2014年05月29日

失敗した リゾット

この頃は、口当たりが良いので、食べている リゾット

今回は、タンドリーチキン が余ったので、これで、リゾット
DSC02194.JPG

材料は、もち黒米 と もちキビ
DSC02200.JPG

これだけあれば、僕一人分で 数回はつかえそうです。

例によって、ニンニク と 玉ねぎを炒めて、
つでに、生姜 と 松の実 、さらに 白ネギ を ほり込んで、

もち黒米 1/4カップ と、 もちキビ 1/4カップ を入れて、
圧力釜で 20分

出来上がりは
DSC02191.JPG

食感は、なんか キビ のプチプチ感が 気持ち良い。

しかし、黒米 が十分に炊けていない、で、失敗作でした。アルデンテ にもなっていない。
黒米 は、玄米に準じた 事前処置が 必要なようです。
posted by syouryu at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2014年05月26日

ベランダに出してください

ベランダに、出してください のポーズをとる 3匹
DSC02186 (1).JPG

この頃、鳩の産卵時期なのでしょうか、ベランダ には、鳩が 来ます。
それを、狙っている 3匹達

今回は、みんなの 眼の色自慢を

紺碧色の ハロン
__ 2.JPG

黄金色の やまと
__.JPG

緑色の グリ
__ 1.JPG
posted by syouryu at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年05月23日

雑炊風リゾット

ここんとこ調子が今一つ。食欲があまりない状態。
外食のお誘いも、断ったり したりしてます。

胃全摘 当初は、調子が悪いと、スープ でしたが。
4年半経つと、スープだけでは どうも物足りないけど、雑炊 では病人っぽい。

こんな時は、 参鶏湯 風 赤飯御かゆ でした。

なんか、他にないかなと思案しておりました。
雑炊 や お粥 の類い よりも、水分を飛ばしたもの。

ありました・・・リゾット です。
一般的な リゾットは 、脂っぽい し、チーズ っぽい ので、和風に改良。

まずは、エシャロット と ニンニク を炒め
DSC02164 (1).JPG

イカと金目鯛の切り身を投入
DSC02171 (1).JPG

白ワインを入れて、アルコールを飛ばす
DSC02173.JPG

冷ご飯を、水で洗って、炒める
DSC02177.JPG

そこに 雑炊なら出汁、リゾットなら ブロード を いれて トロミをつける
正統イタリアン なら、アルデンテ ですが、和風リゾット では、消化できやすいように よく煮込みます。

DSC02179 (1).JPG

20センチのフライパンですので、適量です。

パセリを散らして、完成
DSC02181 (1).JPG

これは、魚介 の リゾット ですが、トマトベースの鶏 や 牛肉 編、親子どんぶり風 や カレー編 など・・・・
これだと、結構な量を食べれます。
これに スープ や 茶碗蒸し を添えて、完食できます。
posted by syouryu at 11:21| Comment(4) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2014年05月21日

ポール・マッカートニー倒れる

ここんとこ、年のせいでしょうか、胃全摘後 の状態としては、初めて、疲れたと感じる日々でした。
ほぼ回復して、気力も体調も戻ってと思ったとたんに、下記の通知です。

「ポール・マッカートニー OUT THERE JAPAN TOUR 2014 のコンサートですが、ポール・マッカートニー本人の体調の回復を待ったものの、十分な演奏を行うまでに回復しないという事情で、5月24日ヤンマースタジアム長居公演も含めた全ての公演を、正式に中止とさせていただきますことをご報告致します。」

それは無いだろう、ポール さん
001.jpg

世界公演と銘打っていても、実態は、日本での公演がメイン。
70歳を過ぎても、その気力に感心していたのに・・・・・

さすがに、天才芸術家といえども、歳には勝てないのかと、それじゃ、凡人と同じだろうと ガッカリ です。

もう、無理、いや 無謀なことはせず、晩節を汚さない事を祈ります、とともに、わが身に置き換えて反面教師と致します。
というわけで、今週末は、予定が空いてしまいました。

ビートルズ 初来日 から48年。
タラップを降りてくるビートルズを眩しく見ていた高校生でした。

002.jpg
posted by syouryu at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑談休話

2014年05月19日

衣擦れの音

衣擦れの音、といえば、絹 が擦れて鳴る音ですが、ホイアン は、絹衣装の お店がたくさんありました。
といっても、ホイアン自体が、1〜2時間で回れる範囲なので、数軒ほどですが。

オーダーメイドで、シャツ を造りました
ここ ホイアンは、ハノイ や ホーチミン の シルク店 よりも 格安
DSC02162.JPG

蚕の繭は、黄金色で、シャツも 真っ白ではなくて 黄色みが付いてます
パジャマを 造ればよかったと、帰国して 思いました

DSC01261.JPG

ホイアンの 旧日本人街 にある 遠来橋
DSC01305.JPG
posted by syouryu at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月16日

ホイアン の熱帯植物

ホイアンは、ベトナムの中部で、南部ホーチミンとは、少し気候が違う
しかし、綺麗な 蘭の花は、見事でした

DSC01504.JPG

そのランに、クマバチが、ここのクマバチは大きい
DSC01487.JPG

DSC01568.JPG

どの家の屋根も覆っていました
DSC01416.JPG
posted by syouryu at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月13日

