2014年02月23日

犬の遠吠え

寒さも和らいだ今日一日でした。
久しぶりに、公園を散歩しました。
梅も、青空も 綺麗です

DSC06621.JPG

昨夜は、なにか、犬の吠える声で起きました。

猫たちも、何事かと、怪訝なようで、皆で集まって相談してました。

グリ 「 やまと兄さん、みてきてよ〜 」
__ 5.JPG

やまと 「気のせいじゃね〜」
__ 4.JPG



ハロン 「起きてたの? 何が吠えてるの?」
__ 3.JPG



「あれね、犬っていう動物の遠吠え なんんだ・・・」

夜中の撮影なんで、画像が荒れていますが・・・・
posted by syouryu at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年02月19日

「小さいおうち」

昨日は、仕事を終えてから、話題の映画を 観に行ってきました。
わりと、ミーハー ですね。

「小さいおうち」

でも、決して、小さくないおうち、の昭和初期の物語です。
中産階級とのことですが、とんでもない。
現在でも、このクラスの家で、東京で住んでいるのは、碑文谷 や 白金 あたりの 高級住宅地 だと思います。
でも、田園調布ほどでもないという階層でしょう。 夫は、オーナー会社の雇われ取締役 という設定です。

主演 松たか子 そして、ベルリン国際映画祭で主演女優賞を受賞した 女中役の 黒木華。
main_temp_large[1].jpg

松たか子は 和服が良く似合って綺麗でした。笑い顔は いいですが、真剣な顔には、棘があって、そういう演技なんでしょうか、残念でした。
黒木華、女中役が、よくあっている感じがします。西洋人には、新鮮なんでしょう。
登場人物は、全てが、礼儀正しく他人に接する、すこぶる善人です。それも、西欧人には 新鮮かもしれません。

映画そのものは、反戦映画といえば、そうでしょうが。
日中戦争を取り上げながら、日本側の庶民感覚だけで、深みにかけた B級映画でした。
昭和初期に ノスタルジアを感ずる 超高齢者向けかなと思います。
僕も 高齢者なので、昭和の雰囲気に ノスタルジア を感じました。

最後は、60年後に、女中が世話をした 御坊ちゃま と 女中の甥っ子 がお互いを慰めあうシーンですが。
安っぽいですね。
世間の常識として、女中 は、意外と 御坊ちゃま のことを、単純に回想しないと思いますが。
社会的、世間的立場の違いが 歴然としていますから。 そういうのを見て育った世代です。

女性は、女中 で働き、男は 労働力となる養子として迎えられ、成人すれば、のれん分けと称して、縁組を解消して外に出される。
昭和初期とは、そういう貧富の格差社会だったのです。
山田洋次監督も、百も承知だと思いますが、女中が 女性の正規の仕事であったなどと、言わせていますね。





posted by syouryu at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年02月15日

血圧が高い

__.JPG

雨に濡れた 紅梅 と 雪景色

こんな景色は、近年見たことがありませんでした。

この寒さからでしょうか、血圧が高くなってきました。
酒の飲みすぎでしょうか。
このごろ、ワインが やたらと 美味しい。

さっそく、降圧剤を飲みだしています。

160台だった血圧が、120台まで 落ちました。
やはり、血圧が正常になると、体が 軽い。

一方、世間は、急性胃腸炎、や インフル が蔓延。
どうした事か、仕事も やたらと 忙しい。
posted by syouryu at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年02月14日

大雪です

こんな風景が 大阪で出現しています。

__ 1.JPG

木の枝にも 積雪が
__ 2.JPG

天変地異 がおこらない事を願うのみです。
posted by syouryu at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年02月12日

久しぶりの 観劇「真田十勇士」

観劇に行ってきました

梅田芸術劇場 「真田十勇士」
pic_castall.jpg

中村勘九郎 や 松阪桃李 が出演していて、若い女性客が多かったです。
オッサンの客は、わずかでしたね。

こんな感じです
中身は、それほどでした。
比嘉愛未 が綺麗でした。
147.jpg

今回は、付き合ってくれる人が 見つからずに アクセク しました。
もう、数人に断られ、しかたがないかなあ。。。と思ったところで、

とうとう、付き合ってくれる人を見つけました。
258.jpg

お相手いただいた方の曰く
公演の2日前に、お誘いいただくのは、本命には断られたのですね・・・
まあ、そう云わずに。。。。
この方も、桃李くん 目当てでした。

大阪北 の梅田界隈は、めったに行きません。
かわりましたね。
789.jpg



posted by syouryu at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年02月08日

雪が降っても、猫元気

DSC00631.JPG

春が目前ですが、全国的に雪。
ここ大阪も、雪景色です。

しかし、猫達は、床暖で、ホコホコ
DSC00639.JPG

こらこらと、追い立ててみました

456123.jpg


一時ですね、その後は、ハートマークで、猫団子
写真101-thumb-150x186-406[1].jpg

やっぱり、次の転生は、やはり猫が希望ですね

そうか、白鳥もいいですね。
DSC00585.JPG

人間以外なら、何でもいいです。人間が、一番、苦難が多いですね。
posted by syouryu at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年02月04日

壁にのぼる猫

この前は、長女のグリが、壁にのぼっておりました。
グリだけと、思っておりましたところ、

なんと、ハロン母さんも参戦してきました

DSC00624.JPG

勝手にしてくれ・・・と、諦めました。
石膏ボードが、ボロボロになれば、その時に、考えましょう。

猫のことは、ほっておいて、好物の 赤飯おかゆ に挑戦しました。

今回は、参鶏湯風赤飯おかゆ。
DSC00609.JPG

手羽先 を生姜とねぎを入れて圧力釜で20分煮込んでおきます。
そこに、クコの実、刻んだ かぶら と 牛蒡 を入れて、最後に、赤飯を加えました。
赤飯は、100%もち米で炊いています。

結構、おいしくいただけました。
posted by syouryu at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年02月03日

車衝突・・夢で

今年は、永く風邪をひいてしまいました。
昨年の同時期のブログを観ていると、同じように風邪をひいていました。
去年のことも、忘れているんですね。
毎年、20年ぶりの風邪引きと思っているようです。

夢で、クルマを衝突させてしまいました。左前方を、ぐっしゃ と。
夢でよかったと思いながら、朝に車を点検しましたらがく〜(落胆した顔)
夢で見た同じ場所に、黒く長い傷が・・・
今は、次男が泊まっているので、聞いてみました。
夜中に、僕は自宅から出かけて無い?ずーっと寝ていた?
「猫が、胸の上でないてたけど、起きて無かった」・・・そうで。

節分ですので、子供のころから出かける 厄除け観音に。
おみくじは、

2014年02月03日08時58分31秒.jpg
いっさいの望みごと、やがて晩成す。
山々を越えれば、財禄が迎えてくれる。
  という内容でしょう。
この内容なら、すでに達成してますが・・・・

護摩焼の風景
__ 3.JPG
posted by syouryu at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)