2013年03月31日

かますご 料理

続いて、かますご のアクアパッツァ 作ってみました

DSC07781.JPG

かますご は、白ワインで煮込み料理にすると、臭さがでました。
焼いて、脂を落としてから煮込まないといけないようです。

ちょっと、食べられない分は、猫にやりましたが、食べてました。

かますご は、塩焼きが一番ですね。それ以外は、美味しくないようです。

自宅の改装工事、終了しました。 新築のように、一新しました。
特に、トイレ の改修には大満足です。
便器が大きくなったうえに、便器に汚れが付着しません。
便器のメーカーも替えてもらいました。
胃全摘したものにとって、これは、嬉しい事です。
いろいろと、工夫したトイレですので、そのうちに、写真公開いたします。

世間は、春爛漫
二色の花を咲かしている、桃の花
DSC07950.JPG

そして、手前に 雪柳の白、その後ろが、アカシア の黄色い花、遠望に 桜が咲いています
DSC07865.JPG

この春の風景が好きで、毎年、この公園に観に来ています。
posted by syouryu at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年03月30日

栄養満点の かますご

かますご といえば、春の訪れを知らせる小魚
誰知らないものはいないと、信じておりました。

かますご は、塩焼きして、生姜醤油で食べるのが定石

DSC07755.JPG

骨ごと、頭ごと 食べられるので、胃の無いものの栄養には良いのではないでしょうか。
というわけで、このところ、かますご を食するのが多いのです。

たまには、違った食べ方もないだろうかと、周囲にいた、主婦5人に聞いてみました。
なんと〜 かますご を知っている人が居なかったのです。
そこで、昨日から、二日かっかって、聞いてみましたが、ただ一人だけ、知ってるよ〜 と言ってもらえました。
そんなに、ローカルな食べ物だったとは驚きです。

調べてみると、どうも、いかなご の成長した姿だそうです。

というわけで、かますご の ペペロンチィーネ風炒め

DSC07763.JPG
posted by syouryu at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年03月24日

日曜日の猫たち

体重がやはり増えないので、ちょっと、努力しようかと思いました。

土曜の予定をキャンセルして、5時から9時まで、作っては食べ、作っては食べ を繰り返しました。

4時から、お風呂で、生のタコ をアテに、ビール(350cc)

風呂上りは、豚肉の生姜焼き と 菜の花の煮びたし に ビール(350cc)

絞めは、豆腐 と 海老 のチリソース炒め に ビール(350cc)

さすがに、気分不良で、寝れるかと心配しましたが、10時間寝ました。

日曜日は、女子同志で つるんでいた ハロン と グリ
猫でも、母娘 は仲睦まじいですね。

DSC07689.JPG

DSC07698.JPG

DSC07704.JPG

DSC07737.JPG

DSC07736.JPG

DSC07714.JPG


やまと はというと、工事現場の シート を破って遊んでいました。

26159.JPG
posted by syouryu at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年03月20日

猫団子 と 満開の桜

寒桜 満開です。

DSC07626.JPG

一方、ソメイヨシノ は、チラホラ咲きでしょうか。
かなり、開花が早いです。

DSC07620.JPG

桜が咲いている季節なので、床暖房は切りました。

途端に、寒がる猫たち、

冬でも見られなかった 猫団子が・・・・

258789.JPG

___edited-5.jpg

暖かくなってきたので、二年ぶりに大腸内視鏡検査をしに行こうかと考えているところです。

posted by syouryu at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年03月19日

猫たちは、工事に慣れてきた

こういう感じで、パーテション が改装されていっています。

DSC06087.JPG

猫部屋の衣装箱にすっこんでいた猫たち、慣れてくると、工事中でも、頭を出しだしました。

654987.jpg

やがて、全身をだし、
951753.jpg

猫部屋の、陽当たりで、それぞれ寝だしました。
インターネット・カメラで、監視されていることも知らずに・・・

456.png

やまと でしょうか、クッション を抱き枕にしているのは

123.png
posted by syouryu at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年03月17日

50年前の思い出

日展に行ってきました

DSC07600.JPG

大阪市の美術館まで、行ってきました。
美術館と同じ敷地にある 慶沢園、ここも、散策してきました。

357951.JPG

建設中の近鉄のビルも遠望できます。
この 慶沢園 ですが、50年前には、デート スポット でした。
その当時は、高校生の男子と女子が、一緒に喫茶店や映画館にいくのは、不純異性交遊(?)とみなされましたから、こうした、公園での デート しか、なかったのです。
本当ですよ!


