2014年05月19日

衣擦れの音

衣擦れの音、といえば、絹 が擦れて鳴る音ですが、ホイアン は、絹衣装の お店がたくさんありました。
といっても、ホイアン自体が、1〜2時間で回れる範囲なので、数軒ほどですが。

オーダーメイドで、シャツ を造りました
ここ ホイアンは、ハノイ や ホーチミン の シルク店 よりも 格安
DSC02162.JPG

蚕の繭は、黄金色で、シャツも 真っ白ではなくて 黄色みが付いてます
パジャマを 造ればよかったと、帰国して 思いました

DSC01261.JPG

ホイアンの 旧日本人街 にある 遠来橋
DSC01305.JPG
posted by syouryu at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月16日

ホイアン の熱帯植物

ホイアンは、ベトナムの中部で、南部ホーチミンとは、少し気候が違う
しかし、綺麗な 蘭の花は、見事でした

DSC01504.JPG

そのランに、クマバチが、ここのクマバチは大きい
DSC01487.JPG

DSC01568.JPG

どの家の屋根も覆っていました
DSC01416.JPG
posted by syouryu at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月13日

美味しかったマンゴー

ベトナムの 果物、マンゴーが 美味しい季節でした

スパーには、マンゴー が山と積まれ、いろんな種類が・・・
そのまま食べて、甘いのはどれ? と、そばにいる ベトナム人に、誰かまわず聞いても、意見の一致した マンゴー

種を避けて、うまく切れるようになりました。

__ 1.JPG

__ 2.JPG
posted by syouryu at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月12日

美しかった熱帯植物

35度以上の ベトナムの猛暑は、今回は 堪えました。

病原性大腸菌感染が 帰国後に 判明したもの 約2名。

しかし、ベトナムの熱帯植物 は美しかった

DSC01652.JPGDSC01573.JPGDSC01649.JPGDSC01622.JPGDSC01633.JPGDSC01645.JPG
posted by syouryu at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月09日

体調復調の気配

体調もようやく復調の気配
要は、ヴェトナムから帰国して、下痢が続いていました。

ベトナムでおいしかった料理の紹介も滞っていました

蓮の花を模した、ベトナム風焼き飯
DSC01808.JPG

ホタテ、海老 などの 海鮮スープ
DSC01793.JPG

こういう風に食べます
DSC01797.JPG

海老 ひき肉 の ベトナム風春巻き
DSC01800.JPG

焼バナナ にオレンジジュースを合えて
DSC01811.JPG

胃が無いのに、こんだけ食べてれば、下痢もしますかねえ〜
posted by syouryu at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月07日

ホイアンのホテル

ベトナムといっても ホイアン までいく人は少ないと思うので、ホイアンのホテル事情について

ホテルの中から、そとのプールが見えます。

__のコピー.jpg

目隠しが、ブラインド だけというのも、洗面所も、トイレも ですから・・・・

部屋の前には、いこいスペース があって、
DSC01522.JPG

こういう感じで、文庫本を読んで過ごしました
DSC01514.JPG

肌が白く、不健康そうに見えますが、日光浴というものを、胃全摘後にはしたことがありません。
腹部の瘢痕を見せながら、水着姿というのも、周囲が不快になるでしょうし。
posted by syouryu at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月06日

ホイアン の雰囲気

連休中は、休んでおりました、ブログの更新。

ベトナム旅行のハイライトについて、写真を追加。

ホイアン というベトナム中部の小都市、観光するところとて、2時間もあれば十分かなという狭さです。
近代まで、海の交易都市として栄えていた名残のある町で、旧日本人街、旧中国人街 もありました。
しかも、旅行客相手の シルク、沈香 など、ベトナムの古典的なお土産屋さんがいっぱい。
この町のシンボルというか、ぼんぼり が吊るされています。
DSC01270.JPG

という割に、観光客はマバラ、日本人よりは、フランス人のほうが多い。
ベトナムなのに、挨拶が、ボンジュール に、

いわゆる ホイアン市場は、ベトナムの普通の市場
DSC01463.JPG

一方で、
川からもた街の雰囲気は、一見、ハワイ風
DSC01386.JPG

また、こじゃれた フランス地中海風 でもありました

DSC01405 (1).JPG

保養としていきながら、飽きたら伝統的文化を見に行く、という 観光スタイル がいいでしょうか。

川を行き交う船団は、金星紅旗 を掲げて、やはりここは、ベトナム社会主義共和国
DSC01321 (1).JPG
posted by syouryu at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年05月01日

無事に帰国後の、嘔吐下痢

無事に、みんな帰国しました。
ベトナムでは、内科疾患 一名、外科疾患 一名。
毎回、誰か、倒れるなぁ・・・しかし、そこは、医療者のメンバー、点滴したり、止血したりしながら、旅行は継続。
40度の発熱者は、カップラーメンを枕元に、ホテルに置いてきぼり。

