2013年09月26日

がん予防ワクチン

ワクチンの 勉強会に行ってきました。

現在、将来のがんを予防するワクチンとして、二種類のワクチン接種が薦められています。

B型肝炎ワクチン と 子宮頚癌ワクチン の 二種類です。
どういう人たちに接種すべきかについて、議論がなされているのですが、
今回の勉強会は、全員に、接種するように 国として取り組むべきという趣旨でした。
主張していたのは、某大学の某教授でしたが・・・

もっとも極端な人の考えだったので、驚いてしまいました。

【ワクチン接種によって死ぬ人よりも、しなくって死ぬ人の方が多い。
ワクチンを全員に接種した方が、国家の総医療費が少なく済む。
ワクチン接種による健康被害は、現状では、起こることは、やむを得ない。
自動車事故が起こって、人が死んでいるが、自動車に乗るなという議論はない。
したがって、ワクチンはどんどん接種して、すべてのワクチンを同時接種すべし。】

聞いていて、呆れてしまいました。

たしかに、ワクチンの接種については、小児科医の中でも、多くの議論がありました。
それはそれは、人格的批判を伴った罵詈雑言が、学術集会の場で公然と行われておりました。

僕は、政治的な対立を背景にしたもので、困った議論だと聞いていたのですが・・・

今回は、ワクチンの推進者とは、何が違うのか考えました。
国家観 が違うと気がつきました。
国家の存続を優先した考えなんですね。
「ワクチンを子供全員に接種した方が、若者の生存が図られるので、国家の利益である。多少の犠牲は、社会的コストとして受忍すべし」 、という国家観ですね。

B型肝炎ワクチンは、ユニバーサルに接種するよりも、
母子感染の阻止、伝染可能性の高い層への接種 で感染を防げるように思うのですが。
そうした予防策が取れない、周知できないので、全員に接種するというのでは、本末転倒ではないかと・・・
衛生状態が極端に悪く、啓発もできないという社会層が存在し、上層階層への感染を阻止するためには、一律に有無を言わせずに全員に接種するしかないとい国も存在します。
日本では、十分な啓発による、感染予防策をとれると思うのですが・・・・

また、子宮頚癌ワクチン は、子宮癌検診が普及していないので、ワクチン接種の方が手っ取り早いといわれています。
しかし、接種を開始してから、後遺症としてのこる副作用が出現していますので、安全性に疑問が呈されています。
十分に安全なワクチンの開発 と子宮癌検診の普及をはかる必要があるようです。

DSC00476.JPG

DSC00460.JPG
posted by syouryu at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年09月25日

歌劇「アイーダ」

ミラノ・スカラ座管弦楽団 公演 歌劇 「アイーダ」 を鑑賞してきました。
gusuta-bo.jpg

指揮者が グスターボ・ドウダメル。
130904_07[1].jpg

最も注目される気鋭の指揮者の本格的日本デビューとかで、ぜひ行きたい という人のお付き合いで出かけてきました。
ベルリンフィル ウイーンフィル ミュンヘンフィル ロンドンフィル ニューヨークフィル ロサンジェルスフィル などで指揮を執る 世界で注目される指揮者のようです。

また、アイーダ 役は、ホイ・へー としう新進の中国人でした。

舞台は、古代エジプト。エチオピア侵略軍と戦う エジプトの総指揮官 ラダメス。
エチオピア王の娘で奴隷女の アイーダ との秘恋かつ悲恋物語。
祖国を裏切った二人が地下の石牢の中で、来世での再生を期して死を選ぶ。

ファラオ で、40台の設定、アイーダ は20歳、ラダメス で24歳 というはなしですから、老体の当方には、とてつもないはなしです。

古代エジプト のファラオの権勢 をみるにつけ、現代エジプト の惨状を比較してしまいました。
同じ地域でも、住む人々は違うでしょうし、宗教も違うでしょうが・・・・

新生フェスチバルホール は、こんなでした
42874.JPG

公演前に 立ち寄った、フェスチバルタワー 内の 英国風居酒屋
852147.JPG
posted by syouryu at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年09月22日

