2013年10月30日

相変わらず、テレビ好き ハロン

DSC00887.JPG

DSC00891.JPG

爪とぎタワー がお気に入り、ハロン母さん

DSC01334.JPG

ちょっと・・・テレビが見れないんですけど・・・

DSC01325.JPG

なにか、言いましたヵ〜

イエイエ、こちらが、移動します。が、やはり、テレビは、一部欠損
DSC01328.JPG

ハロン母さん は、我が家の 主 ふうです。
posted by syouryu at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年10月29日

形から入ります

コスモスも最後の花
DSC00945.JPG

8月10日 の記事にも書きましたが・・・
「教行信証」 を読みだして、2年。
これも、家内が亡くなって、自分が胃癌になった事など、が誘引になったのでしょうか。
たまたま、胃癌からは生還しましたが、いつ死ぬかわからない歳ですし・・
人の世の四苦八苦にのたうち回る 、煩悩深重の群生 のひとりですから。
生老病死 から、救済されることを、真剣に考えるようになりました。

そこで、読みだした「教行信証」

原本は、漢文ですから、漢字かな交じりの 延書 にしてもらわないと、読めません。
現在、普通に手に入る この手の書籍は、5種類

DSC01152.JPG

左から、岩波からでている、金子大栄編
本願寺派の聖典集、東本願寺の聖典、
星野、家永ら編集の 親鸞
真宗高田派聖典

全て、アマゾン から購入してます。
何かにつけ、形から入りますので、まずは、これらの書籍を取り揃えました。

それに、真宗各派は、各々に 秘蔵してきた 「教行信証」 をもとにしていることもあって、それぞれの編者の考えが反映された装幀になってますので、本を代えて読むと、全く違った理解がされることもあって、読み比べると面白いです。

また、先月からは、カルチャーセンターの、「教行信証」の講読セミナー にも参加してます。
この「教行信証」は、十人十色の理解が行われていて、不思議な書です。

著者の親鸞自身が、幾重にも重ねて、説いていますので、都合の良いところだけを抜き取った解釈が横行している感がします。
全体で、言い尽くしたかった 親鸞の仏道了解 に近づいていくのが嬉しいです。

この世において、四苦八苦 から解脱できるのも楽しみです。
posted by syouryu at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 教行証文類

2013年10月28日

白鳥の湖

DSC00491.JPG

家内が 亡くなって、7年半。
家内とは、年末は、白鳥の湖 か、くるみ割り人形 のバレーを観に行くのが楽しみでした。
ロンドンに、行ったときに 地元のバレーを 観ただけで、永らく、白鳥の湖 は観て無かったもので・・・

昔は、大阪でも、バレーの公演があったものですが、いつのころからか、数少なくなってしまいました。
めずらしく、ニューヨーク・シテイ・バレエ が、白鳥の湖 を公演していたので、出かけてきました。

ジョージ・バラシン の振り付けですが・・・
このバレエ、ちょっと、僕のイメージするバレエとは違っていました。

バレエ といえば、物語のすじがあって、華やかな グラン・パ・ド・ドゥ の見せ場があって・・・というものと思っていたのですが。

演目のひとつ、フォー・テンパラメンツ では、途中で帰ろうかなとも思いました。
バレリーナ の 憂鬱、快活、無気力、いらだち を四つのテーマとしているそうで、理解不能でした。
音楽でも聞いていようと、思いとどまりました。
演奏がメインで、バレエは、環境映像 という気がしました。
バレエの玄人向きの 感じです。

一人で行きましたが、一人でよかった。
なにか、予感があって、どなたかをお誘いするのを控えて、正解でした。

ボックス席が、2,3空いてましたし、僕の座った席の列は、横になって寝れるほどに空いていました。
posted by syouryu at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家内のこと

2013年10月27日

今週は疲れた

二男 の 河野りょう 
「TOUR 2013 悠久の旅の途中」
大阪:南堀江 knave  で、
DSC01272.JPG

とかで、名古屋、神戸、京都、大阪、広島 の旅の途中で、我が家に 居候してました。

一人暮らしが慣れてしまって、息子とはいえ、二人暮らしが疲れたのか、土曜日は爆睡すること12時間。

自動掃除機 ルンバ のその後ですが、
毎日のように使用してます。
ルンバ を作動させるために、床に 物を置かなくなりました。
DSC01314.JPG
posted by syouryu at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 河野りょう

