2014年01月31日

春が来ました

ヒマラヤサクラは、まだ咲いています
DSC00273.JPG

一方で、梅が咲きだしました

紅梅
DSC00583.JPG

白梅
DSC00571_edited-1.jpg

まだまだ、冬だと思っていたのに・・・・

と、思わぬニュースが。
分化した細胞が、そのままで幹細胞化する・・・
プラナリア や イモリ、トカゲ では、起こっても、哺乳類では、ありえないと思っておりました。
その生物学的常識が覆りました。

免疫担当細胞内では成熟した細胞内のDNAが並び替えられる、と利根川博士が発見した時のような 衝撃です。

分化した細胞が幹細胞化する仕組みが判れば、癌幹細胞を 分化細胞に転換する方法も判るのではないでしょうか。
何か簡単な刺激で、癌細胞を 非癌細胞に換えることができれば・・・と夢想します。
posted by syouryu at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年01月30日

猫は寒さ知らず

我が家の猫は、健康そのもの
DSC00472.JPG

床暖房もついて、お日さまも照って、寒さ知らずです。
DSC00497.JPG

体調も回復してきたので、宴会しました
1234.jpg
posted by syouryu at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年01月26日

風邪をひいてました

DSC00307.JPG

DSC00300.JPG


土日を、家でおとなしく過ごしたのは、今年初めてです。
冬でも、花は元気よく咲きますが・・・
風邪でしょうか、この10日ほどは、絶不調で、やむなく、家で暖かく過ごしました。

こんなに風邪症状を呈するのは、25年ぶりぐらいでしょう。

食事量は、普段の半分ほど。昨日、昼に外食した、好物の天津麵、卵も麵も食べきれませんでした。
お酒で、流し込めば、食事できるという状態が続きました。
胃全摘5年目に入っていますが、やはり、消化器症状が酷い。
正直な話、下着は、2回汚しました。 肛門が、固形物とガスの区別がつかなくなるという事態。
手術直後の状態になっていました。
胃の無い人が、風邪をひくと、みなさん、こうなのでしょうか?

というので、美味しく食べれた、赤飯おかゆ
DSC00474.JPG

自宅で引きこもっている 下を 元気な声が響いていました。
 
大阪女子マラソン
まず、先頭集団が
DSC00491.JPG

そいて、市民ランナー が続きます
DSC00494.JPG

posted by syouryu at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 胃全摘、5年目

2014年01月18日

高齢者の癌摘出手術について

雨に濡れた ロウバイ
DSC09236.JPG

DSC09235.JPG

有料老人ホームの 在宅訪問医療にかかわって、10年になりますが、癌の摘出手術を受けて 入居してくる高齢者がいて、それはそれで、仕方ない事かなと思っておりました。

最近は、特別養護老人ホーム の付設診療所でも働いています。
この特別養護老人ホーム というのは、特養 といわれているものですが。
この特養に、癌摘出治療をして、入所してくる人が散見されます。
特養というのは、要介護度 4か5の最重度の障害のある高齢者が、終生(命尽きるまで)入所される処です。

癌摘出手術を受けて、ご自分で生活できなくなって、 特養で 介護を受け・・・・。
こういう癌治療って、まともな医療でしょうかね。こんな癌治療を行う癌専門医が、まだいるんだなあ〜 と呆れていたのですが・・・

こういう例を、何人か見させていただいていると、癌専門医のせいばかりでないように思えてきました。
医者は、年齢に見合った、色々な治療の選択指をあげているはずです。
癌患者や家族の中には、癌治療といえば、現代医学で施行可能な考えられる最強最善の治療をしないといけないと思っておられる人がいるように見受けます。
医者の指示とおりにしていてこうなった、と言い訳されるのを聞いていると、医師の提示した最強の治療を受けるのが当然という価値観をもっておられるのに気付きました。

癌の治療というのは、その人に合った オーダーメイド なんですけどね・・・・
それは、結局は、自分の身体については 自己決定と自己責任という事になりますでしょうか。
posted by syouryu at 11:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 閑談休話

2014年01月17日

細川さん に 期待します

椿が 綺麗に咲く 季節になりました

DSC00229.JPG

DSC00250.JPG

DSC00253.JPG

DSC00251.JPG

また、政治の話になりますので、お気に召さない方は スルー してください。

今度の都知事選挙に、細川さんが 立候補するようです。
即時 原発停止 と、東京オリンピック返上、が持論だそうですが。

まあ、都知事になるには、持論は 引っ込めて、
脱原発 と オリンピックの縮小開催 ぐらいになるのでしょうが、ぜひ、オリンピック返上を 公約に出馬してほしいものです。

原発を推進している人の知能程度を疑います。
人類だけでなく地球への負の遺産を残すために、現在の生活を維持したいのでしょうか。

政府は、オリンピック関連に 巨額の予算を付けるのに、社会保障には冷淡です。
消費税というのは、社会福祉関連に回ると思っていたのが、大違いでした。
予算案を見ると、税金は一括に管理されていて、消費税分は、社会福祉の充実に当てるということにはなっていません。
つまりは、社会保障費は、増加していません。オリンピックの関連予算を膨らませているだけで、誰が利益を得ているのかは明らかです。

スポーツを楽しむためなら、どこの国で オリンピックが開催されてもかまわないのではないでしょうか。
中国やロシアで、オリンピックが開催されていますが、スポーツに対する感動が低下しているでしょうか。

