2014年07月31日

明日から、8月

8月になれば、お盆の時期を過ぎれば 季節感がかわります。
もう少しの辛抱でしょうか。
とにかく、こまめに 水分摂取して・・・

ハスの花に、涼感が
__.JPG

スズメ は、この暑さでも 元気いっぱい
DSC02874.JPG

我が家の猫は、冷房の利いた 猫部屋の 棚の上で
SnapshotJPEG4H2NZXUM.jpg

冷房といっても、30度設定ですが、結構 涼しい。
エアコン が嫌いで、冷房していても 部屋には入りませんでしたが。
4年目にして、のらを卒業して、家猫になったのか、エアコン を気にしなくなりました。
もう、七歳で、老いてきたのかも知れません。

僕はと言えば、30度で設定して、冷房をつけて寝ています。
結構、熟睡できます。 昨日は、9時半に寝て、目が覚めたのが5時半。
寝る秘訣は、愛読書の 教行信証、寝転んで読みだすと、そのまま、寝てしまいます。

posted by syouryu at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年07月29日

夏真っ盛りでも、秋の訪れも

夏は真っ盛りでも、向日葵は、盛りを過ぎました。
空も夏空ですが、季節は 巡っています。

秋を代表する花 コスモス
もう、咲きだしました。

DSC02932.JPG

DSC02923.JPG

コスモスを見て、気持ちだけでも、清々しく

白コスモスも きれいです。

DSC02917.JPG


posted by syouryu at 09:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年07月27日

鳩が、ベランダから飛び立ちました

ベランダで生まれた二匹の鳩の子供達

親を加えて 3匹で ベランダの手すりで、飛び立つのか飛ばないのか

DSC03157.JPG

DSC03167.JPG

えーい、じれったい!! そこで、追い立ててみました。

さすがに、飛び立ちました。

DSC03161.JPG

要は、気力の問題ですね。 鳩も・・飛び立った後は、

DSC03192.JPG

5階ほど下の 庇に、そろって 休んでいました。

みていると、みんなが励ますためか、飛び方を見せているのか、カラスを威嚇するためなのか、何匹も集まってきていました。

DSC03205.JPG

夜になっても、数匹が身を寄せ合っていました。
下までは、飛び切る勇気がないのかなぁ〜

鳩を観察する 黒猫たち 、これで オシマイ
DSC03016.JPG

一気に、ベランダを掃除し、猫たちのゲージを設えました。
新しいゲージをそろえたのが、夕方。猫達が利用している様は、また後日に紹介します。



posted by syouryu at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年07月25日

鳩は、まだベランダに

今日は、大阪は、37度にまでなるそうな。
インド 並です。 35度を超えると 警戒警報を出して、仕事休みにしてほしい。

夏の花は、満開状態

むくげ
DSC02777.JPG

さるすべり
DSC02935.JPG

ベランダで生まれた 鳩は、大きくなって、外観は、ほぼ 鳩 状態

DSC02951.JPG

室外機の 裏で 隠れていました

時折、外を眺めてはいますが、飛び立ちません。

DSC02961.JPG

親鳩は、外のひさしに止まって、呼びかけているのですが・・・・マンション最上階からは、飛び立つのにも、勇気が要りそう。


posted by syouryu at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年07月24日

ヒマワリ畑

ちょうど、15年前に行った 北海道大雪山 での ヒマワリ畑
DSC00010.JPG

ヒマワリ畑 は、近年では、日本でも 見かけるようになりましたが・・・日本でみるヒマワリはきれいです。

ヨーロッパ大陸での ヒマラヤ畑 は、行けども行けども ヒマワリ一色。
大げさにいえば、地平線まで続く、という感じでしょうか。

40年も前のイタリア映画「ヒマワリ」、主演は ソフィアローレン だったような。
第二次大戦によって 引き裂かれた 男女の哀しみを、ヒマラヤ畑の中で描いていました。
戦場となった、ソビエト連邦の ヒマワリ畑。 鮮血に染まった大地から、ヒマワリが鮮やかに 蘇える。
そういう印象を覚えています。

thAFPFCR4G.jpg

その 旧ソ連邦 の ウクライナの ヒマワリ畑が、再び、鮮血に染まりました。
マレーシア航空機が撃墜され300名もの ご遺体が,ヒマワリ畑に・・・
主犯は、ロシア だとか・・・

