2013年11月30日

奈良で食事会

紅葉も終わりに近づいています。
最後の、楓の紅葉でしょうか
DSC09865456987.jpg

今週は、週のうち4日も外出し、ブログを書くゆとりもありませんでした。

週末は、奈良のレストラン イ・ルンガ に行ってきました

DSC06756.JPG

お店は奈良公園のほぼ中央の 夢広場 に隣接。
東大寺・大仏殿の参道沿いにあります。
建物は築100年を超える武家屋敷を改装したもので、完全な和風建築です。

料理は、ミシュラン☆ の  本格的な イタリア料理。
シエフ はイタリアで名をあげ、東京は西麻布をえて、奈良で世界に通用するお店をめざして開店。

まさに、イタリア から、シルクロードを 逆走して、東端に着いたという感じです。
日本中から、お客さんが押し寄せているようで、満席でした。

DSC06788.JPG

DSC06786.JPG


お連れの皆様と、プラス 撮影者 がおられます。
DSC06775_edited-1.jpg

帰りは、オープンカー で、阪奈道路を駆けて 帰ってまいりました。
晩秋の オープンカー は、やせ我慢ですね。

明日から12月、冬の到来です。

posted by syouryu at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2013年11月25日

結婚式に行ってきました

昨日は、まさに秋晴れ、紅葉も映えていました。

綺麗な庭園に囲まれた結構式場
DSC06646.jpg

お招きにあずかって、参上しました。

新郎新婦の真ん中に居るのが、僕ですね。
紋付き袴で、父親のようないでたちですが・・・・

実は、全員が仕事仲間です。
456789.jpg

新郎新婦も光っていますが、どうです、そのバック。
床の間 と 掛け軸 は、見事な 書院つくり でした。

紋付き袴 は、自分で着てみました。 
とくに、袴の着付けは、色々な流派があるようです。
今回は、YOU TUBE で 着付けを研究しました。

このやり方でしてみました。



約120分ものですので、気合の入った時にどうぞご覧ください。
これだと、袴も 綺麗に 着れます。
一番に感心したのが、袴を着けたままでの 生理現象の解決方法。
着物を着たままでの、その種の〇〇行為は、みなさん、自己流でしょうか。
一度は、その世界での専門家に教えてほしかった大事な事柄ですね。
特に、胃を全摘した者にとっては、〇〇は突然に、襲ってきて、我慢できませんから。
posted by syouryu at 16:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年11月23日

サンバのリズム

ラテン系の音楽は、聞く機会がないですね。

ところが、どういうわけか、ブラジル音楽のライブに誘われました。

「遊歌tour2013」、上田裕香 さん のコンサート

DSC06631.JPG

DSC06643.JPG

ブラジルのカーニバルも かく有りナン、という雰囲気で、盛り上がりました。

河野りょう コンサートもあるので、ライブハウス はいくつか知っていましたが、こういう、JAZZ系の ライブバー も、いいですね。
ROYAL HORSE といところでした。

最後は、上田さん を囲んで記念撮影
DSC06626 (2).JPG
posted by syouryu at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2013年11月19日

カルシウム不足?

DSC09830.jpg

メタセコイアに 陽光が差し込んでいますが、写真でうまく表現できていますでしょうか?

ハナミズキ の 赤 、桂  の 黄
DSC09815.jpg

秋を楽しんでいたのに、無残にも、歯の詰め物が とれた だけでなく、歯が 割れて欠けました
DSC09801.jpg

歯が欠けるのは、今までもありました。
歯自体が 割れたのは初めてです。

胃全摘後 丸4年、いよいよ、カルシウム不足の症状が出てきたのでしょうか。
慌てて、カルシウム のサプリを取り寄せました。
骨折する前に、カルシウム不足を克服しなければ・・・
posted by syouryu at 10:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年11月16日

「生死出づべき道」

親鸞著「教行信証」 は、何を書いているかといえば、
「生死出づべき道」
について、その道を指示して、その到達目標を設定している、という内容かと。

すなわち、
死を出づべき道
生を出づべき道
の二つの道を含んでいます。
そのために、死 を克服する方法と、生 を克服する方法 とが重層化してますので、どちらに読むかで、解釈に幅が出てきます。

