2013年05月28日

出発します

明日から、バリ島に出かけます。
しばらくは、更新できません。

ナンカ、めちゃくちゃ忙しくしていて、予定どおりに出発できるのが不思議な気がします。

スズメも、帰りを待っていてくれるでしょうか。
DSC08660.JPG

DSC08277.JPG
posted by syouryu at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | バリ島旅行2013

2013年05月27日

定期健診

立てばシャクヤクの、芍薬が綺麗な季節になりました。

DSC08877.JPG

胃全摘後の定期健診、3年半目に 行ってきました。
これが、先週の土曜日でした。週末は忙しくって、健診に行ったことも忘れてました。
朝一での健診後は、とってかえして、自分のところで人様の健診で、大忙しでした。
健診では、何事もなく、6月の大腸内視鏡検査を予約してきました。


みやそら さん から、お尋ねのあった 猫用巨大爪とぎ

510L9LH3HCL[1].jpg

ペッツデポタウン という会社が造っているようで、アマゾンで買いました。

オリジナルつめとぎ 極太ポール(麻) で検索してください。
一応、画像で、リンクを貼っています。


posted by syouryu at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年05月26日

お茶のお稽古

来週には、バリ島へスタッフ旅行です。
しかし、週末 にもかかわらず 身辺 慌ただしく旅行準備が整いません。

金曜日は お茶のお稽古。
このお稽古にたどり着くまでには、不思議な縁を感じます。

幾人かの人に勧められ、どうしようもない状況で はじめた お茶です。
まあ、一言でいえば、断りきれずに、一番に気安く行けるところを選んだという事です。

しかし、不思議なことに、家内の習っていた 宗匠 に習うことになりました。
宗匠との、最初の会話が、家内と友人たちの事でした。

家内が生きているときにも、お茶を習いたいと、幾度か言ったのですが・・・・
家内は、自分の知り合いに、僕を会わすことを、極力、嫌がっておりました。

いわゆるサラリーマンの価値観とは、まったく違った生活スタイルでしたので、「この人は変わっていて、わたししか理解できない人」 と、公言しておりました。
僕が、正装して、スーツを着ていると、「こんなに、スーツの似合わん人は、観たことない」 と、言われました。

家内は、自分が治癒不可能になった時点で、自分の行く末よりも、僕の行く末ばかり心配していました。

DSC08709.JPG

そんなで、同じ流派の家元に、お茶を習うことになった 不思議な縁について、黙想しています。

といいながら、今日は、日曜日、死亡診断書を朝から書いて、昼からは、病気快癒のお祝いの 芍薬の花束を贈る手配をしてました。
花代を、カードで、支払うと、カードが使用不可になっていると・・・・・
旅行のために、電話会社に行って、パケットを申し込むと、できない地域なので、電話機能のみの使用を勧められ・・・・
どうする、旅行中は・・・・・

DSC08686.JPG


DSC08688.JPG


posted by syouryu at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年05月22日

薔薇と蜂

薔薇の花が、どこでも 満開です。
バラの原種は、チベット,雲南高原と聞いたことがあった様な.

原種に近い感じのする 花です。 
DSC08749.JPG

City of Birmingham
DSC08782.JPG


薔薇に寄る 蜂達

DSC08795.JPG

DSC08865.JPG

DSC08834.JPG

DSC08820.JPG

刺さないと分かっていても、羽音を聴きながら撮影すると、手が震えます。
人間にとって、薔薇は、単なる鑑賞もの ですが、蜂達にとっては、貴重な食糧ですね。
蜂からは、薔薇 はどのように見えているのでしょうか。

こうして、一人で、薔薇園を散策していても、情けないとか、つまらないとか、思わなくなりました。
逆に、美しい薔薇を見て、幸せだナア〜 とか、清々しい気持ちになったりします。


posted by syouryu at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年05月20日

ハロン のテレビ鑑賞台

いつも、いつもテレビを見ている ハロン

ハロン の常位置は ここでした。

__ (3)_edited-1.jpg

時には、隣の菩薩と ならんで
__ (5)_edited-1.jpg

今は、壁を引掻けなければという条件で、買ってやった、巨大爪とぎ

ここが、気に入ったようです
DSC08634.JPG


出務している 特養で、美味しかったので こころやすい 厨房の Y さんから 、レシピ をもらって造った

ゴマネーズ和え
DSC08653.JPG


海老のぬた和え
DSC08937.JPG

でもねェ〜 自分で造ると 美味しくないのです。

祖母は 日本料理料亭の女将、祖父は、オーナーで、板前でしたが・・・
血筋は、受け継いでいないようです。
日本料理への センス がないと、実感できる味でした(泣)
posted by syouryu at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年05月19日

バラの季節

バラの季節に、家内は、亡くなりました。 満7年になりました。

お供えは、赤いバラの花

DSC08639.JPG



公園の散歩も、2時間すると疲れるようになりました。

立ち止まって、見つめた 路傍の花々

DSC08718.JPG

DSC08675.JPG


DSC08726.JPG


訳の分からないものもありました。
一応、美術展示のようです。
ばかばかしくって、笑えました。

DSC08923.JPG


判りますか? 箱の中には、親猫と子猫の模造品(美術品)が・・・・
posted by syouryu at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 家内のこと

