2013年02月27日

クロネコのシンクロ

黄色の ラッパ水仙

DSC07184.JPG


日本水仙

DSC07193.JPG

越前岬に咲く、日本水仙は、男のために越前岬に身を投げた娘の化身と、言い伝えられているそうです。
もともとは、大陸から漂着した球根が野生化して、日本水仙 となったそうですから、言い伝えにも、根拠があるようです。


来月から、自宅の改装が始まります。
改装の間は、猫は、猫部屋で、僕はリビングでの生活になります。
さて、今まで、3LDKで生活していたのが、リビングだけで生活するとなると、かなりの物を捨てないといけません。
ひと通りは、捨てました。押入れも、物入も、空っぽになりました。こんなにも、コンパクトになるのかと思うぐらいです。
一旦、整理モードに入ると、みるみる 周囲の物が無くなってしまいました。

改装中の心配は、やはり、猫たちですね。

リビングで、ペルシャ絨毯を、我がものとして、爪とぎにもしている 3匹。
DSC07391.JPG

昼間は、リビングの窓際で、日向ぼっこ
DSC07401.JPG

これが、猫部屋だけの生活になります。
猫部屋で、シンクロしている、やまと と ハロン
DSC07408.JPG
posted by syouryu at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年02月23日

完治はしないか〜

紅梅 が 咲いてきました。まだ、ミツバチは飛んできませんが。

1234.jpg

川端康成 の短編小説に 「抒情歌」 というのが、あります。
心霊能力を持った若い女性主人公が、自分を裏切って亡くなっていった彼に語りかけた内容が小説の中身です。彼が、目の前の紅梅として転生していると思い、紅梅に、ひたすら語りかけます。その内容が、仏典を網羅し、キリスト教やギリシャ神話におよぶ、壮麗な宗教的内容です。心霊能力を批判的に扱っているのも的を得た内容となっています。

最後には、自分も紅梅に転生し、胡蝶に 受粉してもらって、結婚をしたいという、諦観と覚醒 の結末です。

胃癌からは、完治したと思うこの頃です。
しかし、胃全摘からは、完治しません。
体調に、波があるようで、というか、気力の問題かもしれませんが・・・
胃がないことに対して、自覚的に緊張しているという状態は、無くなっています。

それででしょうか、この前、日本蕎麦が、つかえてしまいました。
食べ物がつかえるというのは、1年ぶりぐらいでしょうか。例によって、鼻水と唾液があふれてきました。
しばらく、横になっていると、すぐに治ってきました。

蕎麦が、よく湯がけず、粘調になっていたところに、よく咬まなかったからでしょうが・・・
女性とのデート中でなくてよかったナア、と

体重も、落ちたままです。59キロを切っています。三食の食事スタイルでは、肥らないということですね。肥るためには、胃全摘直後のように、一日、五回食にするか、食事時間に、一時間は費やするという生活にするかですね。

痩せていて、スマートですよ、と慰めてくれる人もいますが、体は、小さくなっても、顔は大顔のままなのが、不満です。
小顔になったと、誰も言ってくれません。
相変わらずの アンパンマン 状態です。





posted by syouryu at 22:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年02月17日

お金は使うもの

猫たちは、相変わらず仲良く暮らしています。
DSC07352.JPG

DSC07361.JPG


しかし、彼らに試練が訪れます。

今日は、自宅改装の契約を行いました。デザイナーにお願いした改装ですから、出来上がってビックリという代物になることを期待しています。玄関を入ったら、レストラン風という感じです。

その改装の間、猫たちは、猫部屋に監禁ですから、ストレスが少ないことを願っています。

また、改装後は、客人をお招きしたいと思っております。自慢の自宅になりそうです。

今日は、寒さがぶり返してきました。
公園の散策を止めて、見下ろしています。

DSC07370.JPG

DSC07367.JPG


昨日は、職員旅行 の予約をしてきました。バリ島 に決定です。
今年は、ものすごく、散財してしまいました。
お金は、貯めるのではなくて、若い人たちのために、使うためにあるものという、老人の生活を実践します。

しかし、これから、また一年、必死で働かなければなりません。
実は、仕事が趣味になっていますが・・・・
posted by syouryu at 20:19| Comment(13) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年02月16日

3回目の誕生日

猫たちは、相変わらずつるんでいます。
2582.JPG


さて、胃全摘から 3回目の誕生日を迎えました。

食事会をしてもらって、そのメニュー
4569.JPG

65歳になりました。
この歳になって、厚生年金が支給され、介護保険サービスを受けれるようになりました。
老人という範疇に入りましたが、老人であることを自覚しないで、今までのままで、心のままに従って生きていくつもりです。

どうも、胃癌からも治癒した様子です。
体重は、結局は増加しないという事が分かってきました。 体型は変わったでしょうが、高校時代の体重です。
ウエストは、80センチを切ったままで、L寸から M サイズに 代わりました。 

独居老人用に、自宅も改装します。
介護が必要になったら、有料老人ホームに、と考えた時期もありました。
しかし、有料老人ホームは、当然のことですが、集団生活が前提です。
食事を摂る時間や場所を指定されますし、食事内容も一律で、味付けに個人的な配慮はされません。
食にこだわりがありますので、それは、耐えれないだろうと思います。
さらに、いわゆる、プライバシーは、守られません。 施設で介護されるという時点で、プライバシーは放棄する必要があります。

