2014年11月05日

紅葉も盛りに

もう 11月、大阪でも 紅葉が 盛りになりました

はなみずき の紅葉
DSC07808.JPG

いちょう葉 も 黄変
DSC07801.JPG

インド菩提樹は、まだ、落葉してませんが、冬には枯れてきます。
DSC07824.JPG

独特の 特徴的な 葉形
DSC07840.JPG
posted by syouryu at 10:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常の生活
この記事へのコメント
河野先生、昨年3月6日に胃を全摘した更家(さらいえ)です。ご無沙汰です。

入院の前日に先生の記事を発見し、コピーして病院に持っていき読みました。

3週間で退院、4月6日に仕事に復帰しました。といっても、もう臨床はやめていて、大阪市・堺市の乳幼児健診、四天王寺悲田院の知的障害児通園施設での診察、北野田の村上小児科クルニックの予防接種のお手伝い、事業所健診等々です。


さて、今のところ順調で、術後1年半の健診でもまずまずで、腹部造影CTもOKでした。

ただ、食べることには最初から苦労してます。
先生の経験談を頭にいれていましたが、回復は随分遅れています。

もともと小柄で158cm、50kgでした。6ヶ月後ぐらいが最低で、36kgまで落ち込みました。1年たって、40kgまで回復したので、ひとまず快気祝いをしました。その後4月、5月と忙しかったこともあって、また体重が減り始め、現在も38kgを上下しているところです。24%減、かさが4分の一減ったということですね。昨年の5月〜10月頃には、不整脈も出てました。

大分食べられるようにはなってきているのですが、体重増加には至らず、脂肪は殆どなく、筋肉もペラペラです。冬でもウエットスーツも着ずに海に入っていたこともあるのですが、今は寒がりになって、すでにコタツをいれています。一度冷えると、なかなか温かくなりません。


今日は久しぶりに先生のブログを再発見して、このコメントを書いています。僕は市大出身なので、先生の診療所も見当がつきます。

今年で67歳です。


京都北白川に一昨年1月に引っ越しました。それまでは、羽曳野でした。

今年の4月から、京都造形芸大の通信教育学部の芸術教養学科に編入学しました。
インターネットだけで卒業もできるというシステムの「手のひら」大学です。
何といっても、歩いて3分で大学なのです。自分の庭のようなもんです。


術後、先生のブログには随分お世話になりました。大体の予測ができて、助かりました。有難うございました。


奥さんの友人が伊豆にいて、伊東の小さなお魚屋さんのてづくりの干物を教えてくれました。とっても美味しいのです。

少しですが、お送りします。ご賞味ください。


猫ちゃんも元気そうですね。
先生は、なんでもされる、おできになるのですね。びっくりでした。料理も。それも結構凝っておられる。

僕は山に登っていたので、簡単な料理はできますが・・・・・。


診療所も整っていますね。患者さんも多くてお忙しいのに、ブログを読むと余裕が感じられて驚くこと多しです。


これから、明日の看護学校の講義の準備をしなければなりません(公衆衛生学)

(知人・友人で3人が胃がんで胃を全摘しましたが、この1年の間に3人ともなくなりました。2人は年上のいとこ、1人は、小学時代の友人で同い年でした)


では、また、時間のある時にコメントいたします。

お休みなさい。
Posted by 更家 充 at 2014年11月09日 23:04
コメントを書いたのですが、消えてしまったようです。

明日、元気があれば、また書きます。
Posted by 更家 充 at 2014年11月09日 23:14
更家 充 さん

コメント、ありがとうございます。

このコメント欄が 入力して載るまでに タイムラグがあります。なので、エラーと勘違いされる方もおられます。

胃癌で亡くなった友人知人は、何人もいますネ。
自営業ですから、誰に気兼ねすることなく、気ままに働けています。複数の事業所を回っておられるほうが、ストレスが罹るのではと、拝察します。
御自宅の近くには、散策するところも多くあって、羨ましい限りです。

Posted by syouryu at 2014年11月10日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105270711
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)