戦争のできない国 の防衛予算って、どういう意味があるのでしょうか。災害救助隊 か、国際援助隊 に限って予算を付ければいいように思いますが。
釣り船に衝突するような 空母を思わせるような 超巨大輸送艦 は必要ないでしょう。

2014年01月15日

不満げな猫たち

DSC00439.JPG

想いっきり、不満げです

これも、不満げですね。
DSC00428.JPG

餌を あげる よ、というと、穏やかな顔になります

456987のコピー.jpg

ゴハンを食べて、なごみだすと、それぞれ、かわいげが出てきます。

やまと
__ 1.JPG

グリ
__ 1.JPG

ハロン母さんは、段ボールのなかに、
__ 2.JPG

まだ猫に体重が負けている 孫 を抱いて
DSC00360.JPG
posted by syouryu at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年01月11日

気持ちを新たに、初釜

DSC00225.JPG

この冬枯れの、寒い中、古石州流の初釜に行ってきました。

職場のクリニックは、父と家内の亡くなった時以外に、休んだ記憶はありません。
今回、趣味の 茶道で、休むというのは、初めての経験です。
それだけ、こころ が安んじてきているのか。

待合 での 床の間で
__ 1_edited-2.jpg

ご一緒した 妙齢の女性陣
__ 2 (2)_edited-4.jpg

さすがに、茶席の写真は 撮れませんでしたが、

懐石のお料理の 一端をお見せします

__ 4_edited-1.jpg

心を新らたに、この年を、生きていきたいと思います。

イヤ、生きても死んでも、たいした違いがないと、この頃、教行信証 を 熟読して思います。


posted by syouryu at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年01月07日

赤飯で七草粥

冬枯れの セコイア 

DSC00220.JPG

昨年から、冷凍してあった もち米の赤飯
思い切って 御かゆにしようと、しかも、七草で

DSC00259.JPG

意外に、赤飯の おかゆ は もち米 だからでしょうか、美味しい。
豆の舌触りと、七草の 葉っぱ感覚が 調和します。

こうして、皆さま方の 無病息災 を祈念しました

そうそう、今日は、今季初の インフルエンザ患者さんが 来院しました。
しかも、小中学校も、今日から始まりです。いよいよ、インフルエンザ到来です。
posted by syouryu at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2014年01月06日

毎朝、起こしに来た猫

3匹で、ベッド上の 僕を睨む猫たち

__ 1_edited-1.jpg

そのうち、ベッドわきまで 起こしに来ます
__ 2 (2)_edited-3.jpg

これが、正月の休み中の毎朝の恒例でした。

今日からは、猫が起こしに来るよりも、先に、起きる日々が始まります。

今年の巻頭を、帽子屋さんの ブログで飾りました
o0640064012800566583[1].jpg
帽子屋さん、Shop-mu 無

よければ、立ち寄ってあげてください。
かわいい店員さん が、似合う帽子を選んでくれます。

posted by syouryu at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年01月05日

ニューイヤーコンサート

DSC00199.JPG

冬枯れの、枯れた蓮池
さて、今年の ニューイヤーコンサート2014

ウイーンフィル は、元旦にTVで観賞、ワルツも華麗でした。

実際に出かけて、観賞したのが、
フェステバルホール
ウイーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団

789654.jpg
美しき青きドナウ
も演奏されて、
ニューイヤーの雰囲気満点でした。

指揮者は、いたって陽気な性格。
バイオリニストでもあって、
指揮をとりながら、演奏もと
サービスに努めていました。

今年も、
良いことがありそうな予感です。












コンサートの後は、新年初めての、外食です。これも、正月気分、満載でした。
123456.jpg
posted by syouryu at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年01月04日

4年目の健診

例年なら、正月中に満開になる ヒマラヤサクラ

まだまだ、二分咲き ぐらい。
DSC00184.JPG

DSC00177.JPG

来週ぐらいに、満開の ヒマラヤサクラ を観れそうです。

胃癌全摘後、4年目の 健診に行ってきました。
主治医とは、正月のご挨拶だけのつもりでしたが・・・
胸部と腹部の 造影CT を撮りました。
一点の曇りもなく、転移像は見つかりませんでした。

こうして、胃全摘 5年目に入ります。
まず、再発は大丈夫でしょうが、油断せずに、一年後に 健診です。

この後に、ニューイヤーコンサートに出かけました。



posted by syouryu at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 胃全摘、5年目

2014年01月02日

正月は、伊勢海老でしょう

一人寂しく送るつもりだった、今年の正月。
早く来るようにという メールが来ました。

こんな姿の歓迎を受けました。

__ 3 (2).JPG

半身にして、調理しますと

産地偽造なしの 伊勢海老 の歓迎

__ 2 (2)_edited-2.jpg


そして、和菓子に 抹茶

__ 1 (3).JPG


日本のお正月です。

美しい日本 を取り戻すという 日本国の首相も、そして、みかど である天皇も、正月は、ツバメ か カラス姿の洋服姿ではなく、日本古来の裃姿か紋付き袴姿で、お願いしたいです。
日本を代表する、象徴である 人が、洋服なんて、オカシイでしょう。
お正月は、和服着用法案 を提案します。
posted by syouryu at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

今年は、自宅から日の出がみえました。

DSC00165.JPG

年末は、慌ただしかったもので、年賀状を、今日から書き出しました。
皆様には、いち早く、賀状を差し上げます
2014年賀.jpg

今年は、何処にも出かけず、おとなしく、猫たちと、元旦を祝っております。

DSC00174.JPG
posted by syouryu at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)