2013年04月29日

ペンギン は、どうよ

先の ハロン のネズミ退治 で、考えてたんですが・・・
いくら、アホ な東電でも、ネズミの侵入を予感していなかったとは考えにくい。
こうも、易々とネズミの侵入を許すというのは、福島の原発周辺の生態系が代ってきているのではないか。
原発周辺に、人間の生活の痕跡が急に無くなった。飼い猫も、急激にいなくなった。そこでは、ネズミなどの 小哺乳類が、急激に繁殖してきている。
人間のいなくなった領域では、ネズミの増加のため、今までの防御では間に合わなくなってきた、と、こんな妄想を考えました。

ネズミは、1センチの隙間を通れるそうですし・・・

我が家の猫は、5センチの隙間を通れます。不思議なんですが、目の前で、通っていく猫を見ていると、どうなっているのかと思います。

そこで、我が家の猫の狩猟本能を試してみました。

ガラスに張り付けたペンギン 達。

やまと は、攻撃態勢をとっています
DSC08545.JPG

ハロン と グリ は、我 関せず

DSC08582.JPG
posted by syouryu at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年04月27日

簡単料理

胃全摘して、4年目といえども、時にはつかえるので、出来るだけ、自前の御飯にしています。
しかし、なにか、忙しい。
ゆっくりと、料理造っている時間がない。
どうしても、簡単調理になります。

できあいを、煮込むだけ料理を考えました。

DSC08129.JPG
トマト缶、ひよこ豆の缶詰、野菜の煮込みパック

これに、カレー用肉 を入れて、煮込んだだけ。
DSC08131.JPG

まあまあ、食べれますね。時間のないとき用の レパートリー とします


もう一品
和風ステーキ
DSC08181.JPG
タジン鍋 に、ウド、アスパラ、表面を焼いたお肉 をいれて、煮込む。
最後に、おろし を ちらして、ポン酢でいただく。

と、まあ、こんな感じの食生活です。


posted by syouryu at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2013年04月23日

ネズミ退治

日差しを浴びて、なごんでいる 猫たち
態度の大きい順に、上部を占めています。

上から、やまと グリ ハロン
DSC08161.JPG

DSC08175.JPG


今日は、朝から テレビニュース に集中する ハロン

3791.JPG

「福島の皆さまに大変な ご迷惑ご心配をおかけしており」
と、テロップが・・・・
ネズミが配電盤に入って暖をとっていた とのこと
8293.JPG

わたし、ねずみ 退治に ボランテア したい

posted by syouryu at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年04月22日

フランス田舎料理

フランス田舎風の煮込み料理 を 作ってみました。

鶏肉の煮込み と アスパラの煮込み
それを、パンではなく、赤飯で食べました。 赤飯は、3合つくったので、当分、主食は赤飯です。

DSC08178.JPG

鶏肉の煮込み

手羽先 を バター で よく焼いて、白ワイン を 少々 ふりかける。
さらに、ニンニク、タイム、ローリエ、塩、黒胡椒 を入れて、弱火で 2,30分 蒸し煮にする。


アスパラガスの煮込み

ベーコン を色づくまで炒める。薄切りした 玉ねぎを加えて、セロリ 、アスパラ の茎を 数分 炒める。
白ワインビネガー、オレンジ半分のしぼり汁、バター、胡椒、アスパラの穂先 を入れて、10分間 蒸し煮にする。

このフランス料理での、蒸し煮 という技法は、役立ちますね。 バターを十分に入れるのが コツ でしょうか。
煮込んでますので、柔らかいですし、味も 蛋白です。


posted by syouryu at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2013年04月20日

インドネシア料理

週末は、忙しい。
今日は、午前中に 仕事、 昼は 昼食会、夜は 勉強会 と、忘れずに、予定どおり こなしてきました。

お昼は、インドネシア料理。
近くに、インドネシア料理店 があるというので、スタッフ旅行が バリ島なので、どんな料理が出るのか 事前に勉強をしとこうと、出かけました。

