。
明らかに、台湾料理のほうが、はるかに、美味しかったです。
ミシュラン は、中華料理では信用しないほうがいいのかもです。


posted by syouryu at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活

2012年09月08日

しんどかった台湾旅行

旅行というと、いつもついてくる (ついてきてくれる?) 愚息。
画像 058.jpg

台北市でのホテルは、写真のように、日本でいう ビジネスホテル でした。
職員旅行では、観光パンフには載っていないような 安ホテル です。
旅先によっては、トランクもベッドの上でないと空けるスペースがないというような所もありましたから、これでも十分でしょうか。

しかし、今回の台湾旅行は、はっきり言って、しんどかったです。
何がというと、美味しい食べ物が満載で、しんどかったです。

胃が無い者に、これでもかというぐらいの、食事攻勢。食事の間は、甘味 攻勢。
チベットの方が、食べるものが少ない分、そういうしんどさは 無かったです。

それでも、行ってきた、高級中華店。
画像 057.jpg

店の前の歩道に、タクシーで乗り付けると、男性3人が車のドアを開けてくれて、立ち止まって躊躇する暇なく、店の中に押し込まれました。
中華料理店なのに、レストランの中は、メルヘンチック。給仕するのは、美人で長身の娘さん。
たのんだフカヒレは、たいそう大きくって、日本とは違う味付けでしたが、それはもう、美味しかったのです。
あまりに高いので、一人分を頼んで、息子と二人で、シェアーして食べました。
posted by syouryu at 11:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 台湾旅行2012

2012年09月06日

九份山城

台北市の北方にある 九份山城。
ここは、日本の植民地時代には、金鉱山 で栄えた 九份山城。
DSC05407.JPG

当時の飲食店が 残っていて、風情を醸し出しています。
画像 035.jpg
千と千尋 の 舞台となった湯治場 の着想を得たといわれる 楼閣

夜ともなると、一層の ノスタルジア が感じられます
DSC05435.JPG

そこで、ポーズをとってくれた トラ猫
DSC05419.jpg


ところ狭しと、土産物屋 や 露店 が店を出しています。DSC05475.JPG

台湾を代表する財閥 で、この 九份山城 の金鉱山王であった方の娘さんが、一青窈 さん。一青 さんにとっては、ここが、ふるさと なんですねえ
posted by syouryu at 19:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 台湾旅行2012

2012年09月05日

永康街

台北市の 高級住宅地 に拡がる 永康街
DSC05729.JPG

大阪でいえば、北畠界隈。東京だと 白金あたり でしょうか。
上品な街並みです。おしゃれな、カフェー や、洋食屋が 立ち並んでいました。


ここには、小龍包 の老舗もあり、観光客でいっぱいです。

マンゴーシャーベット は、美味しかったですね。 かき氷の食感 や マンゴー の甘さは、絶品でした。
連日、食べにいきました。

 DSC05724.JPG
posted by syouryu at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 台湾旅行2012

2012年09月03日

現代の中華民国(台湾)

ホテルからの見晴し
DSC05456.JPG

日本でも、これほどの自動車道高速道の重複走行は無いのではないでしょうか。

一方で、高級ブランドのエクスビジョン
DSC05748.JPG

台北市は、目を見張る 近代都市です。

この十数年間に、十を超えるアジアの国と、地域 を回ってきました。
インド、ネパール、チベット、タイ、カンボジア、ベトナム、ボルネオ、マレーシア、中国大陸 など等。
特に、ベトナムは気に入って、5回は行きました。

だけど、アジアの中で、台北市 ほど、日本と似通った地域は無いのではないでしょうか。
外国という感じが、まったくと言っていいほどしないのです。
僕が、英語で話しかけると、相手は、日本語で、応えるという事で、会話が進んでいきます。

それだけではなく、日本を超えているという感すらあります。

日本は、今の政治や経済が続く限り、台湾の机下に伏すしかないのででしょうか。
それでいいとも思います。

特に、極東アジアは、運命共同体で、無人の孤島の帰属をめぐって争うことは意味がないと思います。

日本は、無人の孤島の領有権は放棄したらどうでしょうか。
イヤ、すでに、放棄しているのではないでしょうか。日本は、先の大戦で、アジア諸国 とりわけ、中国、台湾、朝鮮 に敗戦したのです。
敗戦の結果、植民地ばかりか、固有の領土も放棄したのです。 敗戦から、半世紀も経てば、敗戦の事実も忘れたのでしょう。
 

取り戻すためには、戦争に訴えるしかありません。 日本は、憲法で、戦争を放棄したのですから、領土は、戦勝国に譲るしかないと思います。

posted by syouryu at 19:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 台湾旅行2012
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)