早咲きの桜が咲きだしました

854621_.JPG


桃の花も咲いています。

DSC07596.JPG
posted by syouryu at 19:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年03月14日

工事中の部屋

内装工事中 の シートカバー
DSC07590.JPG

リビングとの間に、しっかりと貼られています。

僕が帰ってきて、猫部屋から出てきた猫たちは、このシートに、興味しんしん。
隙間の無いはずの シート なのに、どこからか、工事場 に侵入しては、どこからか、脱出してきます。

DSC07588.JPG

工事場のどこかに首を突っ込んだんでしょう、 頭が、白くなってしまった ハロン
posted by syouryu at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年03月13日

自宅改装中

改装工事前に、猫部屋でくつろぐ猫たち
DSC07564.JPG

DSC07586.JPG

改装工事が始まるまで、インターネット・カメラ でとらえた猫たち

無題のコピー.jpg

閉じ込められても、外の景色を眺めていました
これが、工事が始まると、籐の衣装箱の中に、3匹ともすっこんでしまいました
3匹で、抱き合って、我慢しているのでしょうか。

SnapshotJPEG.jpg
posted by syouryu at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年03月10日

春を満喫する猫たち

春の季語でもある 春霞、朝日も霞んでいます。753357.jpg

これが、黄砂 やPM2.5 が原因ではねえ・・


ベランダで春を楽しむ ハロン 

DSC07517.JPG


やまと と グリ も、ベランダに 出ています。

DSC07526.JPG

部屋の中でも、体を 伸ばして遊んでいました

DSC07554.JPG

明日から、改装工事ですが、工事中の昼間は、猫部屋に監禁です。



posted by syouryu at 19:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年03月08日

術後の経過観察期間

胃癌など、癌の術後経過期間は、習慣的に5年とされていますが、根拠があるわけではありません。
癌腫によっては、5年では、短すぎるのもあるようです。

今年の胃癌学会では、経過観察期間の検討がされていました。
再発率が1%以下で、経過観察の必要が無くなると仮定してですが。

IA期は術後2年、
IB期は術後4年、
II期は術後5年、
III期は術後7年、経過時

という結果だったそうです。

僕は、癌が胃の粘膜下層に達しているが、リンパ節転移が見つからなかったので、公式にはIA期なので、すでに、再発率1%以下となっています。
しかし、病理検査で見逃していることもあるでしょうから、完全に再発の心配が無い訳ではありません。つまり、1%程度の覚悟は、必要なわけです。


庭には、蕗の薹 が出ていました。

258741.JPG4563214.JPG

椿も春をつげています

DSC07458.JPG

DSC07493.JPG
posted by syouryu at 09:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年03月06日

花も春の訪れ

寒椿 は、満開 を過ぎました

DSC07477.JPG


梅も今が、満開

DSC07456.JPG

菜の花 が咲きだしています

DSC07506.JPG

二種のパンジー

DSC07448.JPG DSC07294.JPG
posted by syouryu at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年03月05日

2013年03月04日

誕生祝いのテンピュール・シート

テンピュール シート の上で、テレビ観賞のハロンですが・・
___edited-3.jpg

ハロンは、このテンピュール のシート が、えらくお気に入りで、普段も、この上にのっています。

852147.JPG

この、テンピュールは、僕が、今年の誕生祝い、にもらったものなんですが・・・・
僕のものは、自分のものと考えている ハロン です。
なにせ、亡くなった嫁の 転生者(?)ですから。

45678.JPG

       何か言った?
posted by syouryu at 11:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年03月03日

猫部屋にソファ

猫部屋に やまと お気に入りの ソファ を 移動


何事? と、見守る 三匹
DSC07417.JPG

猫部屋の 全景、 手作りの 猫タワー もあります。 

DSC06084.JPG


広くなった リビングを疾走する 三匹

DSC06063.JPG


相変わらず リビングで 過ごす三匹
DSC07422.JPG


ハロンは、テレビ観賞

___edited-3.jpg

posted by syouryu at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年03月02日

忙しい週末

今週末は、大忙しでした。
自宅改装のための、整理整頓のめどが立ったからでしょうか、整理整頓から解放されたくなりました。

まずは、Lio Beaute で、アンチエイジング。

salon.jpg

翌日は、味吉兆 で デイト。
このブログでは、女性方との会食は 記事にしていないのですが、この方は、ブログに出してくださいとの事でしたので。
まあ、結婚もされていますので、正確には、デイトとは言えないかもしれません。

1234 (2).JPG

元気がないので、励まそうという趣旨だったそうですので、気楽に、のんびりと、飲もうかと思っていたのですが、仕事先から、電話があり、泣く泣く、会食を途中で、中止でした。

そして、土曜日は、映画鑑賞。

ニーチェの馬。
theater_img.jpg

どなたかを誘おうと思ったのですが、誘わなくって良かった。こんな映画が、あっていいのかという映画です。

鞭打たれても動こうとしない馬車馬の首を抱いて、発狂したというニーチェ。
主人公は、この鞭打たれても動かなかった馬が主人公です。
でも、それは、映画を見た後で、熟慮して、ようやく、馬が主人公と判ったことです。

家に戻った後でも、馬車をひかない馬。
この馬車で生計を立てていた父娘。井戸水が亡くなり、ランプも点灯できなくなり、火種も途絶えます。
ただ一つの食料であるジャガイモも湯がけません。飢えていく、父娘。
その前に、馬は、馬車馬であることを拒否し、食事もせず、水も飲まず、自死を選びます。馬の自死を受け入れた父娘。
人生の虚無感を描こうとしたのでしょうか、その虚無を克服できない西洋文明と西洋哲学の無力を感じます。 
東洋の価値観を知りえる極東に生まれていて良かったと感じる映画でした。
ただ一つ、感心したのは、虚無を全身で表現している、馬 の演技でした。
posted by syouryu at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の生活
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)