Bali bong という お店

1254.jpg

出てきました、インドネシア料理

大豆をフライにあげて、お肉料理のように調理したもの
日本にも、ベジタリアン用にあるような感じ

___edited-7.jpg

インドネシア風オムレツ 

__ (7)_edited-1.jpg

海老のフライ
 __ (5).JPG

ラム肉の串焼き と 日本でいう つくね の串焼き
 __ (4).JPG __ (3).JPG

牛肉の煮込み 
__ (2)_edited-1.jpg

ご飯ものでは、ひき肉 と 鶏肉の カレー
 __ (8).JPG

ナシゴレン、目玉焼きの下に、インドネシア風チャーハンが 隠れてます
 __ (6).JPG


ソース類が、今までに 味わったことのない 味がしました。
それにしても、みんな よく食べるなあ〜

だいたい、インドネシア料理を理解したかなア〜

posted by syouryu at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ

2013年04月19日

ダニ 出現

自宅改装 で、予想していなかった欠陥。

まず、ダニが出現しました。

___edited-6.jpg

やたらと、背中がかゆ痛い。これは、見覚えがあります。 ダニの刺創 ですね。どこかに隠れていたダニが、改装で、おもてに出てきたのでしょう。アンダーウエアー すべて、洗濯しなおしました。

それと、リビング、ダイニング、ベッドルーム が ワンルーム になったので、猫とまったく同じ空間で暮らすことになりました。

DSC08032.JPG

DSC08140.JPG


夜中も、僕が寝ている、そのまっただ中で、運動会をしています。 寝るのも、ベッドを奪い合いです。 ので、熟睡ができません。

それも慣れてくるのでしょう。

そんなやあんなで、ボーとしていたのでしょう。
昨日、約束をすっぽかしてしまいました。相手には、随分と心配をかけてしまいました。

僕の記憶の容量には限度があって、忙しくなると、記憶が無くなってしまいます。
それが判っていたので、 i-phone のカレンダー機能を使っていました。
しかし、そのカレンダーを毎朝見るのですが、そのことを、昨日は忘れてしまいました。
この年で、週6日働いていると、毎日の仕事とプライベートの予定は、頭の中には入りきりません。
こなした仕事が、記憶から漏れたりします。誰とどういう会話をしたか も記録する、秘書が必要ですね。

難儀やなあ〜 仕事を減らそうかと、思案しながら 赤飯を炊きました。
一人で祝い膳。
DSC08144.JPG
posted by syouryu at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年04月18日

噛んで噛んで、さらに噛んで

胃全摘した以上、胃が無いので、よく噛んで、さらによく噛んで 食べないと、消化されません。
排泄物を、つぶさに観察していると、葉っぱものがそのままというのは、仕方ないとしても、よく煮た 豆とか、パスタ とかがそのままだと、がっかりします。

消化されない以上は、食べたことが意味をなしません。
調子のよいときは、さらに調子に乗って、食べまくるのですが、よく噛むことを忘れてしまいます。
口で噛まなかったものは、腸以下では、細かく粉砕されることはないので、消化酵素によって分解されません。
分かっているのですが、噛むことを忘れることがあります。

うどん や そば などの麺類は、まず、消化されていないと思います。 どう考えても、飲み込んでいますから。

美味しい料理を、しっかりと食べることが肝要です。

今日は、昨日から仕込んでいた パエリア
DSC08121.JPG

パエリア は、出来不出来がはっきりします。
今日は、何を間違っていたのでしょうか? 美味しくない。

実は、体調が不良です。 理由は、ワインの飲みすぎ です。
個人的な嬉しい知らせが、続きました。 こんな年が、人生であるんか〜
こんな時は、いくら飲んでもいいのだという気になり、気分よく飲んでいます。
体調が悪くなっても構わないと思うほどの朗報なのです。


posted by syouryu at 20:24| Comment(9) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

医学は煩悩

何のブログかわからない 記事 が続きました。

基本は、胃癌 ブログ なんです。
今年は、もう4月です。
今年は、月に一度は、胃癌の方と遭遇しました。
ちょっと、頻度が高いです。診断した時は、全身への転移があり、一か月ともたない方もいました。
胃癌というのは、あらためて感じますが、特異的な目立った症状が無い 癌 ですね。
診断されるのは、健診 か 偶然に、という場合がほとんどです。
手遅れになった方も、最後まで、胃の不調は訴えられてませんでした。

一年に一度は、胃カメラ を、というのが、胃癌での生還をはたす方法でしょうか。
胃癌でも、極めて進行度の速いものだと、一年に一度でも、見逃される可能性がありますね。
その時は、仕方ないですね。
癌にならないように、と 真剣に考えて暮らすのも、神経症になりますし・・・

人間は、病気になるものだし、癌になるものだ、と達観しておかなければ。

生老病死 の人間存在 から救済されるのは、医学ではないですから。
病死 からは、医学がいくら進歩しても 逃れることはできません。
医学は、目先の苦痛を避けたいという人間の煩悩の所産と考えています。煩悩ですから、生きている限り、医学に縋りながら生きていかざるを得ないのかもしれません。

大きな椿の花
DSC07892.JPG

DSC07883.JPG

この種類の椿は、大木になります。幼いころに木登りしていた木です。
そのせいでしょう、この花を見ると、妙に、心が静まります。
posted by syouryu at 10:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 胃癌について