絵本「くろねこかあさん」

絵本「くろねこかあさん」
41l1TuxudBL._SL500_AA300_[1].jpg

受付に置いてある何十冊の絵本の中で、この本が、一番人気。

自分で買っておいて、どこがいいのか疑問でした。

何度か読んでいると、子供たちが気に入るのも分かる気がしてきます。

951357.JPG

絵が単調で、白黒のみ、しかも、切り絵です。
白猫 3匹、黒猫 3匹 のお母さんなのです。

文章も、見開き 3行のみ。

優しいお母さん と 
健やかに育つ6匹の子猫たち
の ごくごく日常の物語 です。
posted by syouryu at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 晴耕雨読

2013年09月20日

夜中の猫たち

どういうのか、夜中に目を覚ましてしまいました。

本を読んで、愛読書の 教行信証 ですが・・・
よけい寝れなくなりました。

そこで、猫の観察に 切り替えました。

やまとは、横で
寝そべっていました
456654.JPG

グリ は、どうしたん? と、つぶらな瞳で見やっていました。
741117.JPG

ハロン 母さん は、われ関せずで、水を飲んでました。
84697.JPG

くろねこといえば、絵本 くろねこかあさん を手にもつ 孫
789.jpg

posted by syouryu at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年09月18日

避難勧告がでました

9月16日に、大阪南部に30万人の避難勧告が出ました。

自宅は、公園を挟んで、避難勧告地域から外れてましたが、職場が 避難勧告地域でした。
まず、勧告が出た時点で、知人達が避難してくることを想定しました。
お風呂に、湯をためて、鍋や釜に お水を貯めて、ご飯を 五合炊いておきました。

肝心の氾濫危険水域になった 大和川 は如何なん?
と思い、近くに住んでいる知人たちに、写メ送れと指示を発しましたら、

123654.JPG

78324.JPG

__.JPG

写真では、かなりヤバそうなんですが、まだ 大丈夫 と・・・
この人たちが 流されたら、避難しようか、とか考えました。

そんなで、避難勧告も 画像つき で送ってほしいと思った事でした。
氾濫しないでよかったです。

小学校の時は、この大和川、何度か氾濫してましたので、今後は、いつか氾濫するのでしょうか。
どう避難しようかとか、考える機会にはなりましたが、職業柄、ただ避難しているだけでは済みません。

それに、胃全摘してますから、氾濫後の生活では、かなり苦労しそうです。
posted by syouryu at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年09月17日

海外での2020Tokyo

海外での、2020Tokyo の風刺が

これが、一番風刺が効いていますね

日本政府 安倍首相 に、
放射線検知器? と思いきや、嘘発見器!
BUBPgWXCMAAuDLs.jpg

月並みな 風刺画は 数知れず

9699390604_2e8ed01562_b.jpg
BUBB1-oCYAA_3rS.jpg


日本人の誰もが 東京オリンピック を望んでいません、と・・・
BAKJ0NRCYAAXXKB.png

さらに、
BTnjxWVCMAA8jfZ.jpg

9396804651_e0ce8fc398_b.jpg

この TEPCO というのは、東京電力 の ロゴ です

政治的風刺を混ぜたものも
猪瀬、石原、橋下 麻生 の問題発言を網羅しています

1239041_530587057021768_1815428904_n.jpg


ドイツでの 東京オリンピック 風刺画
9b3f1975-s.jpg


それが、どんな大きさかというと、新聞の 一面を飾っています

0911go003.jpg


2020年の東京オリンピック
海外での評価も最低です。
これでも、品位に欠ける 風刺画 は省きました。
とりわけ、中韓 での評価は、どうしようもありません。

2020東京オリンピック、本当に開催できるんでしょうか?

2013年09月14日

日本人の美徳?