なにも、ベトナムに来て、韓国料理を食べることも無いと思いますが・・・
DSC01782.JPG

もちろん、美味しいベトナム料理も食べました

マンダリン で、生春巻き
DSC01802.JPG

手長海老

DSC01804.JPG

美味しいものを食べすぎたからでしょうか、大阪が寒すぎるからでしょうか。
昨日から 嘔吐下痢・・・胃が無いと 嘔吐がつらい。
一方で、吐物は 胃で消化されていませんから、噛んだそのまま。
あ〜、こんな感じで、噛んでいるのか、と判って、妙に納得しました。

posted by syouryu at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年04月29日

高いところへ・・・・

ホーチミン最高層を誇るビテクスコ・フィナンシャルタワー。高さ262メートル、地上68階建て。その49階に位置するスカイデッキからはホーチミンを360度一望できました。
DSC01833.JPG

ハスの花を、イメージしているそうです。
高層に出っ張っているのが、ヘりポート・・・どんな局面で使用するのでしょうか。
地震は起きないという土地柄ですし・・・

DSC01883.JPG

ホーチミンのどこにいても、目印に、もちろん、夜も。

DSC01950.JPG

こんな感じで、ちょっと、めまいがします
DSC01755.JPG

サイゴン川も、この通り
DSC01763.JPG

サイゴンを初めて訪ねたときは、20年前になりますが、まだ、発展途上でした・・・・

40年前には、侵略軍アメリカが敗北し、雪崩を打って敗走したのと同じ場所に立っています。
このタワーが、ベトナム発展の象徴となってほしいものですが・・・
ベトナムは、近代工業国家としてでなく、農業を主体とした新たな国家を打ち立ててほしいものです。




posted by syouryu at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年04月28日

ホテルの前が、騒々しい

写真.JPG
今日、飛行機に搭乗して、明日には、帰国予定です。
ところが、サイレンが鳴り響いて、騒々しい。窓からみると、バイクの人も、此方をみている。



人が、吊るされておりてきました。
しかし、みんな、落ち着いている?

避難訓練だそうて、ひと安心。
posted by syouryu at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年04月27日

ホーチミン、タクシー事情

ここホーチミンでは、ほんの何年か前でも、タクシーが、料金を誤魔化したりしていたものでした。

今回、ダナンからホーチミン空港に到着した際にも、タクシーの心配が多少ありました。

しかし、タクシー乗り場に行って、様子を眺めていると・・・
タクシー乗り場の奥の方では、待っているタクシーを尻目に、待ち客の行列が出来ています。

ここには、特定のタクシー会社の職員がいて、客と乗った車の記録を取りながら、行き先を指示しています。

これなら安心安全というわけで、
このタクシーは、
白地に赤線があって、38 27 27 27 VINASUNTAXI
 の表示があるのと
写真 1.JPG


緑色の車体で、38 38 38 38 MAILNH GROUP
の表示がしてあるのでした。
写真 2.JPG

これ以外は、乗らない方が、無難でしょうか。

今日で、禁酒5日目。
単に、思いつきだけど、アルコール依存が無いか、確かめたかった事だったかもしれません。
posted by syouryu at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年04月26日

アルコールを断つ

写真.JPG
もう一つ、ベトナムらしい風景



この旅行中に、何を思ったのか、アルコールを断つことを、決意しました。それで、アルコールを断って3日目になります。ソーダ水で我慢、我慢。
posted by syouryu at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年04月25日

ホイファンにて

写真.JPG
ベトナムらしい風景



ここは、涼しい。
ホイファンは、1,2時間で廻れるほどの処。かっての海のシルクロードの拠点だった面影が色濃い。
ベトナム中部特産の沈香を売る店が多いのだけど、大きな香木を買う勇気が無いので、木片にした。
posted by syouryu at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年04月24日

ホーチミン到着

持っていた文庫本、飛行機の中で読んでしまいました。着いた空港は、広く感じた
image.jpg 
そして食べた、パイナップル焼き飯
image.jpg
南国のあじです。おいしいけれども、たくさんはもり

posted by syouryu at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年04月23日

明日に、ベトナムに行ってきます

DSC01160.JPG

いよいよ、八重桜も、咲き治めです。

続いて、ハナミズキ が咲きだしています
DSC01156.JPG

赤のハナミズキも きれいです。
DSC01149.JPG

いよいよ、明日、ベトナムに 出発。
この連休前が、一番 安かったので、この時期の スタッフ旅行となりました。
ベトナムも、何回目でしょうか。できれば、今回は ダナンや ホイアン にも、足を延ばしたい。
しかし、直前まで、バタバタ です。 4月の時期の旅行は、ちょっと、無理があった様な気もします。
posted by syouryu at 16:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年04月12日