2013年10月23日

洛中洛外図屏風

__.JPG

京都を描いた、洛中洛外図屏風
室町時代から江戸時代に描かれ、国宝重要文化財の 7艘が、国立博物館で展示されています。
京都の障壁画を観るために、東京上野まで行かなければならないという。

images[9].jpg

見事な屏風でした。
室町から江戸時代の京都の人々が、生き生きと描かれています。
この時代、世界でも、もっともすすんだ世界ではなかったかと思わずにはおれません。

この時代の人々は、幸福だったのではないかと・・
今は、飢饉はありませんが、幸福度はどうでしょうか。

猫の幸福度は 高いようですが・・・
自分たちのベッドと思っているような。
DSC01140.JPG
posted by syouryu at 17:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年10月21日

来世は 猫でもいいかな

DSC00496.JPG

我が家の猫は、3匹仲よく元気です
いつも、カメラ目線の やまと
DSC01062.JPG

自分の分は十分にあるのに、母 ハロン のを 取りに行きます
DSC01064.JPG

グリは、巨体を器用に ソファーの上で 香箱座り
DSC01075.JPG

爪とぎで、なごむ グリ
DSC01087.JPG

DSC01100.JPG

DSC01108.JPG

こうして観てると、猫の人生もいいかなあと思います。
全てを受け入れ、達観した生き方で、すべての猫は、悟っているのかなあと・・・
posted by syouryu at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年10月20日

今秋のコンサート予定



DSC00898.JPG

「TOUR2013 悠久の旅の途中」

河野りょう の秋のコンサートツァー 今後の予定。

お近くの方は、寄ってやって下さい。

22日から24日までは、関西。
それで、明日から、我が家にやってきます。
11月23日は、東京、渋谷 での ワンマンライブ で終了。

2013年10月20日(日)
  • 愛知:名古屋 Club 3star kurumamichi 052-933-3567
  • Open 16:00 Start 16:30
  • Adv 2,000円/Day 2,500円 Drink別
  • ※河野りょうの出演時間20:20〜
2013年10月22日(火)
  • 兵庫:神戸 WYNTER LAND 078-252-8030
  • Open 18:00 Start 18:30
  • Adv 2,000円/Day 2,500円 Drink別
  • ※河野りょうの出演時間19:50〜
2013年10月23日(水)
  • 京都:ROOTER×2 075-811-4158
  • Open 19:00 Start 19:30
  • Adv 2,000円/Day 2,500円 Drink別
  • ※河野りょうの出演時間20:40〜
2013年10月24日(木)
  • 大阪:南堀江 knave 06-6535-0691
  • Open 18:00 Start 18:30
  • Adv 2,500円/Day 3,000円 Drink別
  • ※河野りょうの出演時間20:20〜
2013年10月25日(金)
  • 広島:楽座 082-246-1019
  • Open 19:30 Start 20:00
  • Adv 2,000円/Day 2,500円 Drink別
  • ※河野りょうの出演時間20:30〜
2013年11月01日(金)
  • 高知:X-pt. 088-885-2626
  • Open 18:30 Start 19:00
  • Adv 1,500円/2,000円 未定 Drink別
  • ※河野りょうの出演時間未定
2013年11月02日(土)
  • 愛媛:松山 studio OWL 089-941-0036
  • Open 未定 Start 未定
  • Adv 未定/Day 未定 Drink別
  • ※河野りょうの出演時間未定
2013年11月08日(金)
  • 東京:町田 The Play House 042-851-8311
  • Open 未定 Start 未定
  • Adv 未定/Day 未定 Drink別
  • ※河野りょうの出演時間未定
2013年11月13日(水)
  • 福岡:DRUM SON 092-737-5777
  • Open 18:30 Start 19:00
  • Adv 1,800円/Day 2,300円 Drink別
  • ※河野りょうの出演時間未定
2013年11月15日(金)
  • 鹿児島:Live HEAVEN 099-227-0337
  • Open 19:00 Start 19:30
  • Adv 1,000円/Day 1,500円 Drink別
  • ※河野りょうの出演時間未定
2013年11月16日(土)
  • 宮崎:SR BOX 0985-83-3181
  • Open 未定 Start 未定
  • Adv 未定/Day 未定 Drink別
  • ※河野りょうの出演時間未定
2013年11月23日(土)〜ワンマンLIVE〜
  • 東京:渋谷 gee-ge.  03-6416-3468
  • Open 18:30 Start 19:00
  • Adv/Day 3,000円 Drink別
  • ※サポートメンバー Piano/河野圭佑 Violin/坂本尚史
posted by syouryu at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 河野りょう

