2014年06月30日

猫と鳩が共存

前回の記事の鳩の母子

__.JPG

子バトが、日に日に 大きくなって、お母さんから はみ出してきました。

早く巣立ってほしい。
黒猫たちが気づけば、惨劇が起こりそう。

やまと は、とぼけえてますねえ
マンション最上階の 手すりから、 獲物を探索する やまと。
DSC02499.JPG

あのねえ、足元に注意してください


posted by syouryu at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年06月27日

猫であることを忘れた?

我が家の猫たち、
テレビを見ながら、母と長女で、くつろいでいます。
DSC02430.JPG

3匹でも、仲良く、なごんでいます。
DSC02457.JPG

しかし、猫部屋の側のベランダ、猫がいるので安心と、油断してました。

DSC02489.JPG

なんと、鳩の母子 発見!!!

我が家の猫たちは、猫の本能を忘れたのか。

そういえば、猫部屋から、ベランダを覗き込んでいた時があったよなァ〜
DSC02373.JPG
posted by syouryu at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年06月26日

さらに、湯葉 料理

こんどは、出汁 に冬瓜 と 手羽先 を入れて、それから 乾燥湯葉 を煮込んでみました。
冷やしてから食すると、カラ梅雨 の暑いこの季節、おいしかったです。

DSC02429.JPG

外出先で食べた、マンゴーパフェ
1234.JPG

美味しかったのですが、全部は食べられません。
昔から、パフェ が好物で、ぺロりでしたが・・・
胃がないと、この甘さと ひつこさ は、チョト・・

posted by syouryu at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2014年06月19日

湯葉をいただきました

さらに、紫陽花

DSC01655.JPG

DSC01660.JPG


京都からの客人に、乾燥湯葉をいただきました。
湯葉を好きなことが、どうして分かったのか?

さっそく、湯葉 と シメジ の煮物 にして食しました。
御茶碗にあるのは、同じく いただいた チリメン山椒 で、まぜたご飯

DSC02410.JPG

完全な、和食です。


posted by syouryu at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2014年06月17日

印環細胞癌でよかった!

紫陽花 が美しいですね 
しろ
DSC01646.JPG

むらさき

DSC01658.JPG


DSC01640.JPG

胃全摘して、5年目を 今年12月で迎えます。
このごろは、胃癌よりも、肺癌が多いように思えます。
今度は、肺癌かなと・・・

胃癌が見つかった時は、
主治医から、「印環細胞を含む・・・・」
とか、告知されたとき、ほっとしたことを覚えています。

印環細胞癌については、その時も、今も、専門的な病理学的知識はありません。

そのとき、AFP産生胃癌 の病理診断ではなかったという事のほうに、気を取られていました。
知人が、AFP産生胃癌で、亡くなっていましたので、どうしても、そのことが気になっていました。
印環細胞癌か・・・治る可能性があるなァ、少なくとも、すぐには 死なないなァ、と思ったものでした。

とうとう、自分の番が回ってきたのかと、覚悟はしたのですが。
家族によると、覚悟していたような境地とは、程遠く見えたと、笑われています。

その時の、焦っていた自分を思い出して、冷や汗です。
posted by syouryu at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 胃全摘、5年目

2014年06月16日

猫繋がりの 宴会

昨日は、猫繋がり の自宅での宴会で、思いっきり 盛り上がって、飲み食いしました。
世間は、ワールドカップのコートジボアール戦で 盛り上がっていましたが。
日本が勝てるとしたら、ギリシア しかないかな〜


久しぶりにつくった、前菜

パテ・ド・カンパーニュ と、野菜と スモークサーモン のテリーヌ
DSC02390.JPG

後は、メイン料理、 そして、パスタ などなど
お土産の 鱧の照り焼き から デザートまで 完食
さらに お土産の プレミアモルト、ワイン まで・・

肝心の 猫たちは、猫部屋にすっこんでおりましたが、
皆さんがお帰りになった後は、お土産の 猫グッズに はまっておりました。

ハロン の夢中ぶりに、やまと も、
「どうしたン、お母さん!」 

DSC02396.JPG


posted by syouryu at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年06月14日

ビタミンB12 が基準値以下

のうぜんかつら 咲き始めました。

ベランダ越しに、公園の池も見えます
__ 1.JPG

ここんとこ、体調も芳しくなかったこともあって、血液検査をしてみました。
胃全摘後、4年半 経過してますが、基準以下は、コレステロール、赤血球数、ビタミンB12 でした。
お酒も 増えてきているので、肝臓機能を心配していましたが、正常範囲でした。

ビタミンB12 は、即、静脈注射しておきました。心なしか、元気になったような・・・
ビタミンB12 が、基準値以下になったのは はじめて。
胃全摘から、4年半経つと、貯蔵分も消費されたようです。
定期的に、静注しないといけないような・・・・




posted by syouryu at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 胃全摘、5年目

2014年06月13日

アメリカの癌治療は危機的!・・だと

完全に 初夏を思わせる 緑の重なり
094.JPG

ショウブ も満開
DSC02245 - コピー.JPG


昨年の秋に 出版された 米国癌協会 のレポートから

癌協会というのは、医師などの専門家集団だけでなく、癌治療に係り啓蒙活動をおこなう慈善的な団体と理解してます。
アメリカ 癌治療を巡る話です。

『アメリカでは、癌治療を必要とする患者が急増している。
しかし、癌治療は、医療費が高騰してすべての人に十分な治療が施されていない。
しかも、治療の判断は、科学的なエビデンスに関係なく行われていることが多い。
そのうえ、患者の症状や副作用は軽減せず、症状緩和に向けた緩和ケアを受けていない。』

なんとも、癌治療を巡る悲惨な現状です。
このことを、公然と主張できる アメリカ のほうが、癌治療が進んでいると見做すのか、アメリカの癌治療は悲惨だと見做すのか??