2013年04月16日

改装後の照明

改装して、照明にすこしこだわりました

リビングと 寝室の照明、猫が寝ています
1254.JPG

寝室はこんな感じで、クール調に
DSC08060.JPG

仏壇脇の 灯籠
東大寺大仏殿八角灯籠 の摸造です
52789.JPG

ダイニングの照明、暖色系で
4587.JPG
このペンダントライト と カーテン は FIQ の通販で揃えました。
ちなみに、寝室の シェード は、このペンダントライト の 色違いです。

最後は、和室の照明です。
8965.JPG

照明が替わって、部屋の雰囲気が様変わりしました。
posted by syouryu at 09:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年04月15日

消化吸収の程度

_987654.jpg

シャガ という 花、いつもは、ゴールデン・ウイーク に咲いていたような。
今年は、ちょっと、早いかなと。
この花は、実をつけないので、人手を介してのみ繁殖可能です。
何とはなしに、山里に咲いていれば、かっては、ここに人が住んでいただろうと考えられます。
秋に咲く、彼岸花 のように・・・・

改装しましたので、新しい便器の性能も気になって、しきりと、便器と睨めっこしています。
観ていると、食べた量以上に、排泄されているような感じです。
便器に、重量の計測機能がついていればと思います。
こんな機能は、簡単につけられると思うのですが、どうでしょう。
そうすれば、水分を含めて食べた分から、排泄量を引いて、吸収された分量が計算できるように思えます。

ひたすら食べるようにしています。一日、2500カロリー は食べているでしょうか。
いたって軽労働で、しかも、体重は増えませんので、実際は、1200カロリーしか、吸収していないような。
とすると、半分しか、消化吸収されていないのではないか。
食べれば食べるほど、吸収するという状態ではなくって、消化吸収機能のうえから、適正な食事量があるのではないか。

というわけで、ひたすら食べるのを止めて、食事量を減らしてみることにします。
posted by syouryu at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年04月14日

今日の猫たち

自宅の改装で、ゆっくりと相手をしてやれなかった 猫たち。

今日は、一日、相手してました。

ハロン は、相変わらず テンピュール が好きです。
DSC07998.JPG

グリ は、ソファーの背もたれで 遊んでいます
DSC08016.JPG

器用に座って、話しかけてきます
DSC08022.JPG


やまと は、整理中の 段ボール箱 が気になるようで
DSC07992.JPG

予想どうりの 展開です。
DSC07997.JPG
posted by syouryu at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年04月13日

豆のスープ料理

ちょっと、詰まることが頻回なので、スープ料理を作ってみました。

大豆とレンズマメ の豚肉 入り、トマトスープ
DSC07983.JPG


今年、65歳になりました。
大阪市立の美術館、植物園 などは、無料になりました。
また、近隣のスーパーでは、15日には、シルバーデイ とかで、5%割引してくれます。
今までも、老齢基礎年金 とやらで 月5万円ほど頂いていたのですが、厚生年金部分が加算されて、頂けることになりました。
今までの、数倍の振込み通知が来ました。
若い人たちが必死で働いているのに、高齢者には手厚い年金制度です。
生涯、現役で働くつもりでしたので、年金はもらえないと覚悟していましたが、それでも、くれるんですね。
もらっておいて、言うのもなんですが、この国の年金制度はオカシイ。
少なくとも、所得のある高齢者には、もっと年金を減額しないと、社会的不公平が拡大しますネ。

実家に咲いていた 花

__ (2).JPG
posted by syouryu at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2013年04月12日

また、イタ飯

先日は、詰まってしまって大変でしたが、また、イタ飯 行ってきました。

南堀江の オリエンタル アクア ナデシコ
レストラン内に大水槽があるというのがウリで、僕も期待していきました。
案内された席が、水槽が見えないところだったので、水槽の見える席に変更してほしいと申し出ましたが、あっさり、拒否されました。

そんなで、第一印象がX

料理は、一品の量が多くって、数人でいってシエアーする事を前提にした、お店という感じでしょうか。
二人で行きましたが、合計年齢 100歳 では、ちょっと きつかったですネ。

海老料理 これで アンチパスタ 一人分です
__ (6).JPG

ワイン の種類も豊富という感じでもなく・・・

今回は、当方の選択ミスだったのでしょう。
結婚式の二次会 のような、若人の団体客向きのお店です。
美味しいものを、気に入るように食べたいという向きには、不向きですね。