ご遺体が運ばれている オランダ には、プーチン の長女が住んでいるそうな。
そこの市長が、プーチンの娘を 国外追放せよ! と、叫んでいる。

ガザ では、何百人の人が殺されており、その主犯は アメリカ だそうな。

ロシア と アメリカ が 双方を批判している。
なんとも、物騒な 世界です。第三次世界大戦の予兆とならないことを祈っています。



posted by syouryu at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の旅行記

2014年07月22日

ヒマワリがきれい

夏は何と言っても、向日葵 ヒマワリ

きれいどころを、並べました

DSC02904.JPG

DSC02813.JPG

DSC02807.JPG

DSC02804.JPG

DSC02803.JPG

このなかに、ゴッホ の ヒマワリがあります。
どれだかわかる人は、美術通 ですね。







posted by syouryu at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年07月21日

真夏に突入

梅雨も明け、真夏

今日は、休みで、散歩してましたが、いつも飲んでいる炭酸水を4缶 開けました。
胃全摘した直後よりも、体力気力が落ちて、2時間も散歩していると 疲れが出ます。

しかし、久しぶりの 公園は、暑いながらも すがすがしいです。

マロニエ の実

DSC02791.JPG

ハスの花
DSC02767.JPG


posted by syouryu at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年07月18日

鳩に気付いた猫たち

暑くなったので、今日から、猫部屋に28度設定の冷房をつけています。
 猫部屋の棚の上で、快適に過ごす猫たち

SnapshotJPEG.jpg

鳩の子供たちは、鳩らしくなって、ベランダを歩き出しました。
もう、ほとんど 鳩ですね

DSC02743.JPG

さすがに、ベランダを歩き出すと、猫たちも気づきだしました。 

ベランダを窺う猫たち

__.JPG


posted by syouryu at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年07月17日

月3万円で・・・

初夏恒例の アガパンサス
DSC02468.JPG

さて6月から始めた倹約生活、年金の範囲で生きていこうと・・・・

3万円を、ガマ口に入れて、ひと月の食費が賄えるかどうか
__.JPG

なんとか、食費 月3万円で収まりました。
胃全摘して、4年半。 食べることに全精力を費やしてきたような。
ここにきて、食費優先で、食事内容を決めれるようになってきたのかな、という感じです。
posted by syouryu at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | どうしてる?食事

2014年07月16日

暑さに耐える 猫たち

台風が過ぎ去ったあとは、梅雨明けでしょうか。 
連日 30度超えが続いていますが、エアコンは付けずに 猫たちは暮らしています。

ハロン は、お気に入りの椅子の上で、伸び気味

DSC02680.JPG

やまと は、ソファ のうえで、まだまだ 元気そう
DSC02706.JPG

グリ は、定位置の爪とぎの上
DSC02703.JPG

それぞれ、お気に入りの 定位置で 暑さを凌いでおります


posted by syouryu at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のこと

2014年07月15日

鳩の成長

ベランダに、勝手に住みついた 鳩の 親子
DSC02489.JPG

一刻も早く、巣立ってくれないものかと、毎日、眺めています。

DSC02495.JPG

鳥の子育てというのは、雛に、餌を口移しで与えるものと思っておりましたが・・・・そうした行為は全くなし

DSC02611.JPG

でも、日に日に大きくなってきます。
で、調べましたら、親バトが ピジョンミルク なるものを 与えるとのこと。

DSC02658.JPG

いぶに、鳩らしくなってきました。
まだ、飛べそうもありません。



posted by syouryu at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年07月14日

家政婦さん 現る

メタセコイア の緑もきれいになりました
DSC02481.JPG

今年は、ゴマダラカミキリ虫 が異常発生でしょうか。
__ 2.JPG

数年に一度しか見かけなかったのに、今年は、こんな感じです。
__ 1.JPG

この4年ほどは、家政婦さんも来てもらえなかったのですが・・・

あたらしく、また、来てもらえることになりました。
おかげで、見違えるようなきれいな住まいに変身中です。
猫屋敷だったのが、人間の住まいになっています。

この家政婦さん、犬は好きだけど、猫は・・・らしい。
おかげで、猫備品が かたずけられてしまいます。
家政婦さんが帰ったあとで、こっそり、猫備品を回収してます。
おまけに、片付け魔 で、家政婦さんが帰った後は、何がどこに行ったのか、探さないと出てきません。
これからは、引き出し などの収納部分も 整理しますー、と宣言されてます。
どうしても要るものは金庫にしまっとかないと・・・・

posted by syouryu at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の生活

2014年07月07日

何の写真でしょうか?

このごろは、i-phone に、こういう写真がたまってきました。

__ 3.JPG

__ 4.JPG


__ 2.JPG


__ 1.JPG

うです、駐車場の写真です。
やはり、よる歳なみでしょうか。大きな駐車場では、習慣的に、駐車位置の写真を撮っています。

このごろは、忙しくって、ブログ更新が滞っています。
PC に入力する仕事が立て込んでいて、PC には向かっているのですが、ブログ入力の時間がありません。

今日は、七夕
蘇鉄の 新芽も 出揃ってきています。

DSC02478.JPG



 
posted by syouryu at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の生活
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)