先の記事
「大嘘つきの日本国首相」

でのイラスト
BTlyVgJIYAAFLEa[1].jpg

いっそう、進化してしまっています。

998317_570722659629660_104991873_n[1].jpg
これで、笑える人は、ユーモアのセンスが・・・・
怒る人は・・・・・

おもてなし が日本の美徳ともてはやされています。

でもねェ〜

日本では、お客をもてなすときは、
「十分な おもてなし は、できませんが、どうぞ」
というのですが普通なんですが・・・

首相も、日本人ならば
「状況はコントロールされています。」 とはいわずに、
「コントロールするように努めておりますので、全世界の人々の叡智と援助をお願いします。」
と謙譲の態度を示すのが、普通なのに・・・

この謙譲の美徳は、無くなったのでしょうか。

神仏に願い事をするのも、
DSC00124.JPG

こうして、横並びで、謙虚になんですが・・・

2013年09月12日

骨肉腫 からの生還

前回の 「大嘘つきの日本国首相」

たくさんの、また 長文のコメント有難うございます。
やっぱり 炎上 しますよね、この種の記事は・・・・
コメントでは、本音で、お答えしますので、コメントをいただいた皆様、しばし、お待ちくださいますよう。

我が家は、平穏に 猫たちと暮らしております。
DSC00680.JPG

朝も、夜も、3匹で仲良しです。

DSC00524.JPG

ベランダに、動くものを 発見した ハロン と グリ
DSC00670.JPG

ゴキブリでした。やまと も参戦。

DSC00672.JPG

東京招致でのIOCプレゼンテーションのスピーチで すごく感動したのが、パラリンピック 走り幅跳び 選手の 佐藤真海 さん。

家内の務めていた同じ 会社 に勤務というのもあるのですが・・

骨肉腫 での下趾切断 を克服したのが スポーツをとおしてという くだり。
僕自身は、スポーツというと 体罰とか、強制とかの負のイメージが湧くので・・
スポーツで救われた人もいるのかという、素朴な感動が湧きました。

医学医療の面からは、骨肉腫 から の回復がどれほどの艱難を伴ったかと思います。
この癌が、治癒可能だと 世界に知らしめた功績 だけでも 素晴らしいことです。
医学の進歩にも、感動します。

選手として、社会人として、経験を積まれ 充実した人生を過ごされるように願わずにはおれません。

 
posted by syouryu at 10:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年09月08日

大嘘つきの日本国首相

Here's the mascot  by  Michael Clarke
BTlyVgJIYAAFLEa[1].jpg

東京オリンピック のマスコット
痛烈な 風刺 です。 

安倍首相が、IOC総会で行った演説

「汚染水の影響は福島第1原発の港湾内0・3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」
「私が安全を保証します。状況はコントロールされています」。
「健康に対する問題はない。今までも、現在も、これからもありません」。 


政治家とは、何かを よく理解できました。
嘘を公言しても、自国に利益になれば 大政治家と讃えられる。

五輪が開催されるかどうかは日本という国の景気にとっても大きな岐路になったのでしょう。
そこで、日本国を率いる政治家としての立場で、安倍首相は厚顔無恥なプレゼンテーションをしてでも、自らの役割をみごとに果たしました。

こうした 安倍首相の 嘘が 2020東京オリンピック の前に、全世界で、明らかになるでしょう。
安倍首相は、また、持病の再発で 首相を 辞めるのでしょうが、国内では 大政治家として、名は残るのでしょうか。


汚染水が漏れている 汚染水貯蔵タンク群
2013082900005_1[1].jpg



汚染水の現状は?