生活の質という点では、自宅に勝るものはありません。意思能力がある限りは、要介護状態でも、自宅で、独居生活を送るつもりでいます。
意志無能力になったら、子供たちによって、施設に入れられるでしょうが、それは、仕方のないことです。

誕生日を迎えたというのに、暗い話しになりました。

posted by syouryu at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年02月12日

母娘 の情愛

グリ が、母親の ハロン の毛づくろい をしています。
DSC07333.JPG

母親も、娘の 毛づくろい をお返ししています

DSC07341.JPG

この母子関係は、いたって良好です。兄(やまと)妹(グリ) の関係が しっくりいかないのですが・・・・

今年になって、友人知人の手術が続いています。 
同い年から、ふた回りも若い人まで。
彼ら、彼女らの艱難を、なんとか克服して欲しいと、おもう日々です。


そんなで、今日も 悲 の状態ですが、義理チョコ が送られてきました。
ピエール・マルコリーニ です。ハート形の箱が特徴でしょうか。普段は、関西では売り店舗が無いように思いますが。
DSC07351.JPG


義理チョコが やたらと高価になっているのは、お中元やお歳暮の 若者バージョン化 なのでしょうか。
posted by syouryu at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年02月11日

どうも、活けない

どうも、調子が出ない・・・・・・
体重も、胃全摘以降の最低を更新しつつあります。

幾つかのブローが効いてきています。
こういう時は、仕事で過誤をしないように、特に気をつけるようにします。

この写真が、現在の心象風景でしょうか。
DSC07275.JPG

DSC07265.JPG


生きることは、四苦八苦 ですが、この頃は、苦 から 悲 になってきたような。

そんな愚痴が、聞こえたのでしょうか、さっそくチョコが送られてきました。
大好きなベルギーチョコ、 ピエール・ルドン の シャトーロゼ 20粒入り
DSC07304.JPG

さすがに、一人では、食べられないと思って、来客にも勧めていたら、今日で食べつくしてしまいました。

ほかにも、チョコを送ったとの電話が来たので、「義理チョコは要らないよ」 と答えた途端、すごい剣幕で怒られてしまいました。

義理でも、黙ってもらいなさい!そんなことを言ってるから、友達が減っていくのよー 、と・・・

そうかもしれないナア と 妙に納得する この頃です。


春の訪れを心待ちにする日々です。

DSC07233.JPG


DSC07251.JPG
posted by syouryu at 21:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年02月02日

iPhone が潰れた

iPhone が 突然に、壊れてしまいました。
これがないと、仕事にならないし、予定が分からない。
今日は、仕方がないので、iPhone5 に、換えました。

潰れた iPhone4S と iPhone5
DSC07182.JPG

電話番号と、メールアドレス は、当然のこと、復旧しましたが・・・・

この、過去2年ほどの、データは、壊滅しました。
バックアップもクラウドも、利用しなかったもので・・・

メールアドレスや電話番号 を、僕に、教えておいておかなければと、お思いで、このブログを見た方は、メールして置いていただければ、嬉しいです。職場のメールでも、結構です。
 よろしく、お願いします。


熱帯魚、割ときれいに撮れていますが、5年前の正月に行った、ロンドン の水蔵館です。
写真を整理していたら、でてきました。

DSC00819.JPG

こうしてみると、熱帯魚も好きみたいです。
なぜか、鳥を飼いたくなって来ているのですが、無理でしょうね。ミミズク なんか、どうかなあ〜
posted by syouryu at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年02月01日

春が待ち遠しい

昨日は、ブログを始めて、ちょうど3年。

仕事のスタイルも変わりました。胃癌になる前には、有料老人ホームの仕事での収入が、半分を占めておりましたが、現在は、撤退つつあるというか、撤退されつつあるのが、現状です。一言でいえば、経営陣には、歓迎されていないのです。
収入は多いが、ストレスも多かったです。利潤追求する組織というのは、一旦、癌になったものには、ものすごく、ストレスをかけてくるものだと、痛感しました。それが、このブログを始める一つの契機でもありました。

僕が、真剣に対峙した企業の執行役員は、企業を去りました。
教訓を糧にして、この企業が、癌患者を受け入れれる組織に替わっていくよう願っています。

和解というか協議で、その企業について、名前を挙げて書いたブログ記事は、削除しております。


昨日は、りょうの 心斎橋でのライブ。今日は、京都、明日は、尼崎

DSC01929.JPG

そのあとは、松山、徳島、香川、高知 をまわるそうな。本人がMCで、しゃべっていたので、いいと思うんだけど・・・・
広島、倉敷 ときて、大阪に着いたときは、嘔吐下痢で、くたばっておりました。 心斎橋ライブまでに、治してくれというので、ハイ、薬を盛って、点滴して、一日で全快させました。

そこで、絶不調の 息子に食べさせた トマト鍋。
やはり、鍋料理は、一人より二人が、格段に美味しい。

DSC07173.JPG


自宅からの 真冬の風景
そろそろ、春が待ち遠しい
DSC07164.JPG
posted by syouryu at 10:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 河野りょう
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)