2013年10月19日

ルンバ 続き

DSC00804.JPG

DSC00859.JPG


ルンバ、毎日稼働してます。
自宅に、戻ってから、目視しながらの使用に限っています。
猫が、異常な行為をしないか、みておかないと不安です。

心配をよそに、ジーと、ルンバを凝視する3匹達。
ルンバも、賢いです。こんな状態の居間でも、セッセと、掃除してくれます。

DSC01115.JPG


もうう一つ、キッチンの掃除。
掃除前の状態、確かに汚い
DSC01067.JPG

一週間かけて掃除した状態。
こんなになるんですね。


DSC01122.JPG

これで、気持ちよく料理ができます。



posted by syouryu at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年10月17日

ルンバ 買いました

DSC00952.JPG

ルンバ780、買いました。
__ 1.JPG

昨日、衝動買いしました。定価よりも、15,000円ほど、値引いてもらいました。

自宅に帰って、夜8時から作動開始しましたところ、便所洗面所を 除いて、アレコレしながら、10時には掃除完了。
そして、自動的に 充電器に戻りました。
騒音も大したことがなく、猫たちも、珍しがってはおりましたが、恐がるふうでもなく、眺めておりました。
自動で動くものには、関心が湧くのでしょうか?

というわけで、便利ですね、感心しました。
床面も 自分で掃除機を当てるよりも 綺麗です。
週に、2.3回すれば 十分でしょうか。
猫がいますので、留守中にというわけにはいかないと思いますが。

その上に、モップ を当てれば 完璧です。

床掃除用の スリッパ型 モップ も買いました
__ 3.JPG

猫とミツバチ です。
posted by syouryu at 10:54| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年10月16日

ようやく 秋景色

ようやく、秋景色 になって、コスモス 
DSC00930.JPG

DSC00920.JPG

今年の暑さで、菩提樹が 大きくなりました。 クリニックを背景に、3,4メートルは 伸びました。
__ 5.JPG

関東に出かけてきました。
__ 4.JPG

関西では、見かけない 新幹線車両
__ 3.JPG

上越新幹線、二階建て車両 Max
__ 2.JPG

二家族のお宅を訪問してきました。
まず驚いたことは、キッチンが綺麗。

あるお宅などは、ショールーム・キッチン かと、見紛うほどの 綺麗さ。
調理器具 や 調味料 など、いっさいが 見当たらない。
こんなに綺麗にできるのかと・・・
この一週間で、キッチンをきれいにしようと決意しました。
綺麗にできたら、ブログで公開します。

もう一つ、訪ねたお宅で、感動したのは 自動掃除機ルンバ。
我が家は、猫がいるので、ダメと思っていましたが・・・
実際に動くのをみていると、我が家でも、使えそう。
買おうかと、思案しています。
posted by syouryu at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年10月09日

長女 の グリ

猫とは思えない体型になった グリ
DSC00437.JPG

食欲も人一倍で、食に対する執着は一番です
DSC01040.JPG

この頃は、長男の やまと の後をくっついています。
ベランダの ケージ の中でも、やまと の頭上に。
DSC00750.JPG

夜中に起きると、ベッドの傍から 見上げている事が多いです。
6547.JPG 2587.JPG

ゴハンをおねだりしている風ですが・・・
グリ は、感情が行動に出るタイプです。
ハトがベランダに来た時などは、居間を歩き回って全身で、興奮を表現しています。

 
posted by syouryu at 16:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年10月07日

食欲の秋、到来

我が家の3匹の猫たちの食欲。
ダイエットしているのですが、全然、痩せません。
食事量を少なくしているので、朝は、6時過ぎから、3匹そろって、お越しに来ます。

食べっぷりも、見事になってきました。ここは、我慢比べです。

食事風景を撮ってみました。

DSC01049.JPG

DSC01041.JPG

DSC01017.JPG

DSC01013.JPG

DSC01006.JPG

DSC01001.JPG
posted by syouryu at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2013年10月06日