2013年05月16日

爪とぎに励む猫たち

改装したての でっぱりで、爪をとぐ ハロン
DSC08627.JPG

シートを貼っていますが、それもボロボロに。
爪を研ぐのに、恰好の形をした 壁 を造った、僕が悪いのでしょう。

よじ登って、夜中にぼりぼりヤッテいます。
石膏ボードが 傷む前に、木枠を貼り付けようかなと考えています。
それとも、フローリングを貼れば、よいのかなア〜


自宅も綺麗になって、ハイテンション ぎみです。いろいろと、習い事を はじめています。

まず、茶道 古石州流 に通い出しました。
それと、太極拳、 クラスが満杯だったので、予約を入れました。

フル稼働すると、木曜日は、アンチ・エイジングエステ で、南堀江
金曜日は、茶道で、本町
土曜日は、太極拳で、中之島、フェスティバルタワー

今月末には、バリ島に 職員旅行です

胃癌になる前よりも、元気ですね。
バリ島に行く前に、健診に行ってきます。

DSC08411.JPG

DSC08283.JPG
posted by syouryu at 11:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年05月12日

改装完了しました

シャクナゲ 、美しい季節です
DSC08224.JPG

家内が亡くなって、満7年。
胃全摘して、3年半。

自宅を 春に改装して、今日、ようやく、片づけ、しつらえ 完了しました。

居間に、新しい ダイニングテーブル、160x100センチ
ベッドにもなりそうなぐらいに大きいです。
壁に、壁掛け絨毯
DSC08616.JPG

これで、考えていた内装が完了です。

今までの、ダイニングテーブル、ゴミに出さずに、もらって貰う事が出来ました。
机も、嬉しいでしょう。 これからは、高齢者施設で使ってもらえます。
DSC08597.JPG
posted by syouryu at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年05月11日

風疹

成人で風疹 が流行っているようで、こういう発疹です。
発熱、リンパ節腫脹 があって、こんな 発疹があれば 風疹 です。
__.JPG
一つ一つの丘疹が 発赤し、膨隆しています。
各々が融合せずに散在しています。
特徴的な発疹です。



はなみずき かと、見間違いそうですが、葉っぱが違っていました。

やまぼうし です。
DSC08253.JPG

DSC08261.JPG

秋には、実をつけます
posted by syouryu at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年05月08日

「医者に殺されない47の心得」

この池は、一周するだけで、気持ちがなごみます
DSC08218.JPG

近藤 誠 氏 の
「医者に殺されない47の心得」
オモシロイというので、読んでみました。

47のうちの、半分ぐらいは、そうそう、という感じですが、ちょっとねえ。

DSC08240.JPG

近藤氏 は、乳房温存術を 日本でひろめられた功労者です。
家内が乳癌になった頃は、近藤氏が温存術を提唱されていました。
それで、近藤氏の温存術に関する 英文和文の全てを読んだと思います。

どうしても、治療が楽な方に、楽な方にと なびきます。

家内も、温存術を受けました。
しかし、局所再発を繰り返し、胸壁への浸潤が命取りとなりました。

温存術ではなく、乳房摘出をしていれば、転移は避けられたろうと、僕も、主治医も考えました。
近藤氏の 著書をみて、ふと感傷に浸りました。

この本は、週刊誌 を読むつもりで、時間つぶしには、医者へのうっぷんも晴れてよいのではないでしょうか。

DSC08322.JPG

DSC08346.JPG

近藤氏の、リビングウイル を読んで、一つ、得たものがあります。
リビングウイル は、医療行為 のことと考えていましたが、介護 についても意思表示する必要があるという点です。

現代医学で治癒不可能な 身体状況になった時には、苦痛を除く医療行為、や介護行為 例えば、鎮痛、排尿、排便 、清拭 は希望しますが、経口摂取を自力で行えなくなったときは、医療的処置に限らず、無理やりの経口摂取による介護は、希望しません。

と、介護方針まで含めた、リビングウイル が必要かなと考えました。

42367.jpg
posted by syouryu at 15:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 晴耕雨読

2013年05月07日

ターコイズ・ブルー

昨年の今頃は、チベット旅行でした。

チベットで買った、 ターコイズ、ようやく ブローチにしてみました。

456987.jpg

昨日から、首にぶら下げてます。この ターコイズ・ブルー 好きな色です。
チベットでは、大空そのもののように ひたすら青かったので、衝動買いしたんですが・・・日本に持ち帰ると、少しずつ、傷のような文様がついてきました。


青といえば、こういう日本風景も 綺麗です。
___edited-9.jpg

富士山に、コイノボリ が映えます。

黙想していると、脳波が徐波になった時に、ブルー の世界が眼前に拡がってきます。
こういう状態の時には、思考は止まるんですが、思考が続くこともあったりで、おもしろいです。
posted by syouryu at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年05月05日

猫たちも心配

猫も、心配そうに見上げています。

おとうさん、大丈夫・・・・
___edited-8.jpg

今年の、ゴールデンウイークは、落ち着きません。
長女が、分娩予定を 一週間過ぎても、兆しがありません。

DSC08430.JPG

今日は、こどもの日。
平成25年5月5日
予定日に8日過ぎて、生まれました。

この日を選んで生まれてきたとしたら、強運の 男子です。

明日は、あさいちで、関東に出かけてきます。

DSC08234.JPG

ドイツ にも、いました、3匹の黒猫。
白ワイン のラベル

MOSEL河 沿いにある ZELL 村 の伝承。
黒猫の座った樽からできた ワインが、一番美味しく出来上がる。

ZELLER SCHWARZE KATZ
DSC08586.JPG

posted by syouryu at 20:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫のこと
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)