美味しかったマンゴー

ベトナムの 果物、マンゴーが 美味しい季節でした

スパーには、マンゴー が山と積まれ、いろんな種類が・・・
そのまま食べて、甘いのはどれ? と、そばにいる ベトナム人に、誰かまわず聞いても、意見の一致した マンゴー

種を避けて、うまく切れるようになりました。

__ 1.JPG

__ 2.JPG
posted by syouryu at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月12日

美しかった熱帯植物

35度以上の ベトナムの猛暑は、今回は 堪えました。

病原性大腸菌感染が 帰国後に 判明したもの 約2名。

しかし、ベトナムの熱帯植物 は美しかった

DSC01652.JPGDSC01573.JPGDSC01649.JPGDSC01622.JPGDSC01633.JPGDSC01645.JPG
posted by syouryu at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月11日

猫専用になったソファ

4月20日 の記事で、UNICO CAGE ソファ

孫たちの滞在に合わせて、急遽、買いました。

__ 1.JPG

部屋にも、マッチして、なかなかです。

__ 2.JPG

朝起きると、猫たちがベッドとして使っています。
孫たちが利用した後は、猫専用になっています。

インターネットカメラでみた、昼間の 猫たち
SnapshotJPEG.jpg
posted by syouryu at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年05月09日

体調復調の気配

体調もようやく復調の気配
要は、ヴェトナムから帰国して、下痢が続いていました。

ベトナムでおいしかった料理の紹介も滞っていました

蓮の花を模した、ベトナム風焼き飯
DSC01808.JPG

ホタテ、海老 などの 海鮮スープ
DSC01793.JPG

こういう風に食べます
DSC01797.JPG

海老 ひき肉 の ベトナム風春巻き
DSC01800.JPG

焼バナナ にオレンジジュースを合えて
DSC01811.JPG

胃が無いのに、こんだけ食べてれば、下痢もしますかねえ〜
posted by syouryu at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月08日

孫たちの初対面

ゴールデンウイーク 前半は、ベトナム へ職員旅行。
後半は、孫たちが泊りに やってきて、 なんやかんや と。

孫同士は 初対面
DSC02069.JPG

誕生日を迎える 孫との 紋付き姿 で 記念写真
DSC01994.JPG

その間は、猫たちは、猫部屋から出てこず、3匹そろって、恨めしそうに睨んでいます。
猫たちは、紋付き姿ではありませんが、毎日が黒装束
DSC02051.JPG

丁度いい機会なので、僕自身の 献体 について相談しましたところ、却下されました。
家族の反対を押し切ってまでという気概は無いので、止めます。
posted by syouryu at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年05月07日

ホイアンのホテル

ベトナムといっても ホイアン までいく人は少ないと思うので、ホイアンのホテル事情について

ホテルの中から、そとのプールが見えます。

__のコピー.jpg

目隠しが、ブラインド だけというのも、洗面所も、トイレも ですから・・・・

部屋の前には、いこいスペース があって、
DSC01522.JPG

こういう感じで、文庫本を読んで過ごしました
DSC01514.JPG

肌が白く、不健康そうに見えますが、日光浴というものを、胃全摘後にはしたことがありません。
腹部の瘢痕を見せながら、水着姿というのも、周囲が不快になるでしょうし。
posted by syouryu at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月06日

ホイアン の雰囲気

連休中は、休んでおりました、ブログの更新。

ベトナム旅行のハイライトについて、写真を追加。

ホイアン というベトナム中部の小都市、観光するところとて、2時間もあれば十分かなという狭さです。
近代まで、海の交易都市として栄えていた名残のある町で、旧日本人街、旧中国人街 もありました。
しかも、旅行客相手の シルク、沈香 など、ベトナムの古典的なお土産屋さんがいっぱい。
この町のシンボルというか、ぼんぼり が吊るされています。
DSC01270.JPG

という割に、観光客はマバラ、日本人よりは、フランス人のほうが多い。
ベトナムなのに、挨拶が、ボンジュール に、

いわゆる ホイアン市場は、ベトナムの普通の市場
DSC01463.JPG

一方で、
川からもた街の雰囲気は、一見、ハワイ風
DSC01386.JPG

また、こじゃれた フランス地中海風 でもありました

DSC01405 (1).JPG

保養としていきながら、飽きたら伝統的文化を見に行く、という 観光スタイル がいいでしょうか。

川を行き交う船団は、金星紅旗 を掲げて、やはりここは、ベトナム社会主義共和国
DSC01321 (1).JPG
posted by syouryu at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月01日

無事に帰国後の、嘔吐下痢

無事に、みんな帰国しました。
ベトナムでは、内科疾患 一名、外科疾患 一名。
毎回、誰か、倒れるなぁ・・・しかし、そこは、医療者のメンバー、点滴したり、止血したりしながら、旅行は継続。
40度の発熱者は、カップラーメンを枕元に、ホテルに置いてきぼり。

なにも、ベトナムに来て、韓国料理を食べることも無いと思いますが・・・
DSC01782.JPG

もちろん、美味しいベトナム料理も食べました

マンダリン で、生春巻き
DSC01802.JPG

手長海老

DSC01804.JPG

美味しいものを食べすぎたからでしょうか、大阪が寒すぎるからでしょうか。
昨日から 嘔吐下痢・・・胃が無いと 嘔吐がつらい。
一方で、吐物は 胃で消化されていませんから、噛んだそのまま。
あ〜、こんな感じで、噛んでいるのか、と判って、妙に納得しました。

posted by syouryu at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)