実家で、咲いていた花

__ (7).JPG

__ (8).JPG
この八重の桜は、薄ピンクで いい感じです。

もともとは、家内の実家に咲いていたものですが・・・
亡くなる前に、当方の実家に移植しました。
毎年、手毬のような八重の桜が咲いて、僕を慰めてくれています。
posted by syouryu at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2013年04月11日

また、詰まってしまった

自宅の改装後は、猫たちも大喜び

買い替えた、ベッドで寛ぐ 3匹

DSC07971.JPG


広くなったダイニング リビングで 食事中

DSC07975.JPG


グリの分を食べに行く やまと

DSC07980.JPG

ちょっと、油断しました。

歯医者の予約を入れた日に、急いで 夕食をと思って、道端でラーメン屋に入りました。
自分では、ゆっくりと噛みながら食べていると思っていたのですが・・・
時間の制約のある時は、やはり、詰まりました。ラーメン屋の便所で、ひとしきり苦しんだ後、クルマに戻って、体調の回復を待ちました。

こんな時に備えて、鞄には、タオル 二枚を入れています。
詰まったときは、しゃっくりが止まりませんから、歯医者は、無理かと思ったのですが、歯が命、の人生ですから、そのあと、予約時間に遅れながらも行きました。
その日は、どうしたわけか、処置に、1時間もかかって、ぐったりでした。

あとは、三か月後でいいですよ、と指示されて、とりあえずは、苦行を達成しました。

胃全摘後の暮らしは、根性 が大切と確認した 一日となりました。

今は、親知らずを除いて、すべての永久歯がそろっています。
歯が無くなって、噛めなくなったときは、どうなるのだろうかと考えます。
ゼリー は大丈夫ですが、キザミ食は、食べれないだろうと思われます。
いまでも、キザンダ物は、苦手ですね。ネギのキザミ は、まず、つっかえますね。

僕の歯は、高齢になっても、十分に持ちますよと、どの歯医者でも指摘されます。
胃はないけど、歯が自慢です。

DSC07889.JPG
posted by syouryu at 10:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年04月10日

胃全摘出した者の トイレ事情

今回の、改修では、トイレにこだわりました。

いままでの、便器は、汚れが付着しやすく、水だけの洗浄では、汚れが取れなかったりしました。

どのトイレも同じですよ、といわれたのですが・・・

自宅のは、他と比較しても、性能が良くないと確信していましたので、今までの T○○○ から INAX に替えてもらいました。
新しいからでしょうか、汚れの付着は少なく、洗浄も効果的です。
毎日のことですから、気分が晴れます。

それに、気づきましたが、メーカーによって、便器のデザインが違うのですね。便器の大きさもいろいろあるようです。
便器内のコーテイングにも、こだわった方がいいですね。
はっきりいって、胃全摘した場合の、不消化便 脂肪便 に対応している 水洗の方向 や コーテイング の仕方もあるのではないでしょうか。

ここら辺は、胃全摘したものでないと、判らないでしょうね。
ただ、水洗で、流れればいいというのではありません。

というわけで、

便所の全景です。
DSC06100.JPG

貯水容器が、物置風に デザイン されています。
DSC06094.JPG

これで、大満足ですね、改修してよかったと思う日々です。

ビロウな話だったので、最後は、美しい花で

DSC07493.JPG

DSC07458.JPG
posted by syouryu at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年04月09日

久しぶりの イタリア料理

ローザネーラ 日本語でいうと 漆黒のバラ

本町にある 本格的なイタリア料理のお店です
しつらえも、料理も、ワインも・・・・
こういうお店は、それなりのカップルがお似合いでしょうが、
今回は、男女の独身貴族 4名 合計年齢 250歳 もうやだ〜(悲しい顔)での会食でした。

冷製バニュアカウダ・ソース の野菜畑
DSC06468.JPG
ミズタコのテリーヌ
DSC06475.JPG
お手製のパン
DSC06474.JPG
とそれから、パスタ料理、メイン へと続くんですが、食べるのに忙しくって、写真に撮るのを忘れました(笑)。
美味しかった、イタリア・ワイン
DSC06482.JPG

また今度、再訪したいお店です。
お誘いする相手に悩まされる処ですね。

posted by syouryu at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2013年04月08日

青葉が一面

ベランダから観る景色は、すっかり、一面の青葉

季節の移り変わりは、早いです。
DSC06118_edited-1.jpg

玄関での、壁紙、一新してみました、念のため、手すりもついています

DSC06125.JPG

今まで、寝室にしていた一部屋、空きましたので、和室風に替えました。 
普段は使わないようにし、猫も入室禁止で、客間ですね
DSC06121.JPG
posted by syouryu at 11:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年04月07日

