2014年12月07日

師走の御堂筋

週に二日は、習い事で 御堂筋に出ます。
御堂筋は、梅田から難波まで、イリュミネーション で飾られていました。

FullSizeRender (7).jpg

FullSizeRender (8).jpg


FullSizeRender.jpg


で、ですね-
50年以上も前に習っていた、バイオリン。
買いたくなりましたが、その値段が、判らない。

10万から、数十万、さらに、何百万円。
考えてみましたら、週に 一台作成するなら、数万円 で売るでしょう。
月に一台なら、数十万円、で、一年に一台なら、数百万円 という事になるかと。

という事は、職人が如何に、手間暇をかけているかで、バイオリンの値段が決まるように思えます。

ならば、僕が、一年かけて作成すれば、それなりの価値が出るはず・・・・・
で、ですね-

バイオリンの組み立てキットを買いました。
DSC08082.JPG


ゆっくりと、世界で一つのマイ、バイオリンを創ります。
本体の 色は、古典的な 色合いがいいか、いっそうのこと、ブルー にしようかと、いろいろ考えています。


posted by syouryu at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の生活
この記事へのコメント
何時も楽しく拝見させていただいております。
暮れ、クリスマスが近づくと、アチラ此方でイルミネーションが綺麗ですね。昨今、LED発光ダイオウドで色さまざまな光で特に綺麗ですね。
又、バイオリンを作られるんですね。丹精こめた作品が出来るのが楽しみです。
Posted by わたあめ at 2014年12月08日 08:21
なんでも器用なsyouryuさんはバイオリンも作られるなんて驚きです。
完成するまでの過程が楽しみですね。

心斎橋で仕事する私は御堂筋のイルミネーション今年も
綺麗で嬉しい時期になりました。

5年健診の結果は全てオッケーが出まして
気持ちもルンルンです(^^☆♪
イルミネーションがさらに綺麗に見えます(笑)
Posted by ゆう at 2014年12月09日 15:45
打倒! ストラディバリウスですね!
先日「和風総本家」という番組を見ていたとき、新潟ののこぎり職人が紹介されていました。 イタリアのクレモナでヴァイオリン修理を専門にしている職人さんが使っている、ミニチュアみたいなサイズの本物ののこぎりを作っています。 「中屋長二郎」でぐぐると出てくると思います。
Posted by 胡蝶 at 2014年12月09日 17:39
わたあめ さん

バイオリン の製作 ですね。
彫刻 と 調金 が趣味ですので、バイオリンぐらい 造れるだろうと・・・・・
木工と金属加工の工具はそろっていますので、技術を勉強してと、思っています。
完成した報告ができるよう、努めます。

Posted by syouryu at 2014年12月11日 22:41
ゆう さん

おめでとうございます。

日本でのデーターで、胃癌手術後の患者で5年生存率は、6割だそうです。4割の方は、亡くなられるんですね。
お互いに、生き延びれたようです。

Posted by syoouryu at 2014年12月12日 14:30
胡蝶さん

バイオリンも 偽物の蔓延する世界のようで、ある本では、職人が修理したもので、本物はなかったとか・・・・
同じようなものでも、中国で作れば 1万円、日本なら 10万円、ロシア では 20万円、ドイツでは 30万円、イタリアでは 100万円 するようにも思えます。ストラスバリ信仰が支配する 妖怪の世界ですね。
Posted by syouryu at 2014年12月15日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106217677
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)