古典的な解釈では、死を克服する方法としてとらえているようです。
死んで浄土に行って、全て解決する、といわれてもねェ・・・・

「教行信証」 には、
「慶ばしいかな、心を弘誓の仏地に樹て、念を難思の法海に流す」
と、親鸞自身の意識状態を表現しています。

おそらく、親鸞 50から60歳のころの著述でしょう。
心は、浄土にたって、念は、大涅槃海を流れている。
とい事でしょうか。

心 とは、心臓にある意識
念とは、臍のあたりにある全身の意識
と、理解しています。
死んでから、浄土に行くわけでもないのですね。

親鸞は、80歳になって、自己の境地を、「如来のごとし」 と表白して、弟子たちを困惑させました。
認知症ぎみじゃないの、と、揶揄する向きもあるかに聞きますが、80歳にならないと理解できない境地なのでしょう。
僕も、80歳になったら、「如来のごとし」 と、言い放ってみたいです。

今は、「心を弘誓の仏地に樹て、念を難思の法海に流す」 で、十分に満足です。

毎回、申し訳ないですが、猫の食事風景
DSC01405.JPG

DSC01375.JPG

posted by syouryu at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 教行証文類

2013年11月15日

習い事

習い事をするのは、楽しい事です。

今まで、かなりの習い事をしてきました。
彫刻、料理、彫金、写真 などなど。
今は、茶道 と 「教行信証」の講演会。
かなり、年齢にあった 古典 の習い事になってきました。
でも、このために、街中に出かけますので、いい刺激になります。
オープンカー で、いきますので、そのギャップも楽しいです。

茶道のお点前は、覚えれるのかなあ・・と、ため息が出るぐらい、遅々としています。
覚えきる前に、風炉 から 炉 に代わり、ますます、身につきません。
「教行信証」 の方は、自分なりの理解が出来てきているかなと、恐れ多くも考えている自分に気づきます。

そうそう、フェイシャルエステ も通ってますので、街中に出る機会は、結構多いです。

それに、食事会やコンサートなどで、出かけますので、昔の言い方で、5時から男、してます。
仕事も、祝日曜日しか休みなしで、全力で走り抜けています。
しんどいと思う事も、時にはありますが、天命と思って、当分は、全力疾走を続けます。
でも、4,50代の時のように、ストレスを全身に受けながら生きているという感じはありません。
仕事も、趣味のような感じで、充実した晩年です。

猫たちは、相変わらず、食い気に走っています。

DSC01359.JPG
posted by syouryu at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | どう生きようか

2013年11月12日

緩和医療 とは?

相変わらずの テレビ好き、ハロン母さん
DSC09768.JPG

DSC09765.JPG

DSC09750.JPG

胃癌になって、4年。
最近は、胃癌に関する以外でも、癌に関する医学書 もまた、読む買うようになりました。
月に一冊のペースで、買っているでしょうか。
7年前に、家内が 乳癌で亡くなった時に、ほぼ、すべての 癌に関する医学書 は捨てました。
現代医学の無力は、身に染みましたし、良書が少ないです。

それでも、捨てなかった、癌に関する 書籍 を紹介しておきましょう。

「トワイクロス先生の 癌患者の症状マネジメント」
今は、第二版ですので、熟読したのは第一版でしたが。

これを読めば、いわゆる 癌での 緩和医療 というものがどういう事を取り扱うのかが解ります。
緩和医療 というと、末期患者の ための、死にゆく医療 というイメージでみられがちです。
担癌患者が、出現する症状を、いかに軽快に過ごしてゆのかを追求する医療ですね。

医療者を対象に書かれてはいますが、関心のある 一般の方でも、十分に理解できるのではないでしょうか。
癌患者が悩む症状で、解決策が記載されていないものはありません。
posted by syouryu at 11:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年11月10日

おせち の準備

昨日は、流行りの ツイード地のジャケットを 買に行ってきました。

昨年から、お店を回っては、探していたのですが・・・
ようやく見つけた、気に入った柄、Webで見つけて、店を探して買いに行きました。

DSC09790.JPG

今日は、気が早いですが、おせち の準備。
これは、正月までに、食べてしまいそうですが・・・

丹波の黒豆 を頂いたので・・・

DSC09779.JPG

漆黒の黒には、なかなか難しい。


もう一つは、大好物の数の子

DSC09786.JPG

これは、形の崩れたのかで、安く売っていました。
自分で食べるのには、これで十分ですね。
正規品よりも、半額以下でしょうか。
posted by syouryu at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2013年11月09日