TKY201308090539[1].jpg

2013年09月07日

訪問客に失礼です

のんびりとくつろぐ 3匹

DSC00412.JPG

新しく買った枕 を気に入って 和む ハロン

DSC00571.JPG

突如、お客様が 登場

DSC00584.JPG

訪問客は、子猫 なのに・・・・
やまと と グリ は、猫部屋から出てきません。

ハロン母さん だけが、接待してました

DSC00594.JPG



posted by syouryu at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年09月06日

花壇も秋景色

メランポデイウム
近年、よく見かけるようになりました。
メキシコ原産だそうで、日本の風土にもなじんでいます。
DSC00436.JPG

DSC00489.JPG

近づくと
DSC00505.JPG

さらに、近づくと
DSC00506.JPG

夕日も、綺麗になっています。
DSC00525.JPG

帰宅して、自宅から夕日が観れるのも、あとわずかです。
posted by syouryu at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年09月05日

金メダルは 返上しなさい

冬したく をしなくっちゃ、と思っているのか、
セッセと、蜜を集める ミツバチ

__.JPG

ペンタス という 花
DSC00498.JPG

DSC00502.JPG

生活費に持って帰った、〇万円の現金。
行方不明になりました。 引き出し、金庫、本棚 どこにも 無い。
結局は、鞄の中に入ったままでした。この捜索に、二日 要しました。
その間、鞄に 現金をいれたままでした。

どうも、認知機能が悪化してきているナア、と思わざるを得ません。

そういえば、認知機能が低下してきているのか、世間の常識にも??を感じる 今日この頃です。

天理大学柔道部で 暴力行為があった。
それじゃ、暴力行為に関係したものは、相応の責任をとらないと・・と思うのですが。
柔道世界選手権で 金メダルを取った 天理大学柔道部のキャプテン。
金メダルを 返上しないといけないでしょう。

暴行現場にいた? キャプテンなんだったら、それは、主犯でなないのか。

暴行の幇助罪で逮捕される前に、金メダルは返上しなさい。

金メダル を取ることよりも、大切な事がいっぱいあるという事を教えないといけないと思うのですが、おかしいですかネ。

柔道金メダリストで、女性への暴行で逮捕されて、仕事と信用を無くした人もいました。
弱者への暴行をしても、金メダルが優先するという考えが、柔道界にあるなら、それこそが病根でしょう。
posted by syouryu at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑談休話

2013年09月03日

洗濯機の使い方が分からない?

桂 の葉っぱは、好きな葉っぱです。
DSC00430.JPG

メタセコイア の木々も 好きですね
DSC00442 (1).JPG

全自動洗濯機を、この数年使っています。

このごろ、汚れが落ちない。白いものは、全体が黄ばんでくる・・・

そこで、本格的に漂白しようと、塩素系漂白剤を買いました。
使い方とかを観て、洗剤の方にも目をやりましたら、
今まで洗剤と思って使っていたのが、柔軟剤 だと気づきました。
そりゃー 汚れが落ちないわけだなあと・・
ひとビンを使い切りましたから、この夏の洗濯は、洗剤なしで洗濯していたという事です。

さっそく、液体せっけんを買って、洗剤自動投入口 に注ぎいれました。
どういうのでしょうか? 洗剤のほとんどが、洗濯機外に、こぼれ落ちているではありませんか。
説明書を読んでも、理解できません。最近は、理解力が落ちてきているので・・・
そういえば、買った時から、この洗剤自動投入 が判らず、洗濯槽に 直で洗剤を入れていたものでした。
買って数年たっても、使い方の解らない 洗濯機です。

高齢者用の、簡単に使える 洗濯機は 無いものでしょうか。

ついでに謂うと、炊飯器も いろいろな機能が付いていても、結局は、白米を炊くしか使わないのですから、簡単なのにしてほしいと思います。
posted by syouryu at 11:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年09月01日

暦も秋 になりました

9月 に入りました。

黄花コスモス が満開です
DSC00458.JPG

楢の木の実 も小粒ながら ついてきました
DSC00446.JPG

あれほど混雑していた 市営プール も、人数が数えるほどに 閑散としていました
DSC00426.JPG

しばらくは、穏やかな気候 でしょう。
天災が来ないことを願うのみです。
この頃の、天の神は 気まぐれですから・・・
posted by syouryu at 19:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常の生活
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)