胃全摘後、6回目の海外旅行

もう、来週になりました、ベトナムはホーチミン に出かけます。
ゴールデンウィーク の直前、旅行代金が 最も低額になる時期を選びました。

十数年前に、初めて観たときの メコン川
ベトナム016.jpg

何年前の光景でしょうか。ホーチミン でも、こういう風景がありました。
DSC02165.JPG

今は、バイクが疾走して、天秤棒を担いで物売りもできないでしょうか。

胃全摘してから、出かけた海外旅行も 6回目。
ベトナム、ボルネオ、チベット、台湾、バリ と、アジア ばかりですが、根性で出かけてきました。
同伴者が、次々と 下痢嘔吐 で倒れる中、なんとか凌いできました。

胃がないと、飲み水の殺菌消毒能力が低下してますので、僕は、飲み水は 国内から持参してました。
今年は、ホテルも 中級どころ なので、ホテルから出される、現地の ミネラルウオーター を飲んでみようかなと、考えています。
posted by syouryu at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014

2014年03月16日

春の黄金花

4月に、職員旅行で、ホーチミンに行く予定です。

スタッフが、日程や行先を勝手に決めて、僕は、料金を払うだけ、のような感じ
仕事中も、皆の頭の中は、旅行の事。
渡された紙に書いてあったのは、お土産屋 や レストラン、アトラクション にいく予定表。

ほんとうに春ですね。

というわけで、春の黄金花

代表格は 菜の花
DSC00746.JPG

蜜蜂も活動していました

DSC00740.JPG

マイナーどころでは、さんしゅう の花
DSC00755.JPG

DSC00760.JPG

秋には、真っ赤な 実をつけます。今年は、秋には、実で、お酒につけて赤酒をつくりましょうか。
posted by syouryu at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ベトナム旅行2014
最近の記事
(01/07)本日でこのブログを 終結して、
(12/31)今年も、あと数時間
(12/28)今年の総括
(12/26)胃全適して、ちょうど5年が経ちました
(12/22)食事の工夫
(12/20)猫団子 を見たい
(12/18)最後の 健診
(12/15)考える葦
(12/12)甲状腺がんが多発
(12/10)ジャズ・フェステバル
(12/07)師走の御堂筋
(12/04)猫団子 出現
(12/02)プラスチックの サキソフォン
(11/30)ボリショイ・バレー 観てきました
(11/24)胃全摘5年を祝ってもらいました
(11/21)陽だまりを求めて
(11/18)美味しい 干物 いただきました
(11/14)もうすぐ、5年目の健診
(11/10)忘年会には まだ早い
(11/05)紅葉も盛りに
コメント、有難うございます
本日でこのブログを 終結して、
 ⇒ MASUDA (11/17)
 ⇒ さっちん (09/05)
 ⇒ syouryu (01/23)
 ⇒ 華子 (01/18)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ syouryu (01/08)
 ⇒ ゆう (01/07)
 ⇒ チャミママ (01/07)
胃全適して、ちょうど5年が経ちました
 ⇒ こすもす (01/13)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ syouryu (01/07)
 ⇒ ゆう (12/31)
 ⇒ ca_nonn (12/30)
 ⇒ 胡蝶 (12/26)
食事の工夫
 ⇒ syouryu (12/28)
 ⇒ 胡蝶 (12/24)
最後の 健診
 ⇒ syouryu (12/22)
 ⇒ みさちか (12/21)
師走の御堂筋
 ⇒ syouryu (12/15)
 ⇒ syoouryu (12/12)
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ 胡蝶 (12/09)
 ⇒ ゆう (12/09)
 ⇒ わたあめ (12/08)
猫団子 出現
 ⇒ syouryu (12/11)
 ⇒ ゆう (12/09)
プラスチックの サキソフォン
 ⇒ syouryu (12/05)
 ⇒ ねこ好き (12/02)
胃全摘5年を祝ってもらいました
 ⇒ syouryu (12/01)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ syouryu (11/30)
 ⇒ たいちゃん (11/29)
 ⇒ ねこ好き (11/26)
 ⇒ 胡蝶 (11/26)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ ゆう (11/25)
 ⇒ 小出 利香 (11/25)
医学は煩悩
 ⇒ takopon (11/24)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ syouryu (04/19)
 ⇒ komの夫 (04/18)
 ⇒ ポトス (04/18)
 ⇒ チャミママ (04/18)
忘年会には まだ早い
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ syouryu (11/14)
 ⇒ たいたい父ちゃん (11/12)
 ⇒ carol (11/11)