久しぶりに 詰まりました

DSC06607.JPG

ルンバ使用のおかげで、下に物を置かなくなって、広々しているリビング。
むこうの方で、黒猫3匹が食事中。
掃除の邪魔なので、猫しか利用しなかった ソファ を 大ゴミに出しましたので、さらに広々。

一か月前まで、暑いといっていたのに、もう、紅葉がはじまりました。

DSC01352.JPG

DSC01348.JPG

胃癌発見、丸4年を迎えて喜んでいたのに、久しぶりに、夕食が つかえて詰まりました。
イクラ丼、と 焼いた砂肝 を食べていたのですが・・・

食べ合わせが悪かったのか、風邪気味で体調が悪かったのか・・
苦しそうにしていると、ハロン母さんが 心配そうに見上げていました。
グリ は、不安を身体で表現して、うろうろと、周りを動き回っていました。

やまと は、一番心配してくれているのかと思いきや・・・
食卓に上って、食べ残していた 砂肝 をたいらげていました。
こういう性格なのですね、やまと は。
こういう奴って、人間でも いるなあ〜と、妙に納得しました。
posted by syouryu at 11:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年11月04日

胃癌になって、満4年


DSC00989.JPG

相変わらず、食事に夢中の黒猫3匹達
DSC01336.JPG

特に、黒猫が好きなわけではないのですが、たまたま、飼うことになった猫が、全部、真っ黒だっただけで。兄弟か、親子で、探していて、黒猫一家と出会ったのです。
本当は、三毛がいいかなと・・・いまさら言っても遅いですが。

黒猫が好きだと思われているのでしょう、黒猫のグッズをよく貰います。
自家用のオープンカーにも、大きな黒猫がフロントガラスにぶら下がっていますし。

今回は、こういう感じでいただきました。
__ 1.JPG

黒猫は、福をもたらすのでしょう。
胃癌が発見されたのは、ちょうど、4年前の11月3日に受けた健診でした。
その年の、12月25日に、胃全摘を行い、この25日は、全世界の人々が僕の完治を祝ってくれます。

4年目の健診をしてきました。
軽度の貧血・・・これは、致し方ない事かなと。
軽度の肝障害・・・これも、胃全摘後はいつもですから、胆汁の鬱滞があるのでしょう。
放置可能な逆流性食道炎・・・これも、胃の噴門部がないので、逆流はしょうがない。

というわけで、こんな具合です。

この頃は、全力疾走で過ごしているという感じです。
すこし、休もうかなとも考えました。
しかし、現状での、精神的身体的ストレスは、4,50台と比較しても、軽微ですね。
休みは、祝日曜日しかありませんが、なんとか、体力はもっています。
しばらく、イヤ、倒れるまで、現状で、突っ走ろうかな、と思ったりもします。

でも、今年は、自宅の改装 や 車の購入で、出費が多かったので、これからは、節約、倹約、貯蓄 に励もうと考えてます。
どうも、あと、20年は元気で生きぬくような気がしますので。
posted by syouryu at 12:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 胃全摘、4年目

2013年11月02日

ダイエット中?

猫、3匹は ダイエット中

やまと は、かなり スリム になってきているよう
DSC01298.JPG

でも、次男が泊まっているときに、いう事には、
「猫の食事回数が多くない? 3,4回 エサやってるよ」 と・・・。

DSC01317.JPG

自分では、朝 と 晩 の 2回食 のつもりなんですが・・・
余分に、あげていると????

お皿が 空で、3匹がそろって泣いていると、まだかなと思って、やっているみたいです。
3匹達も、そろって大声で泣くと くれるので、アンコール・リクエスト のつもりで、泣くのでしょうか。

なんでも食べて、大きくなるのは、健康のしるし と考えて、ダイエットは、辞めようかとも思います。

そして、ベランダの 鳩 も狙っています
DSC01312.JPG
posted by syouryu at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)