改装後の猫たち

改装すると、疲れますね。
完了しましたが、荷物や家具の整理が終わりません。
荷物を整理しましたので、食器棚、キッチンカウンター や 本箱の類が 不用品化しています。

今回の改装で、寝室をリビングに隣接させました。
要は、大きな ワンルーム にして、全ての日常生活を、このワンロームで過ごせるという感じです。

リビングから見た、寝室、猫たちが使用中です。
DSC07963.JPG

僕にとって便利なだけではありませんでした。
猫たちも、この部屋で、一日過ごしています。

いままで、介護用セミシングル でしたが、介護用のセミダブル にしましたので、3匹と一人で、十分に使えます。

ベッドのわきに置いた、空気清浄器、ハロンが気に入って、この上にのっています。
__ (12).JPG

この部屋の空気は、全て、ハロンの全身を清浄してきたものです。
posted by syouryu at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年04月06日

不要不急の外出は控えるように

不要不急の外出は控えるように、という 強い低気圧が列島を横切っていています。

しかし、出かけました。
ボストン美術館、日本美術の至宝展・・・
大阪市立美術館です。

__ (13).JPG

ボストン美術館には、明治時代に流出した 傑出した日本の秘宝が集められています。
明治の人たちは、こうした日本の美術の価値が判らなかったのでしょう。
アメリカ人に買い占められてしまいました。

明治の日本人が否定した日本文化を理解したのが、アメリカ人というのも、皮肉です。二束三文で買い占められました。

今回は、彫刻が少なかったのが残念です。
また、仁徳天皇陵をはじめとして、いわゆる天皇陵から出土した、というか、盗掘した品々も出品されていませんでした。
天皇陵からの出土品は、日本には、まったく無くって、アメリカに存在しているのも、不思議です。

明治を担った。長州藩の出身者が、現在の首相ですが、また、日本文化をアメリカに売り渡すという愚を繰り返さないでと、祈らざるを得ません。

しかし、こうして、日本の文明は滅びていくのが、歴史の宿命かもしれません。
日本の文明は、いずれ、アメリカに吸収されるのでしょうか。

自宅の改装の装飾は、完璧な 和 にします。僕にできる、安倍政権への反旗でしょうか、アメリカの文明には飲み込まれません!

その後は、雨と風の中、小児の在宅医療についての、発表会に行ってきました。
小児の在宅医療については、ボランテイアでも、参画したいですね。
小児医療は、僕にとっての天命ですから。


雪柳、満開です

DSC07879.JPG
posted by syouryu at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑談休話

2013年04月04日

排除される 癌患者

厚生労働省の調査によると、
癌にかかってしまって 解雇されたり、やむを得ず退職した人は、癌患者の3.5割 にも、及ぶそうな。
某週刊誌の最新号によると、癌で休んでいいよといわれたので、再び会社に行くと、休職期間を過ぎても出社しなかったので、就業規則で、解雇 された、という例も挙げられています。

僕は、職場は病院しか知らないので、医療職では、癌になったからといって、希望にそわずに退職したり、いわんや解雇などという出来事に接したことがありませんでした。会社組織というのは、癌患者を排除するのだと、今回で、初めて知ることとなりました。

有料老人ホーム に、夜中に呼ばれて、診察中に吐血しました。
その足で、病院に緊急入院しました。大事ありませんか?と聞かれるかと思いきや、突然に、僕の人格的な欠点をあげつらって、辞めてくれといってきたのです。驚きましたが、体力と気力の有らん限り、謹んで抵抗させてもらいました。 この交渉に、弁護士も交えて、一年ほどかかり、和解しました。

僕に辞職を要請してきた 執行役員 は、会社内でも問題がある人だったのでしょうか、派閥抗争に負けたのでしょうか、ほどなく、退職されました。

老人介護ビジネス に関わる会社でも、こうですから、一般の製造業では、推して知るべしでしょうか。
この有料老人ホームを経営する会社との契約は、自然消滅していますが、今まで診ている患者さんについては、診療を継続しているのが現状です。
会社経営を守るために、癌患者には仕事を外す という考えが、会社組織には根強く存在しているのが現状でしょうか。
営利を第一義的な目的にしている限り、効率の悪い 病人 とりわけ 癌患者は、排除の対象となるのでしょう。
金儲けは善ではなく、悪だという 合意のある社会になってほしいものです。


咲き誇る コブシ
DSC07644.JPG

チューリップ も咲きだしました
DSC07673.JPG

我が家の猫たち
DSC07701.JPG

posted by syouryu at 11:03| Comment(5) | TrackBack(0) | どう生きようか
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)