物質は生命をめざす

すっかり、秋空
DSC00800.JPG

そして、秋景色
DSC00852.JPG

しかし、今年は、まだまだ、暑い。
ハイビスカス がまだ咲いていました。
DSC00980.JPG

阪大の主催していた、湯川記念講演会 に行ってきました。

一つは、天文学 「重力マイクロレンズによる系外惑星探査」

生命をはぐくむ 惑星は、星それぞれが一つは持っているというというものなのだそうだ。
惑星は、宇宙の中では、特殊な存在という考えは、間違いという事になる。
惑星が、1995年に初めて発見されてから、すでに、この銀河の中に 一千個発見されている。
しかも、地球から探査可能な、銀河内は、極めて狭い事を考えると、宇宙は、惑星で満たされている。

宇宙戦艦ヤマト の 浮遊惑星 イスカンダル も、あながち 夢想ではないのだそうだ。

もう一つは、「超分子:物質と生命の間」、これは、有機化学の分野なのだろうか?

原子は、分子を構成し、分子は 高分子 をめざし、相互に認識しあい、超分子を形成する。
超分子は、相互に認識しあい、細胞を形成し、生命を造りだす。
人工的に造りだした 超分子 相互でも、認識され、重合が起こるという現象を提示された。
さらに、生命誕生は可能だろうか?
物質が、生命を造りだすのは必然で、その根本は、エネルギー であると・・・・

しかも、最後に、荘子、老子 の文章を示されたのには驚いた。
荘子、老子 は、僕の理解では、北東アジアに起源をもつ、狩猟採取文明でのシャーマニズム に基づいた、神秘主義的な原初的宗教。

科学者が、こうした考えに共鳴するという事実に、科学的思考の限界を垣間見た一瞬となった。人間の思考は、数千年から一万年も退行するものなのか・・・・・

posted by syouryu at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 閑談休話

2013年10月03日

胃カメラ はイヤですね

先週末は、同業者団体の実施している、健診 を受けてきました。

4年前の、この健診で、胃癌を見つけてもらいました。
新型インフルエンザの流行した年で、ワクチン接種に 奔走していた頃でした。

家内が 乳癌で亡くなって 7年、胃癌になって4年、黒猫3匹を飼いだして、3年。
年月は、淡々と過ぎていきますが・・・
胃癌になる前も、胃カメラ は、数回以上は受けてきました。
しかし、胃癌になって以降は、胃カメラが 苦手になっています。
もう、苦しくって、涙は出るは、よだれは出るは、看護士さんが、体を支えてくれるほどです。

なんでしょうか、トラウマ になっているのでしょうか。
胃カメラ が、口に入る瞬間に、もうダメという感覚が襲います。
でも、それで、死ぬものでもなし、一時の苦痛だけと諦観して、検査に臨んでいます。

黒猫たちは、いつも仲が良いです
フッと気づくと、3匹で寄り添っています。
DSC00713.JPG

黒猫たちの食事風景
その一
DSC00762.JPG

その二
DSC00755.JPG

黒猫たちに慰めてもらっている日々でしょうか・・・・・・
posted by syouryu at 11:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年10月01日

癌患者は、未婚者では生存率が低い?

夜中の 熟睡中 ハロン母さん

DSC00792.JPG

ダイエット中ですが、白いお腹が 出過ぎです。
中年女性の体型になってきました。
「食べてないんやけどナア〜」 と、言い訳するでしょう。

起きてるときは、かいがいしく、娘 グリ の世話をしてます。
DSC00773.JPG

米国臨牀腫瘍学会で 報告されてました。
癌患者で既婚者は、未婚者よりも 20%生存率が高い。
また、診断された時点で、未婚者の方が 17%転移率が高い。
アメリカで5年間に70万人の癌患者を対象とした研究ですが・・・

日本ではどうでしょうか?
アメリカのように、気に入らなくなればすぐに離婚してしまう 既婚者。
日本のように社会規範に縛られて離婚できない既婚者。
同じ既婚者でも、日本では、介護や看護の質が、アメリカのようには、よくないように思いますが・・・ 

緩和医療の知人に聞いても、夫婦や家族関係は いろいろあると・・・

posted by syouryu at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)