人類は 癌の制圧 どころか 克服 に向けて、成果を出していない事、癌は、今後、ますます増えていくだろうことを痛感させる 報告書と思いました。


枇杷の木に、朝顔のはな
__ 2.JPG
posted by syouryu at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 胃全摘、5年目

2014年06月10日

相変わらず、鳩を狙う

我が家の猫たちは、ベランダの 鳩を狙って、

DSC02373.JPG

3匹で、同じ方向を注視
唸り声をあげながら、

ハロン母さんと 娘 グリ
DSC02386.JPG


紫陽花でも かわったのが
124 - コピー.JPG
posted by syouryu at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年06月09日

起立したくない 君が代

入梅に合わせるかのように、紫陽花 が咲きだしました。

104.JPG

118.JPG

121 - コピー.JPG

この頃は、サッカーの ワールド・カップ試合が近いようで・・
国歌 の 君が代 が聞こえてくることが多くなります。

いつも、この サッカーでの 君が代 を聞くたびに、残念に思う事があります。

君が代 は大好きな曲で、よくぞ、国歌 にしたものだと感心します。
しかし、サッカー試合 での 君が代 は、西洋音楽の ぱっぱらぱー の音楽で演奏されるか、叫び声のような 独唱 で、歌われています。
この サッカー観戦で 一番残念なことです。

君が代 は、雅楽曲で、鳳笙、篳篥、龍笛 などで演奏してこそ、麗しい国歌 といえるのに・・・
あの西洋音楽での 君が代 なら、起立したくなりません。
サッカー協会も、日本の文化文明について、考えてほしいものです。
posted by syouryu at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年06月05日

年金だけで、生活してみるつもり

入梅です。アジサイも咲きだしました
__ 1.JPG

自家栽培の 蘭も満開
__ 2.JPG

__ 3.JPG

胃全摘して、4年半が経ちました。
今までは、食費のことは考えずに、ひたすら、美味しく食べれる事 や消化吸収のことを考えて生活してました。
しかし、そろそろ、生活費のことも考えて、食事しようかと・・・
年金範囲で 生活が可能か、試してみることにします。

そこで、このガマグチに、ン万円を入れて、一ケ月間、それでしてみようと、

__.JPG

この6月では、今までのところ、使ったのは千円だけです。
posted by syouryu at 11:28| Comment(8) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2014年06月04日

清涼ランチ

大阪キタエリア5ホテル共同ランチ特別企画
「夏の味めぐり スタミナ×清涼ランチ」 というのを やっていました。

行ってきたのは、
「ホテル阪急インターナショナル」25階 ソラメンテ 2500円
27405411.jpg

三皿でまして、一番手前が サーモンのマリネ と野菜の テリーヌ
これは、マネをして造ってみたくなりましたね。

真ん中の スズキのポワレ と サラダ
__ 3.JPG

そして、うえの ヤリイカ とエビの 冷製 カッペリーニ

__ 4.JPG

お付き合いいただいた方も、いたくご満足なご様子でした
__ 2.JPG
posted by syouryu at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2014年06月02日

わたしを離さないで 

体調が、食欲が・・・とかいいながら
昨日は 、観劇 梅田芸術劇場

わたしを離さないで

425.JPG

かの カズオ・イシグロ の原作を 日本を舞台に舞台化。
小説、映画、DVD と観てきましたが、舞台というのも また新鮮でした。
が、4時間近くに及ぶ 長丁場です。

イシグロ氏 は、若い気鋭の作家だと思っておりましたが、何と もう還暦のひとだったようです。
その年代の人の作品だと考えると、また、作品への想いも変わってきます。

生物学的には、日本人でありながら、豊かで深い英国文明の教養をもつ イシグロ氏。
英国の伝統そのものを、英国人には気づかない視点で扱った著書もあり、英国人よりも英国を理解しているともいえるでしょう。

DNAと生立ちの離間を思うと、わたしを離さないで のシチュエーション は、氏 自身の置かれてきた 状況なのかとも思います。
イシグロ氏は、英国の社会の中では、クローン たる 異邦人と看做されてきたことを独白したものなのかもしれません。


posted by syouryu at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 閑談休話

2014年06月01日

まだ続く、リゾット食

関西は、うだるような暑さ、30度超え・・

食事は、やはり食べやすいものに、
という事で、鶏肉と牛蒡の 炊き込みご飯
DSC02206.JPG

これでも、ちょっと・・と思ったので、
出汁で煮込んで、親子どんぶり風リゾット
DSC02209.JPG

出汁が余ったので、せっかくの 一番出汁
翌日の 昼食 に ソーメンに
DSC02211.JPG
ミカン と 三つ葉 をトッピング


翌日は、さらに、イカスミのリゾット
DSC02229.JPG

これは、お米から 炒めてつくりましたが、やはり、炊いたご飯 からの リゾットよりも、美味しい。
posted by syouryu at